09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.10.28/Tue 

 
我が家もピカソブーム? 
 

(11月1日 記)

チャコ姉さんにいただいたハロゥウィーンのかぼちゃサンのおもちゃ、
嫋(たお)、気に入って遊んでいますよ ♪

480_D5118.jpg

ころころ転がしたり、咥えたりかじったり...

480_D5322.jpg

ちょっと形が....

480_D5284.jpg

ちょっと形が、カタチが...

変わってきてしまったので、詰め物でアレンジしてみました。

巨匠ピカソのキュビスム! 名作"泣く女"のように...


360_D5289.jpg

"チャコ姉さんごめんなさい(汗)" 
でも今も気に入って遊んでいますよ...
category: 未分類
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.10.26/Sun 

 
芸術、スポーツ、続いて... 
 

かわって日曜日、これは朝散歩の時です。
めずらしく歩きながら顔を上げニッコリの嫋(たお)。
480-1060410.jpg

市役所の向かいにある 旧横山邸跡のスタバ前で。
香ばしいコーヒーの香りがします。 お店の中では開店準備で忙しそうでした。 
400P-1060412.jpg

嫋は一度行ったことのあるお店の前に来ると、"入りましょうよ"と云わんばかりに
立ち止まったり、スタスタ入り口の方へ行こうとします。(笑)


*********************************************

お昼の準備中です。

また、また今週もピザです。 ここのところ土日のどちらかの定番化しています。

ですが今日の分は、先週捏ねて作った生地を冷凍保存しておいたので
それを解凍して丸く伸ばしたので、ほんのちょっと手抜きが出来ました。

トマトソースを塗って、トッピングは モツァレラチーズ、ドライトマト、そして茹で落花生です。
480_D5324.jpg

今日はまたまた実験的に焼き方を変えてみました。
具を焦がさないで、しかしピザ生地をサクサクになるようにしっかり焼けるようにと、
天板を厚い鉄板に変えて出来るだけ予熱たっぷり入れて。

結果は上々、いい感じに焼けました。

また落花生が味のアクセントになりました。 松の実のような味でしかし柔らかくて。

480_D5331.jpg

昨日ドッグランの後リノママさんのお宅に少しおじゃまさせていただきました。
短い時間でしたが、リノママさん&ご主人さまといろいろお話が出来、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。

実は今日のピザにのせた落花生とイタリアンパセリはリノママさんからの頂き物で、
早速いただいてます。
 (美味しいです)

こちらは、お宅でのリノちゃんと嫋との光景。
480-1060408.jpg

嫋は我が家にいるかのように寛いでいてしまいましたね。
category: 未分類
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2008.10.25/Sat 

 
Wan! Run! Fun! 
 

今日は久々のドッグヤード、
以前からリノママさんより茅ヶ崎のドックヤードでのランお誘いを頂いていたのですが
今月上旬の千葉わん湘南里親会でお会いしたときに、"近いうちに♪"とお約束していて
今日ようやく実現しました。

ここのトコロ続いている浜辺での散歩ではロングリード付きでしたので、久々のリードフリーで
嬉しそうな嫋!
480_D5235.jpg

リノちゃんです...♪
今月4日千葉ワン湘南里親会に参加でしたね。
480_D5221.jpg

嬉しそうに走っています♪
480_D5186.jpg
480_D5187.jpg
480_D5188.jpg

リノママさんからお声をかけていただき、お仲間ワンちゃん達が集まり、ワイワイと
楽しいランでした。
(紹介できなかったワンちゃん達、ごめんなさいね 

そら美ちゃん、格好いい走り姿!
480_D5174.jpg

ちゃこちゃん、お茶目ですが...
480_D5211.jpg
走る姿は素敵!(リノちゃんとちゃこちゃん)
480_D5195.jpg

ゆずちゃん、トコトコ走ってかわいいです。
480_D5201.jpg

"ドロちゃん"ことドロシーさん、またまたきれいな走り!
480_D5212.jpg

ひと走りした後、嬉しそうですね。
480_D5257.jpg

皆さん、今月の千葉わん湘南里親会に参加されて活躍されていました。

さっ、嫋もみんなに負けずにRun Run Run !

