07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.08.31/Sun 

8月31日、日曜日です。
あすから9月、気候がどうのと言ってもやはりカレンダー1枚がめくられると
夏から秋へ...なんでしょうか。

朝散歩です。鳥居が白い大塔宮の中です。

480-P1040752.jpg

これは両方の前足を折りたたんで座っている状態。

"朝ごはんまだですか~"
480-P1040757.jpg

8月最終ということもあり、海の子 嫋(たお) やはり海にいきたがっていましたので
今日は夕方に一番近い浜に歩いて行きました。

"来月もいきますよ~"
480_D3236.jpg

ここのところ、暑くてあまり走らせていませんでしたが、今日はいっぱい走ってきました。
480_D3262.jpg

写真でみているよりももう少し薄暗い感じです。 夕日が見たかったなぁ。

480_D3290.jpg

曇り空でしたが8月最後の海で遊んできました。 嫋 満足!!

480_D3250.jpg
何とか夏バテせずにまた体調を崩さずに、夏=8月を乗り越えました。 とりあえずめでたし
めでたし。

category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2008.08.30/Sat 

 
パイナップルは... 
 

またまた週末がやってきました。とうとう8月最後の週末ですね。

ここは、先週朝散歩に行った寿福寺近くの踏切です。
480-1040727.jpg

(話が飛びますが...)
パイナップル、嫋父の好物のうちのひとつです。

常夏の国からの輸入品でしたら、ほぼ年中あるのでしょうか?
国産品でしたらこれも夏の味覚ですね。
360_D3152.jpg

職場のそばに自然食品を扱っている八百屋さんがあるのですが、昨日金曜日に
そこで買ってきました。
沖縄産(国産品)ということで思わず勢いで2つ買いました。ご覧のとおり小振りですが
持ち帰り、重かったです。

初めてパイナップルを見る嫋です。
480_D3167.jpg
480_D3183.jpg

小さいかけらをあげてみましたが嫋の舌にはパイナップルはすっぱい?のか、
食べませんでした...


では父さんがいただきますよ(笑)  
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.08.27/Wed 

 
ひさびさの朝日 
 

(今日のタイトル、ビールの銘柄の話ではなくて...)

今朝はひさびさに朝日を見ながらの朝散歩でした。

それでも、スースーするほどの涼しさ、また晴れているから空が良く見える
のですが雲模様はどうやら秋の空っぽいですね。

480-1040703.jpg

う~ん、カレンダーよりすこし先走ってでもそろそろ秋の味覚、食欲の秋ですか、嫋(たお)さん?

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.08.24/Sun 

 
雨でも曇でも夏はナツ! 
 

今朝は雨です。昨日の夜中から降り続けていたのでしょうか...。
ということで、今朝の散歩は合羽を着せました。

頭のフードはちょっと苦手みたいで、すぐ振り落としてしまうんです。


嫋(たお)、ベレー帽かぶっているみたいですね。
360-1040644.jpg

ところが玄関を出たところ、雨はパタっと止んでいました。

地面はまだぬかっていたり水溜りがあったりで跳ね上がりがお腹にかかるので
合羽は着せておいてよかったですが、傘は要りませんでした。


朝からついているね~。

360-1040649.jpg

空模様は相変わらず曇り空ですがすこし明るくなってきました。

やはり海に遊びに行きましょうね。

海に行くとニコニコ顔になります。街中散歩とは表情がちょっとちがいますねぇ。

480_D3055.jpg

自ら、バチャバチャと海に入っていきます。
最初は、僕らが引いて海に入れていたのですが、今ではご覧の通りです。

480_D3067.jpg

今年の夏ですっかり水遊び覚えました。
480_D3079.jpg

ヒトデが甲羅干ししています。 まさに大の字になって寝てます。
"うぉ~いっ、起こさんどいてくれぇ~"
240_D3112.jpg

曇っていても、多少涼しくても、夏にはかわりません。
480_D3127.jpg

 嫋:"あたちの夏はまだまだよ~"
 嫋父:"はい、わかりました~"



追記話題

我が家にもどっての今日のお昼です。

昨日作ったパンの生地をすこし取って置いたのですが、生地を薄く延ばして
トマトペースト、チーズ、薄切りかぼちゃ、と シンプルなピザです。
かぼちゃのほんのりとした甘みがアクセントとなって、これはこれで中々いいです。

300_D3139.jpg
ピザのフチがすこし焦げかかっているのは、ご愛嬌 ... ビール瓶の登場も同じく。(笑)
category:
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2008.08.23/Sat 

 
背筋伸ばして... 
 

