09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.10.28/Thu 

 
にわかに寒くなってきました 
 

昨日あたりからにわかに寒くなってきました。

先月末あたりまで続いていた猛暑が懐かしくなるほどです。

これは昨日今日ではなく、先週末のタオ&きくです。
480_P1100961.jpg

この日はほどほどの過ごしやすい気候でしたが....

そろそろ、朝の散歩仕度がスローペースダウンする時期に突入かな...

category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.02/Sun 

 
2日目はよく晴れた日 
 

5月2日日曜、朝からよく晴れ渡った一日でした。

こんな日には布団干しということで、タオきくの布団を干そうとベランダ掃出し窓のそばに
布団を持ってくると きくが ...
360sq_D18949.jpg

布団はとりあげられタオルケットの上で寝ています。
朝ですよきく、いつまでも寝ていないで ...
480_D18968.jpg

今日は日中東京に所用ありで出かけていました。
連休渋滞には当たらずにスイスイ、都内の道路もパーキングも比較的空いていました。

ちょっと休憩と散歩を兼ねて公園内で。
480_P1100069.jpg

ちょっと変わったデザインの鯉のぼり、岡本太郎美術館にかかっていました。
360p_P1100092.jpg

美術館横の喫茶ピースオブケイクにて。
480_P1100086.jpg

美術館、喫茶ともに今日は大勢の方たちが訪れてきました。
480_P1100089.jpg

タオきくともに(勝手に)お店の看板犬のような立ち振る舞い?



category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.01.10/Sun 

 
初上京 
 

1月10日 日曜、昨日に続いてよく晴れた一日でした。

今日は我が家は上京、真冬の休日での都心の空気を吸いに、もといバーゲンセールを
見に出かけました。

ここは神奈川から東京へのゲートウェイ第三京浜玉川インターから少し上ったあたりの
(東名高速東京出口の方が近いです)砧公園です。
480_D14962.jpg
休憩がてらにこちらに寄ったのですが、ここは地面にウッドチップが敷かれていて
土の地面を歩くとふかふかしてとても気持ちいいです。
ワンチャンにもやさしいですし腰痛持ちの人間にも同様です、○。

公園内にちょっとした梅林があります。
360_D14979.jpg

よぉく見ると蕾が少し膨らみかけてきているのもあり、この具合ですと今月下旬には
咲き始めるのでしょうか...
360_D14973.jpg


こちらはかわって、都心の丸の内仲通りです。
400w_D15066.jpg
数年前より路面や歩道の改装が行われて、歩道が広くなり植樹や植栽もより多くなり、
また車道が舗装からレンガ敷きに代わったりなど、東京のど真ん中でありながらとても
景観を重視しているようです。
480p_D15072.jpg
この景観重視、わが街も是非見習ってほしいところです。

歩道に展示されていた像。
480p_D15040.jpg
デトレフ=クラフト(ドイツ)作の"二人の人物と犬"という作品。
嫋が参加して、さながら"二人の人物と二匹の犬"でしょうか...

最近出来た(もしかしてもう少しまえからあったのでしょうか)三菱銀行本店があった
区画に出来た新しい商業施設ブリックスクエアにて。
480p_D15113.jpg
外国にあるような街の広場を想像させるエリアでした。

嫋はここでも人気者でしたよ。
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.12.18/Fri 

 
嫋は嫋なりに写り ... ? 
 

今週になって朝方の冷え込みが厳しくなってきた感があります。

朝散歩、外に出てしまえばこのピキッとした寒さも心地よいのですが、
それまでの仕度がついついスローペースになってしまいます。

私の防寒対策というと、"足元を冷やさないように固める"の一言に尽きます。
足の内側の踝(くるぶし)が冷えないようにすると、上はそんなに厚着しなくても
何とか大丈夫です。


今日の写真は、先週末に出かけた東京の光景を再開。
デジイチと共に抱えていったフィルムカメラで撮ったものです。
(フィルム→スキャナーでファイルにしてBlogにアップ)
フィルムは普段は手に入りやすいフジを使っていますが、たまにはと思い
何年か振り、いや10年以上でしょうか、コダックを使ってみました。
なかなか落ち着いた色合いで、"コダックもいいじゃない..." と。
気が付くのが遅かった?


ランチをとったお店"ロアジーナ"の前で。
2009-1213-Aoyama003.jpg

これは店内です。
光線の具合でしょうか、ちょっと赤色味が強くでてしまっていますが
雰囲気としてはそう悪くないです。
2009-1213-Aoyama001.jpg
あっ、笑ったよ。
2009-1213-Aoyama002.jpg

"それなりのヒトはそれなりに写ります" というコピーのフィルムのテレビCMが
ありましたね。
昔のCMコピーを思い出しつつ頭に浮かんだ"嫋は嫋らしく撮りますからね"と、
親ばかな一言。
どうか笑ってやってください。
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.12.12/Sat 

 
たおやかワン上京 ... 
 

12月12日 土曜、昨日の冷たい雨とは打って変わって暖かい晴れた一日でした。

今日は、なかなか行けなかった嫋母のご先祖様のお墓参りを兼ねて東京に行ってきました。
480_D13717.jpg

ランチは墓地から近くの"ロアジーナ"というお店、自然素材でのナチュラルフードキッチン。
ここは東京の都心に在りながら群馬県川場村の"渓山荘"という温泉宿と系列で、そして食や
食材への考えが共有されているユニークなお店です。
220_D13701.jpg220_D13695.jpg
220_DSC_3698.jpg220_DSC_3699.jpg
美味しいやさしい味わいでした。
ランチメニュだけでなく機会があったら夜のアラカルトも食べてみたいです。

また嬉しいことに店内に嫋も一緒に入れていただけました。
この季節ですとテラス席は寒いときもあるので、これは助かりますね。
480_D13689.jpg
ワンちゃんとの生活様式も今と昔とはやや違ってるでしょうし、食や健康に関する
考え方も然りだと思いますので、こちらのように新鮮で美味しく安心な食材を使って、
ヘルシーでかつ美味しい料理、そしてワンちゃん連れOKのお店がもっと増えてくれることを
期待しています。

帰り間際のお店の前で。 
480p_D13713.jpg

その後、器のギャラリーを見に行きまた日用品の買物などをして帰宅しました。

わが街はこの時期クリスマスシーズンでも割合地味なのですが、東京では
クリスマスデコレーションが至るところで見れて楽しめますね。

**************************************************************

帰宅後、週末恒例のTao's Bar にて(注:我が家のキッチンカウンターです)
クリスマスツリーも出しましたよ。
400P_D13762.jpg
今年は売り切れ御免で手に入らないと思っていたフィリップ=パカレのボジョレーヌーボー、
なんと入手出来て今日開けてみました。

苺かベリー類のドライフルーツのような香りがして、とても繊細な味わいです。
やはりヴァンナチュールの巨匠のワインはボジョレーヌーボーでもすばらしい
味わいです。感動!(大げさと言われても感動!)

昼間買ってきたパンを少し嫋に。
480p_D13775.jpg
パン大好きの嫋、喜んでいます。

美味しいパンとワインで勿論私も喜んでいます。

category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

