06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.07.31/Fri 

 
今週末の楽しみ... 
 

連売(青果市場)で買った黄色いスイカ。 ラグビーボールみたいです。
480-D11300.jpg

割ってみると、果肉は真っ赤。(食べたら、甘かったですよ。当たり!)
480-D11314.jpg

夕方散歩です。
480p-P1080209.jpg


鎌倉の御成通り商店街、通称裏駅の商店街の酒屋 高崎屋さんの横で。
480-P1080216.jpg
以前某トレンド系雑誌にも掲載された商店街の顔的存在のお店で、
そして昔ながらの立飲みバーが併設されています。 嫋's Bar の大先輩。

猫の手さんBlogに載っていた、白クマの画があるエコバックが気になっていました。
もちろん、このベルギービールVEDETTも。 
360p-D11361.jpg

今週末...正確には7月30日から8月2日まで4日間、ここの御成商店街でボンボリ祭りが
催されます。
土日の1日、2日には、サンバパレードや露天模擬店などが出てにぎわいます。
地元での夏の楽しみのひとつです。

そしてもうひとつの楽しみ、祭り期間中は高崎屋さんの店先でなんとベルギービール
の生が飲めます。 今年はVEDETTです。
360p-P1080213.jpg
といっても売り切れ御免ですので、早速頂いてきました。
もともと爽やか味のビールですが、生ビールで一層味わいが爽やかに。

400-P1080228.jpg
こんな感じで、祭り期間中ボンボリが掛かっています。
夏ですねぇ...
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.07.26/Sun 

 
7月最終日曜 
 

26日 日曜、久々に朝日がさしていましたが、外は霧やモヤがかかっていました。

朝散歩に出掛けた妙本寺の山門の前です。
480-P1080124.jpg
蝉時雨を期待していましたが、今一歩でした。

普段はここの主のような顔をした猫が居座る本堂の前の板の間です。
480-P1080142.jpg

帰ってきました。もうすぐ我が家です。 さあ、朝ごはんですよ。
480-P1080151.jpg

7月最後の日曜日は、こんな感じです。

**************************************************************

さて今度の土日は8月です。 
土曜(8/1)は以前から楽しみにしていたJAZZライブ演奏を聴きに行きます。

我が家のリスニングルーム?となりつつあるJAZZ喫茶トムネコゴさんでの
ピアノ&ウッドベースのデュオ岩崎千春さん&蛯子健太郎さんの4回目のライブです。
450-tomlive080801.jpg

前回5月下旬もこのお二人の演奏を聴いてとても良かったのですが、今回は夏という
季節感を出していただけるのでしょうかボサノバも織り交ぜていただけるような予定の
お話があり、今から楽しみにしています。

お好きな方如何ですか?

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.07.25/Sat 

 
暑中お見舞い申し上げます 
 

(7月26日 日曜 記)
皆様、
暑中お見舞い申し上げます。
夏本番です。熱中症、クーラーのあたり過ぎ、冷たい物の取り過ぎ
(私的には冷えたビールの飲みすぎ?) にはくれぐれもお気をつけください。

(7月24日 金曜朝 撮影)
480_D11288.jpg

梅雨が明けたものの、先週は雨振り続きの天気が続きましたね。
嫋(たお)は、朝の散歩もあまり気乗りがしない様子でした。

某方のBlogでアポロ11号の月着陸が、という話題がありました。

昔のことですが、何故か?このあたり私結構鮮明に記憶に残っています。
三名の宇宙飛行士、船長はアームストロング船長、もう一人がコリンズ、 (何で
こんなこと忘れていないんだろうか...)さてもう一人、これは覚えていませんでした。
何か気になってしまい、Wikiで調べるときちんと書いているんですね。
わかりました。(オルドリン)

また暑中見舞いについてもWikiでみると、梅雨明けから立秋の間にだすものという
ことだそうです。
大暑から立秋の間とかではないようで、また立秋越えても梅雨明けが無いと
暑中見舞いが出せない?などなど、

(7月某日、おそらく上旬夕方 撮影)
nega-flame2.jpg
カメラにフィルムが残ってたので、撮った写真です。
本当はこんなことはせず、フィルムは装填したらすぐ使い切るべきでしょう。

フィルムカメラのフィルム、何時撮ったのかがわからなくなることがあります。
その点、デジカメには撮影情報も記録できるので、後日これは何時のことなのかが
容易にわかりますね。
(実は)新し物嫌いの私も、この点ではデジカメに軍配を上げたいと思います。

梅雨が戻ってきたような先週...というようなことを云っていたら、
今日は薄日が差してきています。
ですが、空を見ると霧が掛かったような曇り空、なかなかスカッと晴れませんね。

とりとめの無い話で失礼しました。
category: 未分類
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.07.20/Mon 

(7月21日 火曜記)

