02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.03.29/Sun 

 
(4月1日 記) ランチ for 3 
 

(4月1日 記)

3月29日 日曜日
3月最終週の週末ですが、寒の戻りのような気候がこの週末まで続いていて
桜の開花がなかなか進みません。

こちらは、朝散歩によく行く場所のひとつです。
車があまり通らないので、散歩には好都合な道で気に入っています。

道の両側に桜が植えられていますが、見ごろになるのはまだまだ先のようです。
480-D8482.jpg

*********************************************

時は変わって、お昼ですが今日は外食です。
我が家から歩いていける距離、大塔宮の奥にありますイタリアンレストランです。
ハーブや花、木などがあるお庭や、お庭に面したテラス席もありました。
300-D8487.jpg
                300-D8488.jpg
このあとにパスタが続くのですが、とても美味しくてまた食べるのに集中してしまい(笑)
写真を撮るのを忘れてしまいました。


 "アタチも来ています..."
400p-D8486.jpg


美味しいイタリアンを味わえて、また嫋(たお)も留守番させることなく連れてこれて、
充実の日曜でありました。
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2009.03.22/Sun 

(3月24日 火曜 記)

3月22日 日曜日、三連休の三日目です。
天気予報は今日は昼から雨...

これは、朝散歩の嫋(たお)です。
比較的通る道、大佛邸(大佛茶廊)前です。
400p-D8443.jpg

此処には早咲きの桜があります。
480p-D8436.jpg
桜の正確な種類名はわかりませんがこの早咲き桜、見事な咲きっぷり
葉も出始めています。

場所はかわってこちらは段葛です。
桜の蕾がかなり大きく膨らんできていますが、ひとつ花開いたのを発見...(by嫋母)
480-D8458.jpg
周りを見渡しても開いているところはどうやらこの一輪だけのようでした。

拡大すると.....
360-D8458.jpg
こんな感じです。
(花にピントを合わせたのですが、ピントが甘いのがバレてしまいました....汗)

今週後半あたりからもっとポツポツと開いてくるのでしょうか...



こちらは、市役所の向かいにあるスターバックス前です。
480a-D8448.jpg

一度行ったところは覚えているようで入ろうとします。

480-D8454.jpg
: "まだ開店前ですよ..."

2度目の桜の季節を待っている嫋、開花を楽しみにしています。

TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.03.20/Fri 

 
三連休初日 
 

3月20日 金曜、三連休の初日でした。

午前中は雨、お昼前あたりに雨が止み雲が切れてきました。
そのころ買い物に出かけていましたが、雲の切れ間から青空と富士山の白い頭が
突き出ており、その頭が妙にくっきりと見えたのですが、これがとても不思議な景色でした。
シュールレアリスムとでも云うのでしょうか...

家を出るときはまだしっかり雨が降っていたので、カメラを持っていってなく
この景色を収めておくことができませんでした。残念...

こちらは、夕方の我が家での嫋(たお)
この姿勢は食べ物をもらう直前の状態です。

420-D8432.jpg
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.03.16/Mon 

3月15日 日曜日 

昨日とはうって変わって好天気です。

今日は海でランチと称するワン仲間の集まり、今年1月につづいて2回目です。
場所は前と同じく葉山の大浜海岸、お天気にも恵まれ外でのランチ日和でした。

480-P1070432.jpg

みんなで持ち寄りテーブルに並んだものいろいろ。
(14日のTopicに載っているパン生地を焼いたもの=つまりパンも
登場しています)

しかしこれはまだまだ前半戦、このあともどんどん出てきます。
     360-P1070421.jpg

ランチの後は少し浜を走ったり遊んだりと、浜辺で日曜の昼を満喫することが出来ました。

     440p-P1070425.jpg
: "集まってくれた皆さん ありがと~さん、楽しかったワン~!"

  : "皆さん、写真が少なくてすみませ~ん"


category:
TB: --  |  COM: 12
go page top

 

2009.03.14/Sat 

 
Saturday Whiteday 
 

土曜日、雨の午前中小一時間ほどの外出から戻ると、靴下+布切れ(嫋(の)オモチャ用)を
たくさん咥えてました。

: "どこ行ってたの~?"