週の後半から朝夕がすこし涼しくなってきましたが、今日土曜日も涼しい朝です。
真夏でもせめて朝はこのくらいの気候であればいいんですけれどね。

朝散歩、ここは尼将軍政子開基の名刹寿福寺前です。
嫋(たお)も背筋がすこしシャンと伸びています。
480-1040598.jpg

段葛に提灯が掛かりました。
480-1040611.jpg

週末はいたってごきげん ニコニコの嫋なのですが、ウイークディはと言うと
ちょっと表情がかわるみたいです。

下の写真は週明け18日の朝の嫋です。

"今日は父さん(仕事で)お出かけなのね~" と悟っているようです。
360-1040466.jpg

"はい、行き先は海じゃありませんよ~"



追記話題

先週末はお休みした"お手製?"パンを焼きました。
クープ(切れ込み)がきれいに開かないのですが、味にはおそらく影響ないので
まあ良しとしましょう。

360-1040632.jpg
この丸パンが我が家のスタンダードです。

作るのにそう手間が掛からないという理由ですが、毎回毎回出来が異なります。 
材料は小麦粉(全粒粉をブレンドしています)と水 塩 酵母、と至ってシンプルです。
ですが、これはこれで奥が深いですよ。

これをスライスしてからトーストして、バター オイル(オリーブ油、アマニ油など) 蜂蜜
ジャム チーズ(リコッタ) など好みのものを塗って食べます。

我が家の"固定客"嫋もこの丸パンのトーストが大好きです。
これで何日持つかな ...
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.08.17/Sun 

 
猛暑もさすがに小休止 
 

今日8月17日は、千葉わんの里親会の日です。(東京江戸川区にて)

会場は曇り空の一日だったのでしょうか、しかしこの時期ですと逆に幸いして
参加された皆様&ワンちゃん達にとっては会場ですごしやすかったのではと思います。 
新たな良いご縁が生まれてくることを影ながら期待しています。


さて、今日はいつに無く涼しい朝でした。 昨日は浜辺でしたので今朝の散歩は近くに
しましょうか。

480-1040429.jpg

この景色、8月2日のトピックにも登場したところです。
480-1040436.jpg

すこし登って下っての道ですが、今日は汗をかかずにすみます。

市役所前のスタバの前です。
ここの前を通ると、必ずといって良いほど嫋はお店の入り口に向かっていきます。


"まだ、オープンしていませんよ..."
480-1040458.jpg

そして,,,

時間はすこし飛んでお昼時です。


嫋:"父さんお母さん、おなかがすきました~"
360_D3015.jpg

買ってきたパンをガサガサッと包みから出すと、その音を聞いて顔を起こします。
360_D3016.jpg

今週はパン作りお休みで、これは最近注目している隣町のパン屋さんで買ってきた
バゲットです。
いい色に焼けていますし、味もとてもよいです。
プロの腕はさすがですね、自分では味も見た目もこう旨く焼けません。


"ね、おいしそうでしょ"
360_D3018.jpg

嫋:"え~っ、テイスティングは香りだけですかぁ?"
360_D3033.jpg

すこしあげましょう。

360_D3040.jpg

目を細めながら、ガリガリっと音を立ててパンをほおばっています。
嫋はご飯も好きですがパンも大好きです。 ということは何でも好きなのかぃ?

嫋:"おいし~ものが好きなんです"
ははっ、お説、ごもっともです。(笑)

TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2008.08.16/Sat 

 
砂まじりの嫋... 
 

