08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.09.27/Sat 

 
あたちもまぜて 
 

 ※※※※※※※※※※※※ お知らせ♪ ※※※※※※※※※※※※
  来週の日曜日 10月5日 10時より、鎌倉市海浜公園にて 千葉わんプチ里親会
  湘南版が開催されます

480-050707.jpg

  ワンちゃんの里親さんになってみようと思いの方、奮ってご参加ください!
  (拙Blogでも今月9月17日トピックにて紹介しています)

  詳細情報、当日の開催可否(天候条件等による)などなどは
   "千葉わんHomepage イベント情報ページ" にて ...

**************************************************

いつもは午前中に出かけている買い物、海散歩、今日は夕方でした。

今日はいつもの葉山よりも南に行き、秋谷立石です。

480_D3972.jpg

曇り空でしたが、結構見晴らしは良かったです。
480_D3998.jpg

岩場から海を眺める嫋(たお)
480_D4013.jpg
 ”10月5日、晴れますように~!”

夕食の準備をしながらつまみ始めています。というよりこれが夕食の第一ラウンド?

360_D4026.jpg
我が家にいながら立ち飲みカウンターバー風で?
手前はひこいわし(10/4訂正 ヒコイワシでなくウルメイワシでした)、奥は蒸したサツマイモ


今日は昼間~午後バイクで出かけたり夕方車で買い物とかでしたので、
この夕方のビールは沁みました...(笑)


そこに、
常連さんが登場


 "あのぉ~!!"
480_D4032.jpg
 "あたちもまぜてくださぁ~い!!"
category: 未分類
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2008.09.26/Fri 

 
号外:夏休み旅行記 
 

360-050672.jpg

 嫋: 今日の話題は あたちの事ではないみたい....
    とーさん、おやついっぱい頂戴ね~♪...


*************************************************************

すこし遅い夏休みでしたが 9月10日から15日までと移動をふくめて6日間で
フランスに行ってきました。


400-050387.jpg

旅、それも海外旅行となると日常ストレスのガス抜き、リフレッシュなんですが、
もうすこし格好をつけるとすると海の向こうの雰囲気を味わってくる... でしょうか。
また生涯勉強と称して向こうの文化を目の当たりにふれてくることです。
人生長いですからね。

フランスは各地でそれぞれ特色があり、行き先としては本当にどこも捨て難く
行きたい所だらけです。 
が、今回は現地4泊の旅程としたので月並みですがパリ滞在を基点として、
1箇所日帰り可能な地方を混ぜた形のコンパクトな旅程にしてみました。 

その日帰り地方遠征ですが、ノルマンディー地方の大西洋岸トゥルーヴィル
(Trouville)を選びました。

   240-050160.jpg    240-050159.jpg

大西洋の潮風に吹かれそして街に点在するサビニャックの絵を見つつ当地の牡蠣を
たらふく食べてくる、...   "よぉし、これで行こう!" 

400-050177.jpg

大まかなプランはこんな感じです。

*************************************************************

道中は特に大きなトラブルもなくまた危ない目にあわず、あえて言えば
空港から市内の宿まで電車を利用したのですが、
  200-RER1-1.jpg

その電車が珍しく?ダイヤが乱れて遅れ、また目的の駅のすこし手前で
終点となり、結局そこからタクシーで宿へ...


400-040976.jpg
 ドゴール空港の(パリ市内に向かう電車の)ホームにて 

そして帰りは、買い物で荷物が増えたためのトランク重量オーバーで、超過料金を
請求されないかハラハラしたあたりです。
 (荷物を別送にするか頑張ってトランクに詰めて携帯してしまうか、
  まいど悩むところです...)