*********************************************************
7月20日 月曜、昨年の今日この嫋(たお)Blogを始めて今日で丁度
1年となり、ようやく若葉マークが外れました。

日記ならぬ週記程度での更新で と思っていましたが、それはさておき
何とか継続出来たことでとりあえずほっとしています。

引き続き、取るに足らない事ですが嫋と私たちの出来事を載せて残して
いこうと思います。


*********************************************************

20日 海の日である月曜は三連休の最後の日、また"たお祭"ウィークの最終日でも
ありました。

朝散歩は、海岸へ。
前日(19日 日曜)山梨日帰り旅で帰宅が遅かったこともあり、今朝は予定より
少し出遅れました。
480w_P1080077.jpg

"暑いから脚を水につけていいよ"と嫋に云うや否や、この状態です。
480_P1080080.jpg
:"海の日ですからね、海に入らなければね~"
やれやれ、出遅れ気味の朝散歩ですので暑さ対策としてこれは良しとしましょう。


*********************************************************
こちらは夕方の光景、嫋の背中越しにギターやマイクスタンドがあります。
480_D11238.jpg
駅踏切り脇にあります"SONG BE CAFE(ソン ベ カフェ)"というアジアダイニングカフェで、
カリンバのライブ演奏があるので、末席で聴きにいって来ました。

ライブ演奏開始前のセッティング。
400_D11224.jpg

こちらは演奏中です。 
400_D11253.jpg
カリンバ+打楽器+ギター+管楽器の組み合わせで、曲によって楽器構成が
替わっていました。
カリンバはオルゴールの音が鳴る部分に似ていますが、アフリカがルーツだそうです。

480_P1080103.jpg
まだ夕方6時台ですので外は明るいですが、バンドの方たち、また聴いている方
たちともに盛り上がっていました。

たお祭ウィークの最終日はこのようにライブで締めくくりました。
(前半一部だけでしたが、静かに聴いていてくれました。)
と、私の右手にビールのグラスも...

今年のたお祭ウィーク、本当にいい一週間でしたよ。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.07.19/Sun 

 
Day trippers to 甲州 ... 
 

7月19日 日曜、三連休の中日に山梨まで遠足に行ってきました。

日帰りで遠方へはそう行けませんが、あまり近くても出掛けた気に
成らないので、程ほどのところというと(景色が良く山も森も高原もあり
食材や果物が美味しいという点で)
最近気に入っている山梨へ。  

また日帰りとはやや忙しないですが、きれいな空気と景色を堪能し
美味しいもの食べて、嫋(たお)を広いところで遊ばせることができれば
よし、ということでいざ出発。

まずは南アルプス側の白州、お昼を食べるための農園レストランを
めざしました。
300p_D11091.jpg

5月にも一度来たことのあるこの場所、嫋もごきげんさんの表情です。
背景は羊やヤギを囲うヤードです。
480p_D11022.jpg

ヤードの奥はこんな風景です。
今日の天候は曇り時々雨、この時点では雲がかかっているものの
微かに南アルプスの名峰が望めます。
480_D11062.jpg
急に山がそびえているので、晴れた日にはすばらしい眺めだと思います。
:"ファインビューを見るために、また来ないとね。"


お昼はランチセットとカレーを頼みました。
300_D11046.jpg
カレーは、麩カツを追加してカツカレーです。
300_D11058.jpg
麩カツに少しかけてあるソースが、とんかつソースと味噌味との中間のような
味わいでとてもマッチ、またカレーにも合っていました。 
これはいいですよ。



ランチの後、この農園レストランの近くに"名水公園"というのを発見しましたが
行ったところペット入園不可との事でやむなく退散。

公園への途中路に、とうもろこし畑と直売の看板を見つけました。
皆さんご存知でしたか? とうもろこしって下の方(嫋の背中の高さくらい、
緑のネットが掛かっているあたり)に実がなるんですね。 (初めて知りました)
480p_D11108.jpg
看板に書かれている電話番号にかけて生産者の方を待つこと5分弱。
ちなみに嫋はとうもろこし大好きです。 私も大好きです。
(つぶしてから与えないと良く消化できませんが大好物のうちのひとつです。)

300_D11118.jpg
直売オーナー到着です。
欲しい本数を伝えると、こんな感じで根元を綺麗にカットしていただけます。
(翌日朝蒸して食べたら、甘くやわらかくてとても美味しかったです)

私達が直売オーナーを呼んでからというものの、お客さんがどんどん集まって
来ました。 



帰る前に嫋を広いところで走らせてあげようと思い、行った先が清里の清泉寮
でした。
向かう途中あたりから雨が降り始めてしまい、清泉寮では残念ながら散歩が
できませんでした。 まことに残念です。
 (空が明るく見えますが、雨模様の天候です。)
480p_D11140.jpg

