11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.12.30/Tue 

12月30日、残すところ今日と明日の2日で2008年も幕を閉じようとしています。

相変わらず朝散歩時から元気の良い嫋。
380-D7423.jpg

今年一年、どうだったかなぁ?

**************************************************************


花ちゃんと4月に
480-D1283.jpg

澄ちゃんと5月に
380sq_D1867.jpg

歓ちゃんと6月に
480-D2092.jpg

やまとクンと7月に
480-D2288.jpg

同じく7月に淑ちゃん(チビスケ母さん預かり時代に  淑ちゃん=現 心愛ちゃん)に
380sq-P1030159.jpg

10月、そして翌11月にリノちゃんに
480-1060408.jpg

480-D6265.jpg

11月にチャコさんに、
380sq-D5590.jpg

他にもたくさんのお仲間ワンちゃん達にお会いしました。


**************************************************************


話はいきなり横道に逸れますが、これは我が家で開いた誕生会
(嫋母、嫋母の友人、嫋父一緒に)でのBirthdayケーキです。

毎年楽しみにしている、近所の洋菓子屋さんオリジナルのケーキなのですが
今年はこんな感じでした。
360-D1825.jpg

真ん中のデコレーションですが、左から2番目はなんと嫋です。
嫋の誕生日は12月なのですが、参加しちゃっています。
ちなみに私はその右隣り、わかりますか?
360sw-D1825.jpg

皆さん、大変お世話になりました。来年もたくさん嫋と遊んでくださいね。
480-D7554.jpg
そして、よいお年をお迎えください。
400-D7518.jpg

2009年、よい年になりますように...!
category: 未分類
TB: --  |  COM: 14
go page top

 

2008.12.28/Sun 

 
そろそろ年末モードへ... 
 

28日、日曜です。
ここはコンビニエンスストアの前ですが、門松が立てかけられています。
480-D7478.jpg

若宮大路の段葛に電球と提灯がかかりました。
デジイチ持って来たのですが、まだ提灯点灯には早かった、残念。
360-D7501.jpg
提灯がかけられる前、丸電球のままで点灯している状態が意外と可愛らしいんです。

鶴岡八幡宮の舞殿と本宮です。
ライトアップされて初詣の準備万端のようです。
360-D7515.jpg
360-D7517.jpg

***********************************************************


さあ、久々のTAO's Bar です。
つまみはみんな和風のものですが、飲み物は日本酒を切らせていたため嫋母はワイン、
私はウィスキーにしました。
360-D7487.jpg

では、いただきます。 案外と和風のつまみとマッチしますよ。
     300-D7488.jpg
氷は入れず、だいたい同じくらいの量の水で割っています。つまり半割り。

Barのオーナー兼常連さんが登場しました。

400p-D7489.jpg
 "あたちにも何かくださ~い"
400p-D7493.jpg
 "うまうま~" (ヒコイワシをあげています)
400p-D7496.jpg
 "年末ですが、TAO's Bar は年内無休ですか?"
 "はい~"
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2008.12.27/Sat 

土曜日 27日です。
昨日の夜そして今朝はキリリと冷え込みましたが、おかげで空が澄んできて
遠くの景色がくっきりみえます。

今日は立石海岸に来てみました。 富士山がよく見えます。
500w-D7429.jpg

こちらは江ノ島です。 奥の山は丹沢のあたりでしょうか。
500w-D7474.jpg
本当に写真だけでは表しきれない、雄大な景色でした。

立石の海岸に下りてみました。
500w-D7435.jpg
空気同様に、海の水も澄んでます。
冬の海は夏とはまた違った良さがありますね。

浜に来たからには、やはりひとっ走りしましょう♪
480-D7461.jpg
嫋、嬉しそうです。
480-D7453.jpg
今日は浸からないでね~
(といいつつ足首は浸かってしまいました... )
480-D7467.jpg
普段と同じように海散歩、砂浜ランでしたが、今日はいつになく
澄んだ空気と景色 そして風もなくいい散歩になりました。
 

いつかは冬の夕暮れ時にもこの辺りに出かけてみたいです。
category:
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2008.12.24/Wed 

