05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.10.31/Mon 

 
行って来ました 
 

10月31日 月曜、先週中盤の冷えこみ始めた時とは別の季節のような暖かい一日でした。

この写真は1週前に出かけてきた先の山梨、白州べるがの杜にて。
何度か訪れていることもありタオはニコニコ顔、きくも思い出してくれたかな?
480_D23945.jpg

朝に家を出発してマイペースで走るとだいたいお昼頃に到着なので、べるがの杜の中のレストランで
お昼ごはん。
480_D23964.jpg
これはランチセットに、サイドオーダーでライスコロッケ、蕎麦の実餃子をとっています。

山梨長野(←原村や蓼科あたり)に出かけるとき、白州武川辺りを通るのでここに来てお昼を食べる頻度が
多いです。小さいですが杜の中にはドッグヤードもありタオきくたちも遊べます。

ここは原村の先にある農業大学校の近くの緑地。ここはリードを外せませんが、きれいに整備された
草地で走らせるとタオもきくもご機嫌さんの顔になります。
480_D23979.jpg
リード付きで走るため、私も走ります。

こちらは明るさ(露光)が足りずかなりブレブレになってしまいましたが、よく走っています。
480_D24012.jpg

途中寄ったパン屋さんの軒先で干し柿が吊るされていました。秋ですねぇ。
360p_D24003.jpg

程よい気候で長野山梨の秋を楽しんできましたよ。
480_D23997.jpg
タオもきくも、次はいつ行くの~?という感じでしょうか。
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.08.29/Mon 

 
2011年の夏、8月 
 

8月に入りBlogトピック更新をしておらずあれよあれよという間に、もう今月も月末となってしまいました。

今月は、先月末の台風通過の後に涼しいくらいの朝夕、そして再び真夏日(猛暑日?)の連続でしたが
タオ、きくもモリモリご飯食べて夏バテせずになんとか乗り切れそうです。

***************************************************************************

今日載せた写真は今月上旬に出掛けた先、長野~山梨白州あたりのタオ&きくです。

ご覧の通り、ごきげんさんの笑顔のタオ。
480_D23743.jpg

きくはと云うと、...
480_D23746.jpg
タオの走り方に負けないくらい、立派な走り方をします。

タオは...
480_D23749.jpg
まだまだきくには負けません。

”タオちゃん、走るとおなかが減ってくるね...”
480_D23684.jpg

こんな感じで、夏を乗り切っています。

category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2010.09.28/Tue 

 
甲州信州へ 
 

台風が接近しつつある先週後半、とりとめないトリップですが長野~山梨へ出かけてきました。

長野県上田市にある市街地の一角である柳町。

もともとは旧い宿場町の一角の商店街が新しい店などとも違和感なく混ざり合って、なかなか良い雰囲気の
通りでした。
480_D20729.jpg

こんな感じです。
造り酒屋さんや骨董屋さん、天然酵母パンの"ルヴァン"もあります。
400_D20707.jpg

その後上田からは諏訪を通って、山梨のロッジクルトへ投宿。
諏訪大社のそばの塩羊羹、とても美味でした。

クルトに着くやいなや併設のドッグヤードで一走り。
480_D20762.jpg
タオきくとも大喜びで走りましたが、降り始めた雨が本降りになりつつあったので軽めに終了。


翌日、早朝は薄曇でしたが、その後カラッと晴れてきました。
朝食後また出発前も、と タップリとヤードで走ってきました。
480_D20829.jpg

やはり、タオは早い!
480_D20848.jpg

負けるな、きく!
480_D20860.jpg

たくさん走りその後、宿を出発し向かったのは白州の尾白川渓谷の入り口へ。
360_D20890.jpg
名水百選の川、さすがにきれいです。
360_D20896.jpg
360_D20901.jpg
川沿いまで下りてきました。
480_D20913.jpg

その後、先月も寄った尾白川の名水公園内にある森のレストラン灯鳥(ポトリ)でお昼を。
 210_D20929.jpg 210_D20930.jpg
今回もバイキング形式のビュッフェランチでしたが、中華風の料理主体という具合で前回とは
また違った趣向で楽しめました。

その後帰路へ。

宿出発前のタオ&きく: "またお願いしますね~"
480_D20867.jpg
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2010.08.06/Fri 

 
(8/9記) 続:山梨避暑紀 
 

翌日6日、ヒンヤリとまではいかないまでもなかなか快適な涼しさの薄曇りの朝を迎えました。

朝一番でロッジ内のドッグヤードで一走り。
480_D20253.jpg
昨日の夕方はヤードであまり走らなかったタオが一転してビュンビュンと走ります。
きくはなかなかタオに追いつけません。
480_D20295.jpg
タ:"このくらい朝飯前ですよ"
480_D20304.jpg

タオきくに朝御飯をあげて、荷物を車に積み込み帰り支度をしてからもう一度走りました。
朝方は曇り空でしたが、陽が差し始めてジワジワと気温も上がってきましたのでランも程々にして
出発。
480_D20325.jpg
クルトのオーナー夫妻、お世話になりありがとうございました。