480-D8397.jpg

今日は3月14日、土曜日ですがホワイトデイ。
近所の洋菓子屋さん(雛祭りのケーキも此処で買いました)で、ホワイトデイ特別限定版の
ケーキを買ってきました。
360-D8404.jpg
オレンジ味のスポンジ&クリームで美味しい~。
360-D8408.jpg

こちらは、週末恒例のパン作りの途中状況です。
1次醗酵が終わり、分割し丸めおえたところ。 これから2次醗酵させて焼きます。
360-D8409.jpg
全粒粉の配合割合が多いので、生地の段階でこのように茶色いです。

*************************************************

夕方、パン作りも一段落したのでこれからTao's Bar タイムです。
左下の小鉢は、ふきのとうです。 ほのかにほろ苦い春を感じる味。
360-D8412.jpg
飲み物はウイスキー、今日はスコッチではなく国産です。 
飲み方は最近パターン化している1:1の同量水割り。

嫋は晩ご飯食べたばかりだというのに、ずっとBarの傍にいました。
: "Tao's Barですからね~"
category: at home
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.03.08/Sun 

 
晴れたらいいな 週末... 
 

3月7日 土曜日です。

週中はみぞれや雨の日で天候がいまイチでしたが、今日は良い天気で暖かいです。

買い物ついでの海散歩、今日は横須賀の立石です。
520sw-P1070356.jpg

今日は嫋(たお)を潮水に浸からせないように出来ました。
  480-P1070354.jpg
潮が満ちていて浜が狭く、砂浜ダッシュはほんの少しでした。

こちらは、おやつのクッキーを待っているところです。
嫋の目線は私の手の先へ...
520sw-P1070370.jpg

***************************************************

夕方は、最近我が家の喫茶室となりつつある 近所のカフェ"トムネコゴ"でコーヒーと音楽を...

カップの脇に添えてあるのは小さいカニュレです。
308p-P1070391.jpg

 "アタチも来ています"
480-P1070376.jpg


***************************************************


さて翌日8日 日曜は、友人と久々の我が家でのランチ会でした。

毎度ですが私が焼いたパン。今日のは全粒粉100%でやってみました。
400-P1070392.jpg

こちらはブイヤベース、洋風の漁師風魚貝"ごった煮"ですね。
昨日の買い物で、入れる具をいろいろと仕入れておきました。
360-P1070396.jpg
盛りがラフですが、盛り付け含め製作は私です。

アップルパイです。"TAO"のロゴ入り。
400-P1070398.jpg
周りにあるのはマフィンとスコーンの中間みたいなものです。
膨らし粉を使わずに作ったので食感はどっしりとしていますが、味は悪くないですよ。
(と、これは私の作品)

と今週末はこんな状態でした。
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.03.05/Thu 

 
3月も、浸かります... 
 

3月5日、木曜です。

3月に入ったもののやたら寒かったり雨やみぞれ雪が降ってきたりでしたが
今日5日は朝から晴れて日中もここ数日の中では過ごしやすい気候でした。

今日は嫋母と一緒に由比ガ浜まで散歩&砂浜ランです。
日中はかなり陽射しが高くなってきました。
480-P1070328.jpg

砂浜まで来たからにはと、嫋(たお)は海に向かって走り出しました。
480-P1070301.jpg

やっぱり、というか嗚呼というか、またしゃがみこんで海水に浸かっています。

"嫋、海の水は冷たいんではないかい?"
480-P1070295.jpg

テヘッ、って言っているような顔していますが、やはり足とおなかは砂だらけです。
480-P1070323.jpg

日中しっかり遊んできたので、帰宅してからまた晩ご飯後はご覧の通り横になっています。
     400-P1070346.jpg
嫋、いい一日でした。


category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.03.03/Tue 

 
本日、雛祭り 
 

久々の同日レポートです。

今日は3月3日、昼過ぎあたりから小雪がちらつきとても寒い日でしたが
雛祭りの日でした。 

私の帰宅時の嫋。
手がアザラシのゴマちゃんみたいな位置にあります。
480-D8389.jpg

ちょっと目が眠そうです。
480-D8381.jpg

こちらは我が家のMiniお雛様です。
360-D8394.jpg
手前は近所の洋菓子屋さんで買って来た雛祭り特別限定版?のケーキ
チョコでコーティングされた苺がお雛様なんでしょうか、
美味しかったでした。

嫋(たお)に向かって"これからも元気に育つんだぞ~"なんて云いましたが
お祭りだからといって週前半にもかかわらず少しお酒飲んで(普段週前半は休肝日)
ケーキも食べて、自分が一番Enjoyしてしまいました。(笑)
category: at home
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

