07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.07.12/Tue 

 
梅雨明けて猛暑続きで 
 

7月12日の今日は火曜日、先週末の前確か金曜8日に関東甲信越地方も梅雨明けとなり、
夏真っ盛りに突入しました。
といっても梅雨入りといい明けといい今年は例年よりも早いですよね。

例年ですと今時分はまだ梅雨が明けず夕方も雨だったり曇っていたりですが、今年はすでに
先月末あたりから晴れ(≒雲の切れ間から晴れ間がある状態ふくめ)続きで、とりわけ此処のところ
日の暮れる時間が長くなった感じがします。 
仕事開始時間も早まったから余計に1日が長く感じるのかな。

こちらは鶴岡八幡宮 源氏池のハスです。
咲き始めがいつだったかは定かでないのですがもうこんな感じです。
420_P1110700.jpg
夏の朝の一コマですね。


さて先週日曜の10日は、茅ヶ崎の鉄砲道にありますドッグトリミングサロンFULYFULYさんにタオきくを連れて
行きました。
お世話になったのはタオです。 夏場の湿疹予防として少しおナカ周りを風通しよくするようカットを、
また私たちがやっても足の裏をカットさせてくれないのでここはプロのトリマーさんにとお願いしてきました。

こちらは琥太くん。 お店に着くやいなや看板ワンさんがさっそく出迎えてくれました。
"いらっしゃーい"
480p_P1110685.jpg

不慣れなタオ、少し表情こわばっていますが何とか無事終了。
400sq_P1110696.jpg
わきばら部分だけでしたがお願いした通りに具合よくなりました。
私の素人目ですが、タオぐらいの大きさの犬となるとトリミングの際の姿勢維持をさせるのが
大変そうです。

きくはお供で。 "あたちは?...."
480p_P1110694.jpg

FULYFULYさん、どうもありがとうございました。 タオ、具合良いですよ。
category: 健康管理
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2010.02.13/Sat 

 
チクッといきますよ... 
 

2月13日 土曜日、昨日に続き寒く霧から小雪が混じる雨が降る朝でした。

昨日から前線が日本列島を通過中とのことで、寒気と湿った空気が混ざり
このように雪になってくるようです。
三寒四温などとは云いますが、寒中のずっと寒い日が続く時期よりも
このごろの暖かくなったり冷えが戻ってきたりという気候の方がやや身体に
堪えそうですね。

***********************************************************

今日はきくの伝染病予防ワクチン接種そして今後の食事相談や諸々健康相談も併せて、と
隣の横浜市にある病院にいってきました。
食育&e.t.c.相談は、嫋の時からずっとお世話になっている自然療法や自然食指導の
"チロとさくらのクリニック"(横浜市泉区)で、そして予防注射はこのクリニックと同じ場所にある
"アニマルライフサポート(1F)"にて(こちらは現代療法の動物病院です)受診してきました。

こちらは行きしなの車中でのきくです。
480_D17507.jpg
きくは、車に乗るとすぐに寝転がってそのまま寝息を立てて寝てしまいますので
とても楽です。
嫋はというと、乗って種発してから落ち着いてくるまで少し時間がかかるのですが、
最近きくと一緒に乗るようになってからは一緒に寝転がる時間が増えてきて、
車酔いの心配が殆どなくなってきました。

帰路も上の写真と同じように終始寝ていたそうです。これなら遠出も大丈夫ですね。

これは、きくが先に受けた予防注射で受診中のときの嫋です。
480_D17523.jpg
私と共に車のなかで待っていましたが、車のダッシュボードにある外気温度計の表示は1.5度C、
雨の中に小雪はまだまだ混ざって降ってきています。寒い~!

***********************************************************

帰宅後、おやつタイム(きくにはお昼ご飯)後のお昼ねタイムです。
480_D17543.jpg
今日は仲良く一緒に座布団の上で寝ていますね。
220sq_D17547.jpg 220sq_D17549.jpg
"今日はきくが注射したから運動会は控えめにしてくださいね"

お昼寝から目覚めたら、今日はきくが被りモノに初チャレンジしてみました。
480_D17581.jpg

"たおちゃん、あたち、似合いますか... ?"  "... "
480_D17557.jpg

きくは被りモノは嫌がりません。かたや嫋はというと...
480_D17583.jpg
ちょっといやそうでした。
480_D17593.jpg
"たおちゃん、たおちゃんも似合いますよ ..."

寒い一日でしたが、今日のタオきくはこんな状態です。
category: 健康管理
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