天気は、滞在前半は日中すこしシャツの腕まくりをするくらいで、朝夕は涼しく
上着を着て丁度良いくらいで 後半は日中も涼しくまさに秋の気候、日本の残暑とは
別世界でした。

400-050042.jpg
 午前11時くらいだったか...モンマルトルの丘の麓あたり。 
 モンマルトル界隈でもこのあたりはサクレクール寺院近辺と違って、
 パリジャン パリジェンヌ達の生活感たっぷりの通りです。


240-050105.jpg240-050077.jpg
 市内移動はバスとメトロ(地下鉄)ですいすいと。


250-NABIGO-1A.jpg
 パリ版のSuica/Pasmoでしょうか、NaviGOです。バス・メトロ乗車にはとても便利。 
 これは非居住者でも購入できるタイプ。(上がICカードで、下が写真付きIDカード。)


400-050356.jpg
 トロカデロ広場からのエッフェル塔
 日曜の朝、人がほとんどいなく ほぼひとり占め状態...


コンパクトな旅程でしたが、フランスの雰囲気と"味"を十二分に堪能してきました。

  "Read More"欄でのミニギャラリー(大げさ?)をご覧ください。
-- read more
category: 番外話題
TB: --  |  COM: 12
go page top

 

2008.09.24/Wed 

 
日向ぼっこの秋... 
 

(今日は嫋(たお)の母さんから報告を...)

日が高くなった昼間、狭くなった日向にからだを寄せて日向ぼっこしています。
気持ち良さそう。

480-P1050631.jpg

猫(首輪がついていたそうです) に会いました。
色味が嫋と似ています。 眉間にも白いすじがありますね。

480-P1050643.jpg

嫋 : "猫さん、あなたも日向ぼっこすきですか~?"
猫 : ". . ."
嫋 : "???"


ご近所のワンコともだちはたくさん出来ましたが、猫トモはまだまだですね。
でもこの猫ちゃん、嫋がかなり近づくまでドテっと寝そべっていたそうです。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.09.23/Tue 

今日9月23日は先週末とちがい朝からいい天気です。
ほぼパターン化しつつある海散歩、今日も一昨日日曜と同じ場所です。


嫋(たお)と波打ち際を走る嫋父
480-P1050559.jpg

天気はこんな感じです。
雲がもこもこですが、ちょうどいいくらいの暑さです。

500_D3946.jpg

草の地面はワンの足にはやさしいですね、走っても気持ちいいのでしょうか。
480_D3931.jpg

嫋:  "あ~、よく走った、...
480_D3897.jpg

     とーさんおやつくださ~い!"

480_D3855.jpg

嫋の父: "おやつどころかまだ朝ごはん食べていませ~ん..."
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.09.21/Sun 

  今日9月21日は、東京江戸川での千葉わん里親会の日です。

  こちら神奈川県は曇りから一転してざざっとしっかり雨が降りましたが、里親会会場の
  天気はどうだったでしょうか。
  新たな良いご縁が生まれてくることを影ながら期待しています。

********************************************************

今朝も海に繰り出しました。朝飯前の出撃です。

行きしなの車内での嫋(たお)
360-P1050481.jpg


地元ではありませんが、ほぼ我が家のホームグラウンド化となっている葉山一色海岸です。

ここには写っていませんが、浜からの投げ釣りをしている釣り人少々、地元の方(でしょうね)
でワンコ散歩の方たち少々、とても静かでのんびりリラックスできるビーチです。
さざ波の音も心地よいです。

480_D3757.jpg

早速、海岸に打ち上げられていた海草をつかって遊びました。
480_D3767.jpg


家を出るときは曇っていましたが、ご覧のように少し薄日がさしてきました。
 (このあと、お昼前からけっこうな雨が降ってきました。朝のこの天気からは
想像つきませんでしたね。)


500_D3772.jpg



草の地面で気持ち良さそうに走る嫋!
480_D3813.jpg

ビュンビューン!

480_D3815.jpg

ちょっと休憩、リンゴのかけらをもらってシャリシャリと食べているところです。
480_D3786.jpg

おいしくって転がっています...(笑) 嫋母は汗

(背景の海で子供が泳いで遊んでますね、元気だなぁ)

480-P1050524.jpg

嫋:  "明日も行きましょね~"

480-P1050505.jpg
嫋父: "明日は平日だぞ~"


480_D3822.jpg

 でも、もしここがウチから近所だったら毎朝行っているかも ...

