07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2013.01.03/Thu 

 
2013年 巳年のお正月 
 

2013年の三箇日は晴れの日続きでしたが、2日が少し風が強く
3日今日は気温はあまり上がらなかったものの前日よりは気持ち歩きやすかったです。

こちらは元旦、初詣先(大塔宮)にて。
480-F1393.jpg
家に帰って普段よりは遅めの朝食というか今年初めての食事です。
三箇日だけは午前から少しいただいています。今年は"はなぶさ"という銘柄。
480-F1425.jpg
こちらも三箇日恒例の若宮大路歩行者天国での散歩です。
480-F1447.jpg
普段はタオ&きくには車道に出ないように言い聞かせているせいか、
この日車道を歩いていてもついつい端側に寄っていってしまいます。

ここ数年変わらぬような年始三箇日の過ごし方ですが、のんびりリラックスできて
新年のスタートとしては上々です。

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.16/Sun 

 
師走も後半戦 
 

12月16日 日曜、今年の12月も後半に突入。
雨上がりで埃っぽさがとれた爽やかな街に朝散歩です。
480-F1326.jpg

少し前に届いたシュトーレンをカット、今日始めて食べます。
東京町田のチクテベーカリー謹製。
(チクテさんに成り代り"謹製"シュトーレンと言わせてください。)
400-F1317.jpg
美味しいです。
またこの12月後半~クリスマス辺り、今頃の季節感を感じます。
元々コーヒー党の私、最近紅茶に傾いていますがシュトーレンにはノエルなどが合いそうです。
またはしっかりした味わいのダージリンなど。
(私自身の舌感覚のみで勝手に語っています。)

これはお昼用のピザです。
生地造りに使った粉の種類のせいかなんか巨大なビスケットのようですが、サクサクした
食感でこれはこれで良しです。
360-F1328.jpg
サンタさんも登場。



TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2012.09.30/Sun 

 
遅咲きですが彼岸花 
 

30日 日曜朝です。
台風17号が本州縦断コースで接近中とのことですが、朝の時点ではよい天気です。

彼岸花といえば、鶴岡八幡宮横の横町あたりはというと...
400-F0796.jpg
ようやく咲き始めてきました。
480-F0791.jpg
萩も。
400-F0795.jpg

こちらは、県立近代美術館(右側の建物)のある平家池です。
美術館では先週末からシャガール、マティスの展示が始まっています。
400-F0798.jpg
蓮は見事に刈り取られ鏡のような池になりました。

タオ&きく、ふたり揃って。
480-F0809.jpg
さあ、帰って朝ごはん食べようね。

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2012.09.29/Sat 

 
ようやく彼岸花 
 

29日 土曜、久々の昼間のお散歩でした。
段葛に咲いていた彼岸花、例年は9月の中旬からお彼岸にかけて咲いているのですが
今年は遅いみたい。
400-F0783.jpg

暑くなってきました。
480p-F0784.jpg
引き上げて、お昼ご飯にしましょう。
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2012.07.29/Sun 

 
盛夏 
 

7月29日 日曜です。

前回TOPIC更新した日(7月15日 7月の三連休のあたり)はまだ梅雨が明けていない
と書いていたのですが、その数日後に梅雨明けとなり今は夏真っ盛りです。

梅雨が明け学校も夏休み突入と、季節は夏に移り変わっているのに
毎年この季節恒例のヒグラシ(蜩)の鳴き声がなかなか聴けなかったのですが
数日前より朝夕聞けるようになりひと安心です。
数年前までは梅雨が明ける前の7月上旬あたりから"カナカナ..."鳴きだしていたという記憶があります。

これは先週22日のタオ&きく。
480_F0732.jpg
近所のパン屋さんの前です。
ここは朝から営業しているので、週末の朝散歩時などたまに寄ることがあります。
480_F0739.jpg
バゲッド、そしてユニークな形をしたクロワッサン。(これはお昼時)
400_F0740.jpg
タオ、きく、ともに真剣な表情。
480p_F0747.jpg

こちらは昨日(28日お昼頃)のタオ&きく。
480_F0752.jpg
珍しく横並び。珍しく揃って笑顔、いいねっ!
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