今日、12月24日は世間ではクリスマスイブですが、もうひとつ我が家にとっては
別の意味があります。

12月24日は嫋の誕生日です。

もちろん12月生まれとだけで実際の正確な日にちはわからないのですが、
我が家では12月24日にしようと決めていたのでした。
400p-D7348.jpg
嫋父、急いで仕事から帰ってきました。

まずは嫋父母はワインで乾杯です。
週前半は通常休肝日にしていますが、今日は特別です。

ささやかな2歳の嫋のお祝いは、嫋母手作り特製ケーキで行いました。
砂糖抜きのスポンジと、豆腐ベースの(砂糖抜き)クリームをベースにした
ケーキです。
480-D7352.jpg

パクパクよく食べました。
 "今日はとくべつだよ"(すでにご飯は食べたため。)
480-D7387.jpg

2歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは、お座布団です。
早速、試しています。 どうやら気に入ってくれたみたい。
480-D7414.jpg

嫋、ここまで立派に育ちました。

嫋を保護してくれた千葉わんの方、そして育ての親であります
チビスケ母さん父さんに、心から感謝しています。

     チビスケ母さんちでの暮らしが始まったコロコロ仔犬時代の嫋
       (写真撮影&提供、チビスケ母さん)
     360-A1848439.jpg

そして嫋と仲良くしてくれる お仲間のワンちゃん&ファミリーさんにも、感謝しています。

皆さんがいたから今日の嫋があるのですから。

そしてワインでほろ酔いの嫋父、口癖のようだと嫋母に言われていますが
嫋に感謝して、"ありがとよ~"と今夜も連発してしまいました。


 "嫋、幸せを分けてくれてありがとよ~"
category: at home
TB: --  |  COM: 18
go page top

 

2008.12.23/Tue 

 
今日こそ入り納め? 
 

(12月24日(水) 記です。)

23日 火曜祝日です。

これは朝散歩の光景です。 大町の妙本寺に行ってきました。
480-D7206.jpg
渋い、そしてとても落ち着けるお寺さんなんですが、実は立派なモミジがあるので
いつ紅葉になるのか気になっていたのですが、見ごろを少々過ぎてしまったようです。
480-D7258.jpg

****************************************************

少し過ぎお昼前、郵便局やら買い物やらと一緒に海岸近くまで
昼散歩に行くことにしました。
360-D7271.jpg

気温は結構低めでしたが、風も無く陽もでており日中は暖かかったでした。

結局浜辺まで出て行ってしまいました。 今日は材木座海岸です。
浜に着いたとたん、嫋の表情がニコニコ顔に...
   400p-D7284.jpg

はしゃいでいます。嬉しそう♪
480-D7281.jpg

それ~、走れ~嫋!
480sw-D7303.jpg
480sw-D7304.jpg
480sw-D7305.jpg
480sw-D7306.jpg

あっ、そんなに水辺に寄らなくてもいいんだけど...
480w-D7308.jpg
480w-D7309.jpg
480w-D7310.jpg
ビューンビュン走って、跳ねています。 

今日は今年の浜での走り納め?来週もいけるのかな?
480w-D7315.jpg
480w-D7316.jpg
480w-D7317.jpg

嫋、海の上のサーファーやうねりを見ています。 もしかして...
360sq-D7314.jpg

あぁ、そこまでしなくてもいいんだけど、
(といって、もう止まりません。)
480w-D7324.jpg

12月だというのに胸まで海水に浸かってしまいました...
480w-D7326.jpg

うねりが来ました。
480w-D7328.jpg

ご覧のとおり、手足や胸おなかは海水でビシャビシャになってしまいました。

400p-D7331.jpg
嫋父 "あぁあ、でもしょうがないね..."