480_D5248.jpg

480_D5167.jpg
480_D5168.jpg
480_D5169.jpg
480_D5170.jpg
480_D5171.jpg

   "とーさん、また連れて行ってね~"     "はいよ~"
   360_D5263.jpg

リノママさん、お誘いいただいてありがとうございました。

また、集まっていただいたワンちゃんとママさん皆さん、嫋と遊んでいただいて
ありがとうございました。

久々のリードフリーでかっ飛んで走った嫋、とてもご機嫌でしたよ。
また、おねがいします♪
category: Dog yard
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.10.24/Fri 

 
2008 ゲージュツの秋 Part2 
 

嫋(たお)は普段は立ち耳ですが、垂れ耳になったときの表情もとてもかわいいので
(炸裂しています、親B*KA)、何とかがんばって垂れ耳嫋の写真をとってみようと
思いました。

私が夜仕事から帰ってきたときの嫋です。
嬉しいと何かしらを噛んで運んできます。
480-photcd-Image0025.jpg

これら以下3枚は居間での嫋です。
480-photcd-Image0026.jpg

ご覧のとおり垂れ耳になりました。嬉しいときこうなる場合が多いです。

480-photcd-Image0027.jpg
"嫋、父さんの手何か味がするのか?...”
"いいえ~”

480-photrec-Image0030.jpg
category: 未分類
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.10.19/Sun 

 
続いて スポーツの秋! 
 

今朝の散歩、由比ガ浜まで行きました。
国道134号線の前です。
480_D4976.jpg

波の音、潮風の匂いをかぐと、そわそわする嫋(たお)です。
480_D4980.jpg

今朝は、由比ガ浜にしてはちょっとした波が立っていました。
サーファーで賑わっていました。

(ピントが背景に合ってしまいました (汗)

480_D5043.jpg

朝から思い切り走れて 嫋 ご機嫌さんです。
480_D5010.jpg


*******************************************************

これは、夕方の1シーンです。
ハロゥウィーンのパンプキンさんのおもちゃを咥えています。

嫋、嬉しくて立ち耳が下がっています。

480_D5069.jpg

"嫋、それ何方にいただいたの?"
" ....... "

480_D5092.jpg
category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2008.10.18/Sat 

 
ゲイジュツの秋 Vol.1 ... 
 

土曜日の朝です。

鶴岡八幡宮の舞殿の前です。
480-1060244.jpg

こちらは、散歩道として最近頻度の高い、八幡宮の中の馬場道です。
480-1060248.jpg

よく見ると、馬場道脇に坪庭のような植栽があります、何でしょうか...
480-1060239.jpg

明日19日から始まる庭園展示会用の植栽でした。
およそ一箇月展示して、人気投票のようなものもあるみたいです。
480-1060236.jpg

間近にみると結構凝った造りをしています。
秋ですねぇ。 芸術の秋!
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.10.17/Fri 

 
嫋(たお) 近影 
 

夏休み(といっても9月中旬でした) 10月初頭の千葉わん里親会と、続けて
フィルムカメラを使う機会が続いていて、先週東京に行ったときも デジカメと一緒に
小型のフィルムカメラを1台持ち歩いてパチパチと写していました。

出来はさておき、ちょっと紹介したいと思います。
 (フィルムからスキャナーで画像ファイルにしました)



これは駒沢公園の中です。
当日は小雨混じりでしたが(10/11土曜)、ここの場所は大きな樹の下で雨宿りに丁度良かった。
Image0020ret.jpg


私(嫋父)、後ろのクルマ(イタリアのアウトビアンキでしょうか)が気になり、パチっと一枚。
こういう、少し前の型の小型車はとても個性的でいいですねぇ。

嫋もにっこり!
Image0021ret.jpg

ヘタうまというか単なる自己満足ですが、デジカメ全盛のなかで なんか味のある感じで
撮れて 嫋父もちょっとにっこり!