そして、帰宅後午前~お昼までの我が家は...
  (↓Read More欄にて↓)
-- read more
category:
TB: --  |  COM: 10
go page top

 

2008.09.20/Sat 

 
海へは週イチ? 
 

週末、土日どちらかの日課になる日曜品買い物、そして海散歩です。

買い物に行くのに嫋(たお)を家に置いていこうとすると、"連れてって~!"
いう顔をするので、散歩できても出来なくても連れて行くことになります。

480_D3671.jpg

先々週?(だったかな?)に続けて 長者ケ崎の海岸です。
480_D3694.jpg

嬉しくて、走る、ぴょんぴょん跳ねる!

480_D3698.jpg

そこまでしなくていいのに伏せしてニコッと笑っています。

480_D3743.jpg

"あぁ~、足とおなかが砂だらけ、潮だらけ~"(嫋母)

このように、嫋は外に行くと実はお転婆です。
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.09.17/Wed 

(今日のトピックは鎌倉海浜公園で翌10月開催されるワンちゃん里親会のご案内です)

来月10月5日(日)10時より 鎌倉市の海浜公園 (鎌倉海浜公園・由比ガ浜地区 
通称タンコロ公園) にて千葉WANプチ里親会が開かれます。
タンコロ公園でのプチ里親会は今年は4月に続き2回目、通算で3回目となりました。

諸般事情で行き場をなくしてしまい一時保護されているワンちゃんニャンちゃんを、
終生の家族の一員として暖かく迎えて一緒に生活していただける、いわゆる将来の
里親さんを募集という仕組みがありますが、この里親会にて里親さん希望の方と
ワンちゃんたちとの赤い糸、出会いの場を提供しています。

かわいい、そして個性たっぷり唯一無二のワンちゃんを新たにご家族の一員に
迎えてみようとお考えの皆様、ぜひ本里親会へ足をお運びくださいませ。

ワンちゃん好きは ”10. 5. 10.(注) を合言葉にタンコロ公園”へ集合!
いかがですか?
syonan_poster3.jpg
 

  (注)10.5.10 10月5日10時からの意味です、苦しいかな?
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.09.16/Tue 

 
夏休み最終日? 
 

ちょっと遅い嫋(たお)父の夏休み、今年は9月中旬としましたが早いもので今日が最終日と
なりました。
夏休みを取っていた間この嫋Logの更新がありませんでしたが、実は少しの間留守(旅行)に
しており、その間 嫋はチビスケファミリー様のお宅にお世話になっていました。
(チビスケファミリー様ありがとうございました)


  (旅行記といってもたいそうなものでもありませんが近日追記話題欄にてアップします)

****************************************************
留守から戻った翌朝は雨、朝散歩にすこし出遅れてしまい、ひそかに楽しみにしていた
流鏑馬練習が見られませんでした。


午前中の嫋です。
480_D3570.jpg

お昼前あたりから雨も止み陽が差してきました。
涼しいので日中散歩も大丈夫、嫋父の休みボケ解消、Off→On 切り替えも兼ねてやはり
ここは海へ!ということで早速出かけました。

今日は買い物がてら葉山の大浜へ繰り出しました。

480_D3666.jpg

波打ち際までいくと、スタスタと海に浸かり始めてしまいました。

"いい湯だなぁ~じゃないですよ、嫋"
480_D3612.jpg

どんぶり小波の前にジャンプ!
480_D3622.jpg

しかし、水(海)をみたら浸かりたいというこの状況はいつまでつづくのでしょうか...
480_D3660.jpg

サンダル履きの足を海に浸してまだ冷たくなかったらOKかなぁ...
それとも年中ずっと?