(その後のお昼ごはん話題はRead Moreにて)
-- read more
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.21/Sun 

21日 日曜日の昼過ぎあたり、あまりに暖かいので昼散歩に出ました。
なんと半袖Tシャツの外人さんが歩いているくらいの陽気、
私(写真左)のこの格好だと汗ばむくらいでした。

若宮大路の段葛で嫋母と嫋母の友人をやおら発見し、ダッシュをかける嫋(たお)
(Dog Run 仲間のみなさま、このとおり嫋の走りは健在です (笑) )
480-P1060868.jpg

嫋母の友人に撫でてもらってご機嫌さんの嫋
     360-P1060869.jpg
ご機嫌さんの時の耳ペシャ顔になっています。
480-D7122.jpg

洋菓子屋さんの前にて
ご機嫌さんで、道行く人たちにもニコニコ顔を見せています。
480-D7141.jpg

これから3人我が家でミニクリスマス会、毎年続けている我が家のイベントです。
(Mさんありがとう様です。)


**************************************************


いきなりメインイベントでなかった今日のメイン料理ですが
これは骨付きチキンのローストですが、一度フライパンで焼いてからローストしています。
    360-P1060895.jpg
程よく脂分が落ちてカリっとしつつふっくらローストされていて美味しかったですよ。

お昼に洋菓子屋さんで取ってきたケーキです。
毎年いろいろな作風を楽しませていただいています。
360-D7161.jpg
上にマカロンがのっています。

     あれれ、いろんな人たち(=置物)が登場してきました。
     360-P1060896.jpg
     最近いただいた手作りコースター、活用させていただいています。


**************************************************


クリスマスイルミネーションが殆ど無い我が街ですが、こんなささやかな風景があり
毎夜雰囲気を楽しませていただいています。
360-P1060853.jpg

かぶりモノがあまり得意でない嫋ですが、今日はおとなしくサンタ帽子を
かぶってくれました。
400p-D7188.jpg
 "とーさん、アタチのクリスマスプレゼントは~?"

嫋の寝床近くに靴下吊るしているんですけれど、さてどうなるのかな...?
category: at home
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2008.12.20/Sat 

 
Dog yard 走り納め... 
 

今日は近くのドッグヤードにお仲間ワンちゃんが集合、いわばヤードでの走り納めです。

よく晴れ風も無く、師走の下旬にしては暖かなラン日和でした。
480-D7065.jpg

今日の嫋はヤードでの走りが久しぶりだったこともありましたが、
ふだん海岸でぐるぐると走っている勢いよりも今ひとつででしょうか、

ほどほどに走りあとはのんびりテクテクとヤードの中を歩いて...という感じでした。

こちらは、チビスケ母さん卒業ワンちゃん仲間の"とわ"ちゃん
480-D7027.jpg


カメラを地面すれすれに構えて、(ファインダーを覗かないで)撮ってみました。
480-D7083.jpg
初めてにしてはまあまあの出来かなぁ?
 "アングルファインダーほしいなぁ..."

480-D7030.jpg

皆さん、今日は嫋と遊んでいただき有難うございました♪

category: Dog yard
TB: --  |  COM: 16
go page top

 

2008.12.13/Sat 

 
黄色の絨毯... 
 

土曜日朝散歩です。
今日はすこし出遅れてしまい、これは7時台です。

嫋(たお)、階段の脇をスタスタ歩いています。 ここはどこでしょうか...

480-D6967.jpg

 "とーさん、下が綺麗みたい♪"
4801-D6969.jpg


 "こらこら、そこから先はもう柵が無いから、こっちに戻っておいで..."
480-D6971.jpg

嫋が眺めていたのは、大銀杏の落ち葉が積もっていたところでした。
まるで、絨毯敷きのようです。
480-D6974.jpg

この(鶴岡八幡宮の) 大銀杏はどうなっているかと言うと、ご覧のとおりです。
だいぶ葉が落ちてきましたが、まだすこし残ってます。
480p-D6961.jpg

**********************************************

日中は買い物、片付け等で、今日は嫋と外で遊んであげられませんでした。

買い物のうちのひとつ、嫋父が好きな鳥胸肉を買ってきました。
胸肉に三角形の形の軟骨が付いています。
焼鳥屋さんで置いていあるような細長い三角形のような形のものです。

嫋にもお裾分けで、今日の晩ご飯にすこし与えました。

(もしかしたらこれは逆で、私がお裾分けをいただいているのか??)
獣医さんからのお話ですが、鳥軟骨はぼうこうの機能強化に良いそうですので、
たまに与えています。


(私の帰宅が遅いので必然的にこうなるのですが)
先に嫋に晩ご飯それから我々で、我々のご飯時間には嫋は食卓の近くに
寄ってくるのですが今日はグーグー寝ています。
晩ご飯満足だったのかな?

