03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.04.29/Wed 

 
GWに突入... 
 

もしかしたらすでに先の土日からGW突入の方もいらっしゃるのかもしれませんが、
4月29日 今年のGW連休が始まりました。

とはいえ我が家はカレンダー通り、行動も普段の週末のロングバージョンという感じで、
近所や近いところの海散歩で過ごそうと思います。 

普段と変わらず...といっても、なるべく海や山(近所のハイキングコースです)まで足を
伸ばして、出来るだけリラックスしようと思います。

朝散歩は由比ガ浜まで出てきました。
穏やかなうねりですが、波乗りするひと達もまばらに...
480_D9469.jpg

朝から、ビュンビューンと走ります。
480_D9485.jpg
海岸に下りて、リードをロングに替えるとスイッチが入るようです。

今日も満足!
480_D9490.jpg

こちらは海浜公園ですが、今日は"花のフェスティバル"が催されるようで
普段と違って朝からテント設営やら、またいつの間にかこのような花が置かれていました。
480_D9508.jpg
四葉のクローバーを象ったような、花苗です。
今日の朝は少しヒンヤリでしたが天気も良く嫋もご機嫌。


(この花のフェスティバルをあとで見に行こうと思っていましたが、結局
行けませんでした。)
category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.04.26/Sun 

 
雨の土曜と晴れの日曜に... 
 

今週末、土曜日は朝から夜まで雨、雨、雨の一日でした。
かわって日曜26日は朝からからっと晴れ上がった良い天気、雨上がりという
こともあり、緑が一段と濃くなってきた感じがしました。

これは朝散歩の時です。

段葛の桜並木にある躑躅です。
400p_D9383.jpg
まだ蕾をたくさんのこしているものと、そろそろ花が散り始めてきてるものといろいろ
ありますが、全体的にはようやく見ごろになってきました。
480_D9399.jpg

鶴岡八幡宮の源氏池のなかにある藤棚、
360_D9403.jpg

白色の花が咲く藤です。
    300_D940.jpg

海か海浜公園あたりへの散歩がてらの昼食、今日は外でとりました。
    360p_D9409.jpg

300_D9415.jpg

風が強く海岸は爆風状態でしたので、浜にはおりず海浜公園で遊びました。
480_D9421.jpg
480_D9444.jpg
ニッコリ...
480_D9432.jpg
たくさん走って気分爽快、ごきげんサンですね。
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2009.04.20/Mon 

 
街はお祭り、あたちは海へ... 
 

昨19日の日曜日は、程よい気候と陽射しでした。

海岸へ行きましょう!
480_D9290.jpg
海岸、波打ち際走りは少し久しぶりになってしまいました。
やはり、嬉しそうですねぇ。

ザバサバと波打ち際を走ります...
この調子ですと.....
480_D9299.jpg


ちょっと見ずらいですが、しゃがんで胸まで浸かっています。
嬉しそうな顔していますね。
480_D9318.jpg
散歩道が少し暑かったのでしょうか、水が気持ち良いのかな...


これは、泳ぎの練習?なのでしょうか、
480_D9288.jpg

という訳で、足や胸、あごまで砂だらけになってしまいました。
480p_D9348.jpg
当人(当ワン)は、意に介さずニッコリ...


*******************************************************


海岸へ行く途中、青果市場で野菜を買いました。

そろそろトマトが美味しくなってくる季節、暖かく~暑くなりはじめると食べたくなってきます。
360_D9367.jpg

生食でも十分美味しいですが、さっと火を入れてさらに甘みを。
360_D9361.jpg
我が家風のトマトパスタでした。
(私作のため盛りがワイルドです... でも味はグッドですよ~)
category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.04.18/Sat 

 
街でも人気者でした... 
 

久々の所用による上京です。

(お母さんと姉妹のお子さんと想定される)外人の方がニッコリ微笑みながら
嫋(たお)を見ていました。

私が一言"ボンジュール!"といったばっかりに、
 :"Est ce que X△●◇■♪◎▽●◇?"
 :"......"

どうやら、犬好きの方で嫋にさわりたいみたいですが"噛まない?"って
聞いていたようでした。

そのあとは、こんな感じです。
何度も"Tao、Tao、"って呼んでいただき、なでていただきました。
480_P1070526.jpg
写っているのは、下の娘さん。 この娘さんのお姉さんに撮っていただきました。
お母さんもパチパチと撮影。

その後、表通りから少し奥まったところにあるお店でちょっと休憩...。
400p_P1070539.jpg
テラス席ですが、屋根もあります。 ここでしたらもう少し暑い気候でも大丈夫かな。

コーヒーは蒸気で入れるタイプで、爽やかな味わいでした。
360_P1070534.jpg

お昼は、買ったパンとピザを公園でいただきました。
程よい気候であったこともあり、リラックスできた1日...

480p_P1070560.jpg
 :"アタチも少しいただきました~"
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.04.11/Sat 

 
続 定点観測 
 

11日 土曜日、今日も朝散歩は八幡宮です。
源氏池の桜が気になり今朝も見に行ってしまいました。
480_D9097.jpg

池に架かる橋。 
(上の写真は、この橋の上にいたところの嫋(たお)です。)
480_D9095.jpg

だいぶ花が散り、葉が出てきています。
水面を覆う花びらが増えています。
480_D9099.jpg
桜はピークを超えてしまいましたが、景色全体を眺めていると満開のときとはまた違った趣きが
あるように思えて、今日も楽しめました。

******************************************************

週末恒例?の夕方のTao's Bar にて...

