05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.06.28/Sun 

 
バリのような夕べ 
 

(6月30日 火曜 記)
28日の日曜、昼前から雨が降りはじめてきました。

日曜夕方の予定とは、家の近くでのBaliダンスを見に行くことでした。
(近くのエスニック カフェダイニングのオーナーさんより、嫋と一緒にどうぞと
お声をかけていただきました。)

: "あたちも参りました"
480-D10434.jpg

お家の猫ちゃんも登場!
480-D10448.jpg
 :"座って見ます"
480-D10459.jpg
猫好きの嫋ですが、猫ちゃんと嫋 今夜はつかず離れずの感じでした。

ダンスはオーナーさん宅のお庭で予定していましたが、あいにくの雨で
急遽ダンスフロアをリビングとお庭の間のデッキに移動して行われました。

あいにくの雨でしたが、この気候が逆に南国の雰囲気をよりよく出していた
気がしました。
360p-D10565.jpg

独特の音階での音楽とともに、また独特の動きのダンスが始まりました。
360p-D10464.jpg
衣装の形や色合いなども、独特ですね。

      360p-D10473.jpg
そして、見ている私たちもとても神秘的な空間に包まれている感じがします。

ダンスが終わってからはEat&Drink...
360-D10444.jpg
食事は、インドネシア風でナシゴレンやサテ、本場風に紙でくるんで
お皿代わりにして食べます。
400p-D10475.jpg
嫋もニコニコ

Eat&Drinkタイムでもニコニコとリビングのあちこちを歩いていたり、
またダンスの時もとてもリラックスしながらダンサーの方を眺めていました。
480-D10494.jpg
: "あたちも満足、とってもたのちかった~"

オーナーご夫妻、スタッフの方たち、そしてダンサーの方たち、
どうも有難うございました。 
貴重な体験、私たちも大満足での帰宅でしたよ。
TB: --  |  COM: 10
go page top

 

2009.06.28/Sun 

 
梅雨時の合間の海で... 
 

6月28日、日曜は朝から靄がかかった空模様です。

朝食前に、葉山の一色海岸へ。
480-D10351.jpg

ワンちゃん連れの散歩の人、浜からキャスティングしている釣り人、シーカヤックを出そうと
している人、それぞれまばらでのんびりした良い雰囲気です。

潮が満ちている時間だったので、浜辺ではなく草地までいって走ってきました。
480-D10363.jpg

ニッコリ、満足そうです。
480-D10386.jpg

帰宅後すこししたら、もう雨が降り始めてしまいました。
早めに出かけて戻ってきて、正解でした。

しかし、今日の夕方の予定はどうなるのだろうか....
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.06.27/Sat 

 
6月の晴れた日に... 
 

6月27日 土曜、早朝から青空でした。
湿気はありますが梅雨時を忘れるような空です。

朝散歩時、ここは鶴岡八幡宮前の三の鳥居です。
七夕飾りが鳥居に掛かっています。
480-P1070847.jpg

八幡宮の中の白幡神社からの道、石の鳥居の先は源氏池です。
この前見つけた一番咲きのあった蓮の花、そのあとが続きません。
来週あたりから見頃になるのでしょうか。
480-P1070891.jpg

日中は所要諸々ありで忙しなかったですが、夕方コーヒーブレークにとトムネコゴさんに
行ってきました。

先週土曜夜にここで行われたギターデュオライブの記憶がまだ鮮明です。
: "あたち、看板ワンコできますかね~"
480-P1070926.jpg
今後のライブ演奏は、8月1日にピアノ&ウッドベースデュオ、9月12日に先週のギターデュオが
予定されています。 少し先ですが、両方とも今から楽しみです。
: "両方ともお薦めですよ"

重くない?ビリー=ホリディのLPが かかっていました。
480-P1070898.jpg

嫋(たお)も耳をくるくる回しながら、聴いていましたよ。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.06.24/Wed 

 
午後から晴れたよ... 
 