またまた週末がやってきました。

やはり来てしまいました。
もう1週間の生活サイクルに組み込まれているかのように。
480_D2979.jpg

家を出る前に、"海行くよ~"って嫋に語りかけると、とても喜んでいる
ように見えてきました。

浜に来ると一段と嬉しそうな表情になります。

まずは、文字通り朝飯前のひとっ走りを
480_D2997.jpg

波打ち際から、また胸まで浸かるくらいのところまで走って行きます。
480_D2974.jpg

ごらんの通りで、足から胸まで潮水つかって砂だらけです。
480-1040357.jpg

帰宅後、朝ごはんを完食するやいなや横向きで寝ていました。

寝る子は育つといいますからね、良しとしましょう。
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.08.15/Fri 

 
続いてタイトル8.13 
 

続きまして一昨日 8月13日のことです。

嫋(たお)の育て親さんでありますチビスケファミリーさん&そのワン仲間での
夕方海散歩です。
朝もいいけれど、夕方の海もまたちがった趣でいいですねぇ。

実は、...
先輩&お仲間ワンが大勢集まっていたのですが、
ワイワイはじけている感じの写真が無かった....(参加された方たちすみません...)


替わりに夕暮れの海辺の風景をご覧くださいませ。

480-1040100.jpg


夕方も走ります。
  注:(リールに巻けるロープのような)ロングリードはしてます。
480-1040116.jpg

今日も良い日、散歩に行こう!と誘ってくれた嫋に?感謝
"ありがとぅね~"

360-1040115.jpg
category:
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2008.08.12/Tue 

 
8.11 
 

昨日8月11日のことです。
 (昨日トピック更新アップできなくて今日行っています)
480-1040022.jpg

珍しく早朝雨が降ったようです。 路面がしめっていました。

嫋(たお)が何か見つけました。


嫋:"あなたはだれですか?"
360-1040025.jpg

xx:"あたしゃ、カニだよ、見りゃわかるだろ?"
240-1040024.jpg

カニでした。 おそらく初めて見たのでしょう。 興味深く見ていました。

このカニですが、
怒ってはさみを振り上げているのか、はては"イヨッ!"って手をあげて挨拶しているのか
どっちでしょうか...。


しめった地面もすぐ乾き、日中はぐんぐん気温が上がってきました。

そして、かわって夜は....
そうです8月11日は鎌倉の花火大会でした。

360_D2854.jpg

大勢の観客の人々見守る中、予定通り11日に開催されました。

我が家は、街中から雰囲気だけは味わうことが出来ました。

360_D2849.jpg

これで今年の夏も後半戦突入ですね。

手持ち撮影でブレぶれですが、ほんの雰囲気程度は伝わるでしょうか。(汗)
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2008.08.10/Sun 

 
ハーフタイム!!...? 
 

昨日9日のトピックで書き忘れてしまったのですが、
なんと一昨日の8日金曜日の暑かったこと!!
身なりも仕事着スタイルであったことも関係しますが、都心の暑さは
ひとしお身体にこたえます。

うってかわって今日は気持ち涼しげでしたね。

午後から陽が射してきましたが、朝からお昼時までは爽やかで
なんとか鋭気を養うことが出来ました。


涼しいので元気に浜で走る走る嫋(たお)
480-1030862.jpg

そういえば、我が家の近くでは昨日ツクツクホウシ(ツクツクボウシ)が
鳴きはじめました。そろそろ蝉しぐれのパートをヒグラシから交代なのでしょうか。

また、芙蓉の花が開きました。盛夏~晩夏?を感じさせる花ですね。

360-1030979.jpg

今年の夏もようやく中間折り返し地点、たとえばサッカーで言えば
ハーフタイムに突入したのかなぁ...延長戦にはいらないように、と。



追記話題
エーデルピルス、早速試してみました。
爽やかなほのかな苦味、ホップがきいていますね。 暑い時期にはいいですね、この味。


240-1030982.jpg
ビールに、といえば枝豆ですね。

360-1040005.jpg
嫋も枝豆大好きです。

注:左手の飲み物は私(嫋父)にです。 嫋には枝豆少しだけ(笑)
category: 未分類
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.08.09/Sat 

 
夏バテ知らず... 
 