さあ、週末だ!
芸術の秋? スポーツの秋? 読書の秋? でも、やはり食欲の秋 、かなぁ?
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.10.13/Mon 

 
連休話題 
 

(三連休明け 10月14日(火曜)記)

三連休最後の月曜です。
特にこれといったトピックはありませんが、バラバラと風景光景などを...

朝散歩、八幡宮と鎌倉宮(大塔宮)の間あたりです。
480-1060028.jpg

こちらは上の写真のすぐそばのお寺さんの前で。
まだ開いていませんでした。
480-1060036.jpg

次はF.ライト風建築の旧里見邸の前です。
今日は公開行事か何かの様で門が開いていました。
400P-1060042.jpg

夕方、由比ガ浜へ散歩とランに。
といいつつ、嫋(たお)は干からびた海草の茎をガジガジかじっています。
480-1060083.jpg

先週、千葉わん里親会が開かれた海浜公園。 タンコロ公園はこの隣です。

480-1060147cp.jpg

*******************************************************

家の中で... 、

垂れ耳状態になっている嫋を撮ろうとドタバタと。
480_D4888.jpg

遊び用にあげたタオル 靴下のおふるを咥えています。
480_D4890.jpg

ハロゥウィーン飾りを見せてみました。"何ですかこれはぁ?"という顔しています。
400P_D4912.jpg


*******************************************************
*******************************************************
おっと、これはお昼用に焼いた自家製ピザです。
またもや食べ物ネタを出してしまいました。

トマトソースとオリーブ油をひいてモッツァレラチーズ、今日の具はヒラタケ、ドライトマト。
300_D4929.jpg

今回、焼き方を工夫して変えてみました。 具を焦がさずにしっかりふっくら焼こうと。
結果は上々、こんな小さなことでも思い通りに出来るとちょっと嬉しいです。

で、嬉しくなるとビールもすすんでしまいます(笑)
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.10.12/Sun 

 
やはり砂足に... 
 

三連休2日めの朝です、
今日はどこに行きましょうかねぇ...
360-1050927.jpg

"とーさん"お散歩出かけましょう。
 (注:朝散歩は済ませています。)
400P_D4855.jpg

というわけでやってきました。
今日は、材木座海岸まで歩いて行ってきました。
480-1050940.jpg
また、先週の湘南里親会ポスターを店先に快く張っていただいた材木座海岸近くの商店さんに
お礼のご挨拶をしてきました。
ポスターを貼って下さった商店のうちの一軒、酒屋さんのご主人はなんと当日会場でご覧に
なられていたそうです。 嬉しい限りです。


ほんのすこしですが薄日が差してきました。
400P-1050957.jpg

嫋、走ります。スイッチが入りました!!
480-1050973.jpg

あぁ、しなくてもいいのに... またしゃがんで足、お腹が砂まみれ潮水まみれに
なってしまいました。 さすがに今日は帰ったらシャンプーです。
480-1050974.jpg

本人はいたって満足!
480-1050987.jpg

帰り道、新しく出来たパン屋さんを発見、パンに目が無い我が家(嫋も?)は早速見てきました。
雑誌か何かに掲載されたのでしょうか、若い人達で結構混んでいました。
(時刻は12時半くらいでした)
400P-1060003.jpg
お店は"Gama"といいます。 材木座海岸バス停のすぐ傍です。

**************************************************************

さて時間は過ぎ、夕刻 散歩を済ませた後です。


週末限定のスタンディングバー、そろそろ開店の様子で
常連"嫋"が待ちかまえています。

360-_D4872.jpg

今日は、鯵ときぬかつぎです。
鯵にピントが合っていませんが実物は身が絞まって美味かったでしたよ。

涼しいので、飲み物はビールでなくワインからスタートしてしまいました。
360_D4876.jpg

その後夕食へなだれ込み、いい気分で秋の夜長を味わいました。
三連休の中日、我が家はこんな感じです。
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2008.10.11/Sat 

 
今日は上京... 
 