(6月25日 木曜 記 )
6月24日 水曜は朝から本降りの雨でした。

天気予報は午後から雨があがり晴れマークとなっていましたが
果たして予報通りとなるのかと思いきや、お昼ごろに雨は止み晴れ間が見え始めました。

ここは、我が家の町会から隣町へ行く峠道?の坂を下っていく途中です。
480-P1070807.jpg

鎌倉のメインストリート、若宮大路に出てきました。
おんめさま前です。
480-P1070827.jpg
ニッコリしていますが、耳が片側が前もう片側が後ろを向いています。
嫋の耳たぶ、散歩途中でも良く動き後ろ側に向いています。

鎌倉駅のみどりの窓口前です。
横須賀線が開通120周年だそうですが、駅も120周年との事。
480-P1070835.jpg

家の方向に戻ってきました。
左はご近所の仲良し&先輩ワンチャン、"チャッキー"さんです。
480-P1070836.jpg
嫋が我が家に来て間もないころに、地元で一番に仲良しになっていただいた
ワンチャンです。

"蒸し蒸ししてきましたねぇ~"とか、話しているのでしょうか。

梅雨の合間の晴れ間も、嫋はにこにこ顔で元気に散歩しています。


:"明日も晴れるといいなぁ~"
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.06.21/Sun 

 
一番咲きの蓮を見つけました 
 

20日土曜 東京から帰ってきてから夜はご近所のJAZZ喫茶"トムネコゴ"さんでの
ライブ演奏を聴きに行ってきました。

今日はギターデュオです。

ギターデュオと聞けば、クラシックやスパニッシュギターかなと思いきや
レスポール(こちらはソリッドのエレキ)とアコースティックタイプ?のエレキ
(バイオリンのようなf字のサウンドホールがあるタイプ)での心地よいJazzyな音と、
メロディアスな演奏、そして演奏者のお二人が共に掛け合いのように交互に
リード演奏をしていて、また何より演奏会場との一体感が感じられました。(私の感想)

9月あたりにまたこの方たちのライブ予定があるとの事で今から楽しみにしています。
(ここのライブはお薦め! 8月も、私が先月に行ったピアノ&ウッドベースデュオ
が予定されております。)

**************************************************************

6月21日 日曜は夏のような昨日とはうってかわって朝から雨でした。

雨合羽を着て朝散歩ですが、これは(写真右側)手前側に行こうとすると
嫋(たお)が嫌がって反対側(写真左側)に行こうとするところです。
480-P1070783.jpg
ご覧の通り、前足を踏ん張ってこちら側には行こうとしません。
480-P1070786.jpg
散歩の往路では嫋の行きたいところよりも私が考えた行き先を行く場合が多いのですが、
今日は傘差しながら ということもあり、嫋に行き先を譲りました。

嫋に引かれて行った?八幡宮の中の源氏池、ひとつだけ蓮の花が咲いていました。
早いですね。
360-P1070787.jpg

ちなみにこれは18日木曜に撮ったものですが、その時はまだ蕾の状態でした。
360-P1070692.jpg

週末ほぼ恒例のパン焼き。
これは2次醗酵まで済み切れ込みいれて、まさに焼く直前の状態です。
小麦粉は全粒粉を使っていますので、生地は茶色いです。
360-P1070794.jpg

パンを膨らませる酵母を作っているところです。
酵母が活発に活動しているようで、シュワシュワと炭酸ガスを出しています。
まずまずの出来具合です。
360-P1070702.jpg
: "試食の時は呼んでね~"
: "散歩の時、ちゃんと歩こうね~"
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.06.20/Sat 

 
東京のモンマルトルへ行く... 
 

6月20日土曜、今日は所要で東京へ。

日中の休憩場所ですが、以前にも(4月中旬でした)来たことがある
"a Piece of Cake" というカフェ(港区の南青山)へ。

建物には陽射しをさえぎる庇があり、日中でも嫋(たお)にとってもここちよいです。
今日は28度くらいの気温ですが、ここの床は気持ちヒンヤリしている位です。

: "涼しくて気持ちいいですよ~"
480p-P1070711.jpg

ところでナンでしょうこれらは???
210p-P1070731.jpg

210-P1070733.jpg

210-P1070732.jpg

ここのカフェは"芸術は爆発だぁ!"の岡本太郎記念館に併設されてます。
"太陽の塔"は今でも傑作だと思いますが、記念館の中に縮尺されたものがあるそうです。

カフェの話に戻ります。
ケーキが何種類かあり、どれも美味しそうです。
これは香ばしいメープルシロップ風味のケーキです。
360-P1070721.jpg
都心のなかですが、喧騒からは離れ静かで居心地がよいです。
ゆっくり本でも読めそうです。