嫋:  "はい、ずっと~"
嫋父: "ひぇ~"
category:
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2008.09.09/Tue 

 
ようやく秋らしく 
 

今朝も八幡宮です。
  お百度参りではありません。(笑) しかし週末Bloggerと宣言しておきながら5日連続トピック更新です

今日は上の本宮の前まで登ってきました。
480_D3414.jpg

からっとして気持ちいい朝です。日中はまだ暑いですが朝夕そして夜は秋の気候ですね。

背後に見える赤い建物は舞殿です。

このあと舞殿の近くで、そして鳥居の近くでも地元の仲良しワンちゃんたちに合いました。

お仲間ワンちゃんの飼い主さん達談ですが、嫋(たお)は尻尾と眉間の白い模様が目印に
なって少し遠くから見ても"あっタオだっ"とわかりやすいそうです。

480_D3436.jpg

仲良しワンちゃん、また大半の初対面ワンちゃんへも、嫋は吼えたりせず尻尾を振りながら
ニコニコと挨拶します。
嫋がまだ我が家に来る前の小さい時にワン社会をきちんと教えてくれた 育ての親であります
チビスケ父さん母さんには本当に感謝しています。

舞殿そして三の鳥居二の鳥居(この写真だと二の鳥居は見えないでしょうか)をながめています。

     400_D3430.jpg


***********************************************************

午前中の嫋です。(父、今日から遅めの夏休みに付き午前中からレポートしています)
ご近所さん宅に宅急便配送の方が来たのですが、その物音ですこし吼えてしまいました。

480_D3477.jpg

吼えてしまった後にバツの悪さをごまかすためか何か咥えて持ってくるのですが、
タオルを持ってきてしまいました。 程ほどですがいたずらもします。

こらっ!(え、"こらっ!"って顔で言っていないって?)
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.09.08/Mon 

 
ようやく涼しく... 
 

月曜の朝散歩は、最近行く頻度が多い八幡宮でした。
昨日とはうって変わって、朝日が差し込みつつも涼しいとても心地よい朝でした。

流鏑馬の馬場道、中央の馬が駈けるところに砂が盛られました。
480-P1040941.jpg

着々と準備がすすんでいるのでしょうか
480-P1040943.jpg
早く練習=お馬さんを見たい 嫋です。
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.09.07/Sun 

 
手伝いますよ 
 

日曜の12時前あたりです。
嫋(たお):"とーさん、なにしてるんですか?おなか空いてきましたぁ、おやつください~!"
480_D3365.jpg

嫋父はパン作りに続けて生地のあまりでピザ台を作成中です。
 パン&ピザ作り模様はよろしければRead Moreをご参照ください。

嫋:"手伝いましょうか?試食で味見しましょうか~?"
嫋父"これ(生地状態)はまだ食べられないよ~"

嫋:"..."
(といって得意の前足を折り曲げたすわり方です。)
480_D3305.jpg

ではこれを、とブドウをあげましたが....
480_D3348.jpg

大きくて食べずらいようです。てこずっています。
480_D3356.jpg

ちぎってあげてようやく食べました。

480_D3361.jpg

嫋:"あのぅ~ところで試食のお手伝いは~?"
嫋父:"少々お待ちを~(まだまだ〔時間〕かかるよ~)"


 嫋父のパン&ピザ作り奮闘、ご興味ありましたら Read More にて...
-- read more
category: 未分類
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2008.09.06/Sat 

 
やはり週末は海に行かないと... 
 