また、ドッグヤードでタオ&きくと遊んでいただいた各ファミリーの皆さんもありがとうございました。
またお会いできて遊んでいただけますように。

そして向かった先は、無農薬&有機農法での野菜生産者である畑山さんの畑山農場です。
450w_P1100700.jpg
以前白州にあったカフェレストランこふく亭で(昨日訪れたポトリでも、と思います)畑山さんの野菜を素材に
使われていたこともあり、ぜひとも農場を訪れてみようと思っていました。
(訪問前にTelしておきました)
450w_P1100701.jpg
(農地はここから見えるのですが少し遠くの緑が濃いあたりです)

出荷作業などで多忙な中でしたが畑山さんと少しお話も出来て、訪れた甲斐がありました。
最新刊の雑誌デイトナ(これは車雑誌ですが)に農場の記事が掲載されているとの事でした。

(購入した野菜詰め合わせ、帰宅した晩に早速食べましたが、とてもおいしい味わいでした。)


ランチは以前秋に行った事のある明野町のカフェくじらぐもにて。
平日にもかかわらずお店は混んでいたのですが、かえってよい休憩タイムとなりました。

その後は一旦八ヶ岳方面に戻る感じですが、清里を抜け野辺山の先の滝沢牧場を散策へ。
道中では雨もパラパラと降っていましたが、清里を抜ける手前あたりから雨はあがって
ごらんの通り青空が戻ってきました。
450w_D20351.jpg
日差しはカンカンですが、標高が1300M以上あるためか日陰は心地よい涼しさです。
480_D20361.jpg
バテない程度にほんの少しだけ走り高原の空気をたっぷりと吸ってきました。

名水公園&ポトリ(カフェレストラン)、ドッグヤード付きロッジ(クルト)、エンガワカフェ、
オーガニック農場(畑山農場)など初めて訪れた先すべて皆いいとこばかりと充実していましたが、
基本であるのんびりリラックスができました。
480_P1100708.jpg
タ&き "とーたん、いいとこでしたね~、また連れて行ってくだだいね~"
category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.08.05/Thu 

 
(8/8記) 山梨避暑紀 
 


我が家からそう遠くなく涼しそうな気候のところと云えば山梨の八ヶ岳山麓のあたりという事で、
先週8月の5日6日 束の間の涼を求めに山梨へ出かけてきました。

車窓からの景色。韮崎と須玉の間あたりでしょうか...
450w_P1100667.jpg
八ヶ岳方面は雲がかかっています。涼しいといいな。

サービスエリアで休憩中のタオときくです。
480_P1100662.jpg


まず目指したのは、白州の名水公園ベルガ。
最近この公園はワンコ入場OKとなりましたが、園内でも一部入れないエリア(川岸近くなど)が
あります。 (公園入り口で注意書きがもらえます)

この公園の中にある"森のカフェレストラン"灯鳥(ポトリ)でお昼ご飯です。
400_D20197.jpg
ランチですが、週末と夏場などハイシーズン期はバイキング形式で、夏場は夏やさいたっぷりオーガニック
ランチビュッフェとの事でした。

テラス席はワンコ同席可。
480_D20214.jpg
テーブルと長椅子の間から顔を出すタオ&きく


そのあとは、公園の中の散策路を一周。
480p_D20227.jpg
散策路から遠目に見た川を堰き止めてあるところでは、訪れている子供達が水遊びをしていましたが
とても気持ち良さそうでした。


目指すは宿へ。
450w_P1100676.jpg
青く広い空と地面、昔ながらの家屋など見ているだけでも気持ちが和らぎますので
運転はまったく苦になりません。

車中のタオ&きくはと云うと...
480_P1100675.jpg
このようにぐっすり昼寝中。

今回は素泊まり形式のロッジに投宿。ロッジクルトです。
やめぴ&寛(ゆた)ファミリーさんの旅行記を参考にさせていただきました。
400_D20338.jpg
(これは翌日6日朝の景色です)

こちらは裏庭にドッグヤードもあり、到着して早速ヤードでタオ&きくを走らせました。
(カメラをしまい込んでいたのでこのときの写真は無し。明日は忘れないように...)

食事は宿から程遠くない場所にある"Engawa Cafe(エンガワ カフェ)"で。
480_D20234.jpg

道路からは少し高くなっている土地に立っている古民家を改修したお店。
480_D20238.jpg

"アタチ達も中に入れてもらいました。"
480_D20242.jpg
ということで、心置きなく夕食を。

写真に残っているのは何とこれだけ(前菜盛り合わせ)でしたが。ピザやパスタも食べました。
300_D20245.jpg
他にもエンガワカフェ特製のつけ麺やらーめんなどの麺類もあります。
晩ご飯時間でもワンコ同席可、食事、デザートとメニュもなかなか宜しく、
いいお店を発見。

さあ、宿に戻って(タオ&きくの)ご飯だね。
(翌日に続く)

category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