三連休の初日の土曜日、諸々の用があり今日は久々に東京に出掛けました。

   このBlog、海・山・街へ...と言いながら、"街"のトピックは今日が始めてです。
   これからは日中街歩きも大丈夫な気候ですので、"街"トピックが少しずつ増えていくと
   思います。


午前中はすこしポツポツと雨が降り傘を差しながらの歩きでしたが
お昼から雨は止み雲も切れていい天気になってきました。

嫋(たお)は、後ろの洋食屋さんのディスプレイ、蝋細工の見本に興味津々でした。

480_D4775.jpg

ここは、駒沢公園の中です。

雨が降ったり止んだりでしたが、公園の中 散歩を楽しむことができました。
480_D4788.jpg

ジョギングをしている人たちを見て、なんだか嬉しそうな顔をしています。
"あたち、駈けっこ得意なのよぅ~"
480_D4803.jpg

今日のお昼ごはんですが、嫋母の従姉妹がセレクトしてくれたお店に行きました。
カジュアルなイタリアンのレストランです。
駒沢で玉川通りからほんの少し入ったところです。自由通りと駒沢公園通りの中間の位置くらい。

カフェスタイルで、お昼から(週末だけかいつでもOKかは聞きそびれました)アラカルトも選べます。

早速食べ始めています。 海老のフリットです。
そのあとピザやパスタを食べました。(その写真は撮り忘れました...)
480_D4833.jpg

お伝え忘れていましたが、ここはワンちゃん入店OKです。
360-1050898.jpg

ワンちゃん用の堅めのパンをサービスでいただきました。
360-1050899.jpg

嫋からも"ここは良いですよ~"、との事です。

480_D4839.jpg

360-1050906.jpg
駒沢公園方面を通って出掛ける際には、また寄ってみたいと思います。
お店の名前は"SMILE"です。
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.10.07/Tue 

 
千葉わん湘南里親会応援団! 
 

一昨日 10月5日の千葉わん湘南プチ里親会、大勢の方が会場に訪れました。


"今日はあたち 嫋(たお)が湘南里親会の応援団を紹介しま~す”
480Image_usm0007ret.jpg

応援団=会に参加された卒業生わんこ、スタッフワンコのほんのごく一部では
ありますが、ご紹介したいと思います。

湘南里親会の顔、歓ちゃん
480_D4340.jpg

歓パパさん Myカップ持参 ... エコですねぇ
小さなところからゴミ排出を減らし さりげなく地球に優しい里親会!
360_D4336.jpg
 カップに歓ちゃんのチビチビ時代の写真でしょうか、
 モノクロ写真っぽいのが"思い出"という感じでいいですねぇ...(Good !)

リノちゃん(左)、幸多くん(右)
幸多くんがリノちゃんの先生?
480_D4429.jpg

ムックさん&ディアナさん 揃ってすてきな笑顔です。
480_D4153.jpg

リリさん 父さんBlog頑張っています。(私も負けないように...)
480_D4588.jpg

マックさんでーす。 
マックさん、もうすこし近寄ってもいいかなぁ...
480_D4697.jpg

まろさん登場、以前千葉わんフリマでお会いしたのですが今日再会です♪
480_D4636.jpg

遠くから姉さんを見つめていたハンナさんとおせつサン
480_D4528.jpg
480_D4525.jpg

480_D4532.jpg

左があんこチャン、右が ちゃこリーナこと ちゃこチャン
奥に "あたち"と とわチャン
Image0014ret.jpg

そら美ちゃんで~す
Image0015ret.jpg

"これは あたち!"
チビスケ母さんちの里親さん募集中 泰(たい)クンにハッパかけています。
Image0016ret.jpg



宇宙(そら)さんです。 実は宇宙さんは嫋の小技(布物をくわえてお運び)の師匠です。
480_DSC4624.jpg
"師匠~!"
"嫋、刀(刀くわえ)は そなたにはまだまだ早い!"