今朝の朝散歩はここのところ続いている八幡宮でした。

こちらは八幡宮の中の平家池です。 
池から見る県立美術館の光景もよし、また美術館から池を眺めるのもいいですよ。 
まだすこし蓮の花が残っていますね。
480-P1040845.jpg

***********************************************************

散歩から帰って朝食、その後買い物です。
出かける身支度をし始めると嫋(たお)も一緒について行きたがっていたので
連れて行きました。

予定では買い物だけだったのですが、意外に道も駐車場も空いていたので
ちょっとだけですが帰り道やはり海に繰り出してしまいました。

率先して水につかっていきます。
480-P1040851.jpg

ここは三浦半島の八景にも選ばれている長者ケ崎です。
初めてこの浜におりてみましたが、なんとのどかで嫋父はいっぺんで気に入ってしまいました。
また水もきれいでしたよ。

"あ~、気持ちいいですよ~”
480-P1040872.jpg

浜でも思いっきり走ってきました。
480-P1040883.jpg

最近の暑さでの運動不足もこれでばっちり解消!
480-P1040884.jpg

嫋、ごきげんでニッコリマークです。
480-P1040918.jpg

ビーチサンダル履いてで行っていたら、嫋父も膝まで海につかってきたかったです。

"やっぱり週末は海ね~、父さん!"
"もっちろん!"
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.09.05/Fri 

 
みち 
 

今朝の散歩も八幡宮に行きました。
ここは八幡宮の中にある白幡神社の参道です。
480-P1040817.jpg

流鏑馬馬場道と直行するような位置にあります。
480-P1040823.jpg

これは神社から馬場道を見る方向の風景です。
この写真ですとうまくとれていなく遠近感が肉眼でみるとこれとは異なるのですが、
馬場道をこえて蓮のおおい茂る源氏池が見えます。
360-P1040826.jpg

朝も夕方もこの景色はいいです。 嫋(たお)母が特に気に入っています。
今度デイジチ持って撮ってきますね。



これは(背中の工事中のようなものは)何でしょう?
360-P1040829.jpg

馬場道に馬が駆ける道用に杭が打ち込まれました。

これは本道への参道から西側へ抜ける馬場道、つまり中間地点からですので
実際にはこの倍距離が使われます。
360-P1040831.jpg

幅は2メーター位でしょうか、こんな狭い幅の道を馬が疾走します。
そして疾走中に弓をつがえて矢を射る、それを繰り返す、すごい技だと思います。


(今日はお話の"落ち"なしで、日本の伝統文化の紹介めいた話となりましたした)

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.09.02/Tue 

 
嫋(たお)が西向けば尾は東... 
 

今朝の散歩は、八幡宮(鶴岡八幡宮)です。

背景に写っている建物は義経ファン(タッキーファン?)であればご存知でしょう静御前の
"静の舞"で知られる舞殿です。

ちょっと記念写真風にフレーム付きにしてみました。

480-P1040816.jpg
先週日曜はなんと雨の中この舞殿をステージとして屋外コンサートが開かれていました。


続いて、こちらは馬を馳せながら矢を射る流鏑馬(やぶさめ)が行われる馬場道です。
砂地ですので、散歩させるワンちゃんの足にやさしそうですね。

馬場道は正面から本宮に向かう道と直交して東西に走っています。
この写真ですと嫋は西を向いて尾が東です。

480-P1040803.jpg

昨年の話で恐縮ですが...
実は、ここで行われる流鏑馬を、(八幡宮の)ご近所の方のご厚意で
見ることができました。

(上の写真で嫋がいるあたりから)西に向かって乗馬で疾走、矢は3射、と記憶しています。

360-P1000588.jpg

みごとに的中してますね
360-P1000589.jpg
すごい迫力でした。 



朝散歩中の嫋父 : "父さんサンダル履きだし、まだ頭も身体も半分寝ているから、
嫋は走り出さないでいいからね~"


TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2008.09.01/Mon 

 
9月ですね 
 

今日は月曜、週明け、そして9月に入りました。

すこし暑さが戻ってきましたが、日が暮れる時間がじわじわと早くなってきたのを思うと、
知らぬ間に夏から秋へ移っていってるのですね。

朝の散歩です。

480-P1040768.jpg

片や嫋(たお)父さんは9月といえば秋の味覚のこと、何食べよっかな~?で頭がいっぱい?

嫋:"あたしも一緒ですよ~"
480-P1040771.jpg

嫋、9月になっても元気です。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