**************************************************************

遅めのランチですが、今日は神楽坂に行ってみました。

神楽坂は東京の中でもフランス人度が高いという評判の街だそうです。
坂が多いので、さしずめモンマルトルといったところでしょうか。
また、昔ながらの和風と洋風が喧嘩せずにうまく溶け込んだ街という感じがします。
480-P1070781.jpg

"ル・ブルターニュ"で、ガレットとクレープを。
具が軽めの物を選び、その代わりガレットとクレープ両方いただきました。
360-P1070770.jpg

店先にはテラス席があり、ここはワンもOKでした。
480-P1070767.jpg
肝心のガレットとクレープの写真は撮り忘れです。

神楽坂は昔からあるお店とその後に徐々に増えてきた(と思われる)お店などがうまく
マッチして、良い雰囲気が残っている感があります。

涼しくなってきたらと先の話になってしまいますが、嫋連れで東京に行くときには
またこの界隈に寄ってみようと思います。


: "また行きましょ~"
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.06.14/Sun 

 
今日も晴れたよ... 
 

14日 日曜です。
今日もうす曇と晴れの中間くらいですが、雨降らずの1日でした。

朝散歩に出掛けた由比ガ浜です。
480_D10249.jpg

波打ち際から近いところくらいしか波が立っていないようですが、波乗りを楽しむ
人たちが朝から大勢いました。
480_D10244.jpg

今日はカメラは持ちましたがロングリードを忘れてしまい、通常のリードを目一杯伸ばして
何とか少し走ってきました。

こちらは、浜に隣接する海浜公園。
480_D10303.jpg

ちょっと、草食べていませんか~
480_D10325.jpg

海浜公園から見渡した国道134号線の滑川交差点です。
この正面にファミレスのすかいらーくがあったのですが何時の間にか取り壊されており、
以前より見晴らしが良くなっていました。
400_D10329.jpg

散歩帰りに寄った青物市場。(連売と言われているそうです)
480p_D10333.jpg
夏野菜が出回りはじめ、朝早くからにぎわっています。

 :"あたちも野菜食べますよ~"
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.06.13/Sat 

 
今年も梅雨シーズンへ突入... 
 

10日に関東地方が梅雨入り宣言されてからも、雨降りは木曜の午前位でいまのところは
何とか雨降らずに週末を迎えました。

とは云うものの、やはり朝散歩時でも空気がじわじわ湿気をおびてきているのを感じ
やはり例年のこととはいえども梅雨シーズン到来を実感しています。


**************************************************************

週末ほぼ恒例の買物ついでに、久留和の"アーセンプレイス" (今年の春にオープンされた
R134沿いの見晴らしの良いカフェレストラン) に寄ってお昼を食べてきました。
  
先々週に初めて行ってみたのですが、嫋母、私ともにいたく気に入り早速のリピートです。
嫋(たお)も、着くや否やニコニコ顔でしたので同じく気に入っているようです。

しかし、出掛け時の頭(=脳)の中が "買物に行く" ということしか無かったのか、単に
忘れていたのか?ですがカメラを忘れてしまい、今日の風景やランチ&デザートが
取れませんでした。

あとから考えると携帯電話は持っていたのでそれで写せばと思いきや、後の祭り...


**************************************************************

夕方の嫋との散歩です。
480_D10192.jpg

昼間の出かけ時に何も撮れなかったので、街中ではありますが"パチリ"と。
私の思いが通じたのでしょうか、嫋にしては珍しくレンズを向けてもニコニコ顔。
480_D10211.jpg
しかし散歩時にデジイチは重たいし、デカい!
明後日週明けにオリンパスから同社のデジイチと同じ撮影素子(フィルムカメラのフィルムに相当
する箇所)を使ったカメラが発表される予定で、私は前からこれがとても気になっています。

**************************************************************

今日買ったワインです。
もちろん今日もデイリーワイン、お手ごろ価格で美味しそうなものを。

我が家的トリコロール(笑)、赤・白・ロゼをそれぞれ買って早速晩に赤をあけて飲んでみました。
380p_D10222.jpg
微発泡に近いくらいのシュワシュワした感じもあり軽めですが、味わいはしっかりありました。
と云うことは...とても飲みやすい。

向こうで、たとえばフランスの田舎町のカフェなどで出てくるテーブルワイン、しかし意外と味が
侮れないような、というような感じでした。満足です。

梅雨シーズンに突入しましたが、嫋ファミリーは特段変わりなくやっています。
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.06.06/Sat 

 
あじさいに願いをかけて... 
 