480_D4634.jpg

トマトさん、パパさんとです。
吠えています。
480_D4158.jpg
こちらはパパと一緒でごきげん顔です。
480_Image_usm0006ret.jpg

ほかにもおおぜいのスタッフワンコさん、応援ワンコさんがこの会場である鎌倉海浜公園に
集合しました。

穏やかな秋の海風が素敵な里親さんの出会いを運んでくれて、より多くの赤い糸、
よいご縁が結ばれることを期待しています。


"里親募集のワンコさん、あたちたちが応援していますよ~、がんばってねぇ~"
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 12
go page top

 

2008.10.05/Sun 

今日、10月5日は千葉わんの湘南里親会が国道134号線沿いの
鎌倉海浜公園 通称タンコロ公園で開催されました。

syonan_banner3_320x180A.jpg

360_D4513.jpg

360_D4511.jpg

薄日の差す明るい曇り空のなか、およそ30頭の里親さん募集ワンちゃんが
タンコロ公園に集合しました。
Blogや該当ポスターなどをご覧になった方たちが大勢集まり、にぎわいました。
480_D4549.jpg

我が家の嫋(たお)も卒業生ワンコとして応援&お手伝いに参加させていただきました。
480_D4142.jpg

よいご縁、赤い糸がつながることを期待しています。



”里親募集のワンちゃん、タオのウチの近くにきてくれると嬉しいなぁ~”

480_D4729.jpg
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 22
go page top

 

2008.10.04/Sat 

 
明日にそなえて... 
 

 (本日二つ目のトピックです。) 

今朝の散歩です。 鶴岡八幡宮に行きました。
480-050790.jpg

八幡宮の横道で彼岸花がまだ咲いています。
今年は咲き始めもすこし遅かったようでした。
480-050791.jpg

八幡宮の馬場道で流鏑馬の(乗馬?)練習を見ることが出来ました。

嫋(たお)、お馬さんが見れて大喜びでした。
しかし、お尻の筋肉すごく逞しいですね。
480-050805.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

帰宅→朝ご飯→午前の光景です。


"とーサン、今日は海行かないの~?"
"はいはい、いきますよ
"
480-050808.jpg


ここのところほぼ週に一度は海に行きます。
買い物ついでなのですが...

スーパーに寄って、魚屋さんに寄って、また たまにはワイン屋さん、和菓子屋さんに
寄って、海に行きます。

今日は、長者ケ崎。 とてものどかで静かな浜です。 リラックス リラックス~
水も真夏よりも澄んできました。
480-050821A.jpg


こら、いけないって言ったのに、嫋は波打ち際で腹ばいになってしまって
おなか砂だらけにしてしまいました。

480-050844.jpg
"明日に備えて、しゃきっとしなきゃ~"
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.10.04/Sat 

 ※※※※※※※※※※※※ お知らせ♪ ※※※※※※※※※※※※

  明日の日曜日 10月5日 10時より、鎌倉市海浜公園にて 千葉わんプチ里親会
  湘南版が開催されます

syonan_banner3_320x180A.jpg

  
  終の住まいを探しているワンちゃんたちが参加します♪
  ワンちゃんの里親さんになってみようと思いの方、今は何かと難しいけれども将来里親さんに
  なってみたいと考えている方、ワンちゃんへ応援のエールを送りたい方、等々奮ってご参加ください!

  (拙Blogでも今月9月17日トピックにて紹介しています)

  詳細情報、当日の開催可否(天候条件等による)などなどは
   "千葉わんHomepage イベント情報ページ" にて ...

**************************************************
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