480-D6985.jpg
 "明日は遊びましょ~"
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.12.11/Thu 

 
It is a fine day ...? 
 

(12月12日記です。)

(今日は嫋(たお)母からのレポートです)

今日はお休みで、嫋と散歩がてら昼食をとりに近所に出かけました。
今日は寒さも緩み、散歩日和でした。

今日向かったのは、大町にあるハリマオロッジというお店です。
360p-P1060782.jpg
イタリア スペイン風から、またアジア、インド、アラブ風のエスニックなお惣菜が
食べられます。 
(嫋父も何度か行っています。行く度ごとにお惣菜が少しずつ変わっていて、
いつも違った味を楽しめますよ。)
また、ここは店内ワンコOKです。

店内に入ったら、なんと里音ちゃんファミリーにお会いしました。
480-P1060783.jpg
里音ちゃん(向かって左奥)、ロビンくん(右手前)とも会えました。
400p-P1060789.jpg


しっかりとお昼を食べたのち、また散歩は続きます。

こちらは、帰路の途中にある ぼたもち寺の前です。
480-P1060800.jpg

家の近くの公園のモミジの木の下にて。
モミジふぶきのなかの嫋。 
"背中に落ち葉付いていますよ~"
480-P1060812.jpg

リラックスできて、良い一日との事と聞きましたよ。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2008.12.10/Wed 

 
湘南里親会を支えるあたち達... 
 

(12月12日 記です)

今度は、12月7日(日)に開かれた千葉わん湘南里親会に参加した
スタッフワンちゃん、卒業生ワンちゃんを紹介します。

これは、里親会会場の鎌倉海浜公園と国道(134号線)を1本へだてての
由比ガ浜海岸です。 
480-D6821.jpg
毎回、湘南里親会は天候に恵まれています。ただし今回は寒かった~。



澄ちゃんと あたち(嫋(たお))です。
480-D6563.jpg

あたちの左側(みなさんから向かって右側)は、寛(ゆた)くんです。
480-D6566.jpg

歓ちゃんとあたちです。
480-D6787.jpg

歓ちゃん。
トナカイの角をつけています。
素敵なパターンのセーター着てますね。
480-D6776.jpg

ドロシーさんと、チャコリーナこと ちゃこちゃん。
里親制度の展示パネルの前でデモわんこをしていましたね。
480-D6613.jpg

"はい~"
480-D6829.jpg

リノちゃんと幸多くん。
何を相談していたのでしょうか...
480-D6762.jpg

480-D6763.jpg

もしかしてこの方はローズさん?
480-D6918.jpg

W&Wでなく、M&D、ムック&ディアナさん。
480-D6775.jpg

まろさんです。 
まろさんも素敵なセーター着てますね。
480-D6854.jpg

里音(りおん)ちゃんです。
480-D6850.jpg

400P-D6857.jpg

みんな良い顔してますよね。


こちらは、嫋と私です。
写真撮影&提供 幸多母さん  "ありがとうございます♪"
RET400p2_tao3.jpg


里親さん募集ワンちゃんもこの卒業ワンちゃんたちに続いて、幸せをつかんでくださいね。



category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2008.12.07/Sun 

12月7日 日曜日、鎌倉海浜公園にて千葉わんの湘南里親会が開催されました。

昨年12月よりこの湘南里親会がスタートし、今回は第四回目となりました。

         400P-D6605.jpg
ご覧のとおり、澄み切った12月の青い空の下で、29の里親さん募集ワンちゃんが
集合しました。

日の出前早朝の鎌倉、一ノ鳥居から由比ガ浜を見渡しているところですが
今朝はこの冬一番の冷え込み! でも天気は良さそうです。
480-D6555.jpg
  実は海岸まで日の出を見に行こうとしたのですが、途中で戻ってきて
しまいました...


さあ、里親会です。

"あたちがご案内します..."
360-D6597.jpg

続き、参加されたワンちゃん達はRead More にて...