明日、6月7日は "ちばわん いぬ親会 in 湘南"が 鎌倉海浜公園 
(由比ガ浜地区 通称タンコロ公園)にて開かれます。

title-transparent.gif

ワンちゃんをご家族の一員として迎えてみようとお考えになっている方、
いぬ親会に是非お越しください。 素敵なご縁が繋がることを期待しております。

"ちばわん いぬ親会 in 湘南"に関する詳しい情報、また当日の天候状況による
開催可否等は、ちばわんWebのイベント情報ページにてご参照ください。

*******************************************************


ここは、朝一番で行こうと思っていましたがやや出遅れて9時半過ぎ位となって
しまった成就院。 鎌倉での紫陽花名所のうちのひとつです。
480_D10125.jpg
傘をさしながらということでは多少不便ですが、やはり紫陽花は小雨混じりの
うす曇りの天候が似合います。

昨日から雨が降り続けて今朝も雨のためか、到着時にはまだ人もまばらでした。
480_D10130.jpg
ところがすぐに見学の人がどんどん参上。
あわててシャッター切ったというところです。
480_D10152.jpg

見ごろはこれからのようでしたが、今日時点でもこんな感じで楽しめました。
:"あたちも楽しめました~"
480_D10139.jpg

向きをかえると、ここ成就院からは海岸、由比ガ浜が見下ろせます。
明日、いぬ親会の開かれる海浜公園もこの方角です。
480p_D10148.jpg

天気予報は今日お昼で雨はやみ明日は一日晴れのようです。
(6日12時現在雨止みました。海岸のほうの空もやや明るくなってきています。)

明日、良いご縁が繋がりますように ...
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.06.01/Mon 

今週末の6月第一日曜日 7日、鎌倉海浜公園 (由比ガ浜地区 通称タンコロ公園)にて 
"ちばわん いぬ親会 in 湘南"が開かれます。
いぬ親さんを募集中のワンちゃんがたくさん集合します。
      syonan6_320x180.jpg
当地での開催は今回が6回目、昨年は4、10、12月と計3回開催されましたが
今年は4月に続いて今月6月も初の試みで開催となりました。

ワンちゃんをご家族の一員として迎えてみようとお考えになっている方、
いぬ親会にお越しいただけますように、また素敵なご縁が繋がることを
影ながら期待しております。

"ちばわん いぬ親会 in 湘南"に関する詳しい情報、また当日の天候状況による
開催可否等は、ちばわんWebのイベント情報ページにてご参照ください。


*************************************************************

関連情報 1

"ちばわん いぬ親会 in 湘南"の開催地鎌倉には、県立美術館があります。

今年は展示の開催されている期間の第一日曜日、高校生以下のお子様同伴の
ご家族向けに、入館料無料という「ファミリー・コミュニケーションの日」
という制度があるそうです。
(詳細情報は神奈川県立美術館の利用案内ページなどで確認してみてください。)

第一日曜日といえば"ちばわん いぬ親会 in 湘南"も第一日曜開催。
美術、美術館巡りがお好きなファミリーの方、いぬ親会と美術館とあわせて鎌倉に
行くというのは如何でしょうか。....

関連情報 2

"ちばわん いぬ親会 in 湘南" 今回は6月開催ということですが、鎌倉で6月といえば
紫陽花を思い浮かべられると思います。

ちなみに我が家の前に植わっているのは今こんな感じです。
 6月1日(月)朝撮影
360_D10118.jpg
まだまだだなぁ、と思いきやご近所には...
360_D10120.jpg
身頃を間近に控えているようなのもありました。

紫陽花見物を兼ねて、今週末の日曜 6月7日は鎌倉に、...
そしていぬ親会もよろしくおねがいします。
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: --
go page top

 