私は、"旨いんだなぁこれが!"(古くてすみません...)のビールでスタートです。
360_D9120.jpg
この気候がビールを欲しているのでしょうか。

店主はというと、...
480_D9117.jpg
:"あたちの晩ご飯まだですかぁ~?"

480_D9116.jpg
:"..."

TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.04.10/Fri 

 
鎌倉・さくら・散歩みち 
 

5日 日曜に開催され 大いに賑わった"ちばわんいぬ親会in湘南"ですが
11のワンちゃんがいぬ親さんにめぐり合うことが出来ました。
嬉しい限りです。

お店先に"いぬ親会"のポスターを掲示いただきました地元の商店さま
ありがとうございました。 
皆様の快いご協力が大勢の方の動員に結びつき、そして上記のような結果に
表れたのと確信しております。 


******************************************************

いぬ親会の5日は桜開花のピーク、一番の見ごろあたりだった様でしたが、
朝夕がヒンヤリする今週、今年は花のついている時期が長そうですので
まだまだ桜見を楽しみたいと思いました。

これは7日火曜の朝散歩です。
 :"さあっ、いきますよ~"
400p_D9043.jpg

若宮大路の段葛です。
そろそろ葉が出始めてきていますが、まだまだ楽しめます。
480_D9035.jpg

鶴岡八幡宮内の源平池、こちらは平家池です。
480_D9033.jpg

かわってこちらは源氏池、水面に桜が映っています。 枝ぶりもいいですね。
480_D9032.jpg

八幡宮内 馬場道脇です。
静御前にちなんでの、静桜です。
480p_D9021.jpg
若い樹ですね、嫋と同じ歳なのかなぁ。

******************************************************

翌8日、
再び源氏池へ、定点観測です。
水面に浮かんでいる花びらが多くなってきています。
480_D9062.jpg

桜話題ではありませんが、八幡宮内の県立美術館ではシャガール(とルドン)の版画展
が開催されています。
        320sq_D9057.jpg
******************************************************

9日は、...

路肩が桜のじゅうたんのようになってきました。
400p_D9067.jpg

朝散歩に良く行く住宅街の中の桜並木です。
480_D9072.jpg
レトロな丸い郵便ポストがいい味?をだしています。

          400p_D9085.jpg

 :"さくらウイークでしたね。"

TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.04.05/Sun 

 
"5th ちばわん いぬ親会 in 湘南" 
 

(4月6日記)

4月5日 日曜、ちばわんいぬ親会が鎌倉海浜公園で開催されました。

天気予報では降水確率が一時70%まであがる位での曇りのち雨の予報であったのですが
前日土曜日夕方から夜にかけて少し降った程度で、会当日は またまたお天気に恵まれた
1日となりました。

数多くのワンちゃんの新しいご家族があらわれることを期待しております。

下の写真は開始早々の光景ですが、早くも大勢の方がご来場いただいていました。

480w_D8687.jpg


400_D8683.jpg
 "あたちも参加していました~"
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 19
go page top

 

2009.04.04/Sat 

鎌倉海浜公園 (通称タンコロ公園)での "ちばわん いぬ親会" が、いよいよ明日
となりました。

      syonan5_320x180.jpg

ワンちゃんをご家族の一員として迎えてみようとお考えになっている方、
ワンちゃん好きな方達、皆さまのこの"いぬ親会"へのご来場を影ながら期待しております。

*************************************************



今朝の朝散歩です。
八幡宮の源氏池にかかる橋上の嫋(たお)。神社の狛犬さんではありません...
480-D8558.jpg

その橋から見た桜です。
ぼたん園のあたりでしょうか、枝ぶりが池の水面を覆うような形でとても綺麗です。
水面にも桜が映っていますね。
480-D8564.jpg
昨日金曜の日中が暖かかったので一気に桜が開き、これでようやくお花見気分です。

嫋も一緒に写しましたよ。
480-D8572.jpg

その後、日中にも桜見に出かけようとしたのですが、結局出たのは午後になりました。

しかし途中~帰路あたりからポツポツ空から降ってきて足早に帰宅。

*************************************************

夕方、Tao's Bar タイムです。
桜の季節にちなんで、今日はロゼワインにしてみました。
    360-D8637.jpg
なかなか飲み口がよく、いつの間にかボトルの中は半分に...
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.04.03/Fri 

 
さくら咲いたかな 
 

4月3日金曜、朝散歩時の段葛です。
400p-D8512.jpg

普段のこの時間よりも歩いている人が多いです。
皆さん桜を見に来ているのでしょうか...
400p-D8517.jpg

29日 日曜に通ったところと同じ場所です。
こちらもかなり開いてきました。
480-D8521.jpg

今週半ばまではほんの少し枝先部分くらいしか開いていませんでしたが、
今日は日中ようやく暖かくなりそうという予報ですので一気に花開くでしょう。
これで本格的な春気分、週末に期待します。
 
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.04.01/Wed 

来週の日曜、4月5日 国道134号沿いの鎌倉海浜公園 (由比ガ浜地区 通称タンコロ公園)
にて ちばわん いぬ親会 が開かれます。

いままで"千葉WANプチ里親会"と称して、すでに4回開催されており
今回はこの場所で5回目となりますが、より親しんでいただくためでしょうか
名称を改めての開催となります。

syonan5_320x180.jpg

ワンちゃんをご家族の一員として迎えてみようとお考えになっている方をはじめ
ワンちゃん好きな方達大勢のご来場を影ながら期待しております。


詳しくは千葉わんWebのイベント情報ページにてご参照ください。
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