-- read more
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 27
go page top

 

2008.12.06/Sat 

昨日5日(金)の夕方は雨と強風のようでした。

銀杏やモミジ、かなり葉が落ちてしまいました。
360-D6505.jpg

朝の散歩、八幡宮の大銀杏の前です。
大銀杏、正面側もご覧のとおり、かなり黄色身を帯びてきました。
480P-D6499.jpg

*****************************************************



そのあと買い物途中、今日は逗子の海岸に寄りました。

風も強く波も結構たっており、ファンボード(合ってますか?昔はこんな言い方してました)の
ウインドサーフィンが、パンパン海面をはねていました。

海に近づくと、嫋はヒンヒンと小声で鳴いて嬉しさをアピールしていました。

さ~、走るぞ~!
480-D6515.jpg

480-D6532.jpg

ほんの少しの時間でしたが、嫋 大満足でした。
360-D6540.jpg
大満足は良いのですが、嫋さん 口の周り砂だらけですよ。

"テヘッ..."

p.s. 明日7日 日曜日は鎌倉海浜公園での千葉わん里親会です。
   明朝はこの冬一番の冷え込みで日中も気温10度を切るくらいの寒さですが
   がんばって応援したいと思います。
category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2008.12.05/Fri 

(今日のトピックは鎌倉海浜公園で来たる12月7日 開催されるワンちゃん里親会のご案内です)

あさって 12月7日(日曜)、国道134号沿いの鎌倉海浜公園
(由比ガ浜地区 通称タンコロ公園) にて
千葉WANプチ里親会が開かれます。


 ● この里親制度によってかわいく個性たっぷりのワンちゃんを、
    ご家族の一員として迎えてみようとお考えの方
 ● 今はすぐ迎えられないが里親制度というものに興味がある、もしくは
    もっとよく知りたい等の方
 ● ワンちゃんが大好きな方

などなど...
syonan_poster4.jpg

拙Blogをご覧のみなさま、ぜひ会場へお越しください。

7日当日天候による開催可否含め
詳しくは千葉わんWebのイベント情報ページにてご参照ください。


category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.04/Thu 

 
師走でも、やはり海が好き! 
 

(今日は嫋(たお)母からのレポートです。)

12月 師走突入の今週は、前半冷え込んだものの今日は暖かい一日でした。

材木座海岸/由比ガ浜に出かけました。
480-1060679.jpg

家の周りの散歩の時と明らかに嫋の顔の表情が違います。
嬉しそうです。
480-1060680.jpg

海水の水温は気温よりも3ヶ月くらいずれて遅れる等と聞いたことがありますが
師走の海でも嫋はへっちゃらです。
480-1060685.jpg
と、云うかどんどん海のほうへ引っ張って行きます。

あぁ~、おなか浸けちゃって...
480-1060686.jpg
海の向こうを眺めながら何を考えているのでしょうか....


480-1060690.jpg
"来年の夏は泳ぎ教えてね~"
"はいよ~"

category:
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2008.12.03/Wed 

 
紅葉まっさかり... 
 

12月、師走、早朝の冷え込みがまた一段と増してきました。

朝散歩、出掛けてしまえば問題無いのですが、起きてから身支度して出るまでが
いっそうスローモーションになってきました。

今朝の散歩です。また八幡宮へ行ってきました。 背景は紅葉まっさかりのモミジです。 
480-D6443.jpg
レンズの絞りをほぼ目一杯開いているので、背景が相当ボケていますが、
これはこれで実は狙い通りなんです...。

散歩中、
"大銀杏、表から見るとまだ青いけれど裏(北向きに相当)からみると
結構黄色くなってきているのよね~"
 
というお話が聞こえたので、早速 本宮に上がって裏側から大銀杏を見てきました。
360P-D6452.jpg

引ききれず全貌を枠内に収められませんでしたが、雰囲気としてはこんな感じ
です。 
480P-D6446.jpg

"あたち"も顔だけ一緒にとってもらいました。

480P-D6450.jpg
 "紅葉、きれいですよ~ 7日の里親会とセットでいかがですか~..."

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