土曜日の朝です。

なるべく日陰になっているところを選んで歩いていますが、徐々に気温が
上がってきています。

480-P1030814.jpg

嫋(たお)はへっちゃら顔で歩いていますが、無理させないように気を付けています。
歩くペースを落とすとか、少し立ち止まるとかして。
上は、折り返し地点でひと休みのシーン。


またまた、斜め前方から後ろ向き撮影。
左手でシャッター押し、難易度高いです。

480-P1030818.jpg



朝ごはんを完食したので、デザートにとスイカを少しあげました。

スイカ、最近喜んで食べます。 水分補給にもなりそうだし これで夏バテしらず?


うまいタイミングで撮れていませんが、シャリシャリとスイカを噛んでいるところです。
360-P1030827.jpg

このところ食卓にカメラを置いている我が家です。でも電池切れのときもあります。(笑)...
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2008.08.05/Tue 

 
八月 平日 朝... 
 

近所朝散歩の光景です。

480-P1030790.jpg

嫋(たお)は、朝から元気です。以前よりも笑顔が多くなった気がします。

片や嫋父はへとへと、ジトジトでご帰還です。でもため息が以前より多くならないように
心がけています。

でも、今年の夏は、どうでしょうか
私には例年に無く湿気がキツイと感じるのですが、
ギラギラちりちり暑いというよりも、"もはぁ~っ"とした日が多いような気がします。

せめて、話題だけでも爽快な内容にしないといけないかな。
たまには水滴のついたビールグラスの写真でも隅っこに....なんて

とりあえず、今日は嫋の笑顔をどうぞご覧ください。



category: 未分類
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.08.03/Sun 

 
やはり海へ... 
 

明けて日曜日、海に来ました。

今日は、我が家の近場のなかでは一番お気に入りのビーチ、日本のリヴィエラ海岸?
御用邸下の一色海岸です。

480-P1030645.jpg

なごみます。 嫋(たお)もご機嫌です。
480-P1030695.jpg


今日は...
チャコちゃん、そしてなんとフィンちゃんが登場しました。
フィンちゃん、拙Blogへの以前コメント通り堂々の登場、参加です。

チャコ&嫋(およびその保護者たち)が海岸に向かう道筋、フィンちゃん号が
われわれの居場所にピンポイントで合わせて来ての登場でした。
(道路空いていたそうですが運転お疲れ様でした。)

東南アジアのビーチを彷彿させるほどの、まったりした朝の海岸でしばし歓談。


チャコちゃんが手前、フィンちゃんが奥です。

  注:フィンちゃんがチャコちゃんの背中に乗っている訳ではありません
480_DSC2744.jpg





嫋はというと、マイペースで遊んでいます。

今日は、胸まで浸かっています。

360-P1030780.jpg


水遊びもだいぶ興味を持ってきましたが、やはり来たからには砂浜ダッシュです。
480-P1030755.jpg

程々にして撤収、

して、今日も朝からたっぷり遊び、暑いあつい八月の日曜日一日は続くのでした。
 
category:
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2008.08.02/Sat 

 
天然のクーラー? 
 

家の近く、といってもゆっくり歩きで約15分弱、谷戸を横切るトンネルです。

481-P1030593.jpg


早朝といっても15分も歩くとうっすら汗ばんできますが、トンネルのなかはここちよく涼しい。

あぁ~夏休みぃ~(by吉田拓郎 といったら かなり古い?)
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.08.01/Fri 

 
月がかわって8月... 
 

月がかわって8月になりました。

今週は、半ば~後半は朝夕少し涼しい陽気で、散歩も多少楽だったかな...

さあ嫋(たお)、今週末はどこ行こうか、何しようかね?

480-P1030514.jpg

480-P1030565.jpg


  この写真実は斜め前から屈んで、しかも後ろ向きで前に歩きながら撮ってます。
  説明しずらいですが結構無理な体勢です。
  危ないので、良識ある皆さまは真似しないでください(笑)

category: 未分類
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