清泉寮をあとに、夕方これでもう帰ろうと思ってましたが大回りして通った
甲斐大泉の日野水牧場です。

ここも訪れてみたかった場所のひとつでしたが、此処につくと雨が止んで
いました。 もしかしたら、少し散歩できるかな?
480p_D11166.jpg

牧場の方にお願いしたら快く了解頂けたので、中を少し散歩させて頂きました。
嫋もごきげんさんの顔です。
480_D11170.jpg

写真でみると判りずらいのですが、雨上がりの広い大きな夕空に虹が掛かりました。
心が洗われるような光景です。 みんなで虹に願い事を...
400p_D11146.jpg

ふかふかの草地で歩いて走って来ました。
480_D11192.jpg
牧場ではランチサービスをやっているようですので、次回この界隈に
来たときにはココにお昼を食べに来ようと思いました。

帰路はかなりヘビーな渋滞路を走ってきましたが、一日たっぷり遊んだ充実感と
共に疲れを物とせずに無事に帰って来ました。 
前は車酔いしていた嫋、見違えるくらいに強くなりましたよ。

ハードな一日でしたが翌日も休みですし自由気ままで充実した遠足ができました。
嫋も私も大満足!


category:
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.07.18/Sat 

 
三連休... & 夏の風物詩その1 
 

7月18日土曜、たお祭ウィークも週末にさしかかりました。

家の近くでも街でも都会でもそろそろ蝉の鳴き声(ニイニイゼミあたり
でしょうか...ヒグラシは今年は少ないみたいです)が響いてきました。

蝉の鳴き声を聞くとやはり食べたくなってくるのがスイカです。

早速買ってきました我が家での初スイカです。
三浦(三浦半島)でとれた様です。
480p_D10994.jpg


: "嫋(たお)、味は どんなんかな..."
: "甘そうですよ、とーさん... 早く食べましょうよ~"

480p_D10997.jpg

甘くみずみずしくてサクサク、美味しいスイカでしたよ。
夏ですねぇ ...

  p.s. 皆さんは、"夏"と云えばどんな食べ物がお好きでしょうか...


category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.15/Wed 

 
これが無いことには... 
 

嫋(たお)の我が家での2周年記念であった昨日7月14日の翌日
つまり今日、節目ということでやはりこれが無いことには...

480P_D10943.jpg

今日になりましたが無事晩ご飯の後にケーキを食べました。 

これで、ひと安心。


category: at home
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.07.14/Tue 

 
3年目の朝... 
 

7月14日 火曜、 朝からむんむんする夏の朝の気候です。

朝散歩時にみた蓮の花。 鶴岡八幡宮の中の平家池にて。
花が開いているのは朝でこれから徐々につぼんでいくそうです。
360_D10870.jpg

その平家池に向かう橋の傍で。
480_D10855.jpg


今日7月14日は、チビスケ母さんのところで育った嫋(たお)が我が家に来た日です。
一昨年の今日、雨の中チビスケ母さんと一緒に我が家に来た嫋でした。

2007年7月14日
我が家に到着、用意したタオハウス(と呼んでいる室内サークル)にいる嫋

400_IMGP4338.jpg




打って変わって2年後の今日は朝から晴れて、気温がぐんぐん上がりそうな気配の
する朝でした。
(今日のお昼過ぎ頃、気象庁が関東甲信越地方の梅雨明け宣言を出したようです)


夜、何はともあれ嫋の我が家での2周年に乾杯を!

今週はたお祭ウィークですので、通常は休肝日のところ週前半からいただいています。


珍しく写真撮る時に笑顔の嫋
480_D10920.jpg
注:嫋は飲んでいません(笑) 
  でも私の乾杯したい気持ちはわかってくれている気がします。



TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.07.11/Sat 

 
ヒグラシの啼き声を聞きに... 
 

(7月12日 日曜 記)

11日土曜、そろそろヒグラシの鳴き声が朝夕に聞けるのではと、密かな期待を
もって夕方散歩へ。
480p_D10799.jpg
例年ですと7月5日前後に初鳴きが聞こえていましたが、今日は聞くことができません
でした。
残念、今年はちょっと例年より遅いみたいですね。

散歩途中に寄った、JAZZ喫茶"トムネコゴ"さん。
今日は蒸し暑かったこともあり、アイスコーヒーをいただきました。
苦味はきりっとしてますが渋みが無い美味しいアイスコーヒーです。
360_D10744.jpg
絵本の絵を描かれている むかいながまさ さんの原画展が開かれていました。
明日12日までとのことで、何とか見に行くことが出来ました。
原画での鮮やかな色合いもあって、ストーリーを持った絵の中にすいこまれて
行きそうな感じがしました。
480p_D10771.jpg

: "とーさん、あたちの絵も描いてほしいな~"
嫋の似顔絵、結構難しいです。


TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.07.07/Tue 

 
七夕に 
 

7月8日 水曜 記 (嫋母Repo)

7日の七夕さまの朝は霧が立ち込めるMistyな空でした。
これは霧も晴れて雲の切れ間から青空がのぞく夕方の八幡宮にて。
480p-P1080026.jpg

嫋(たお)の願いごとは何なのでしょうか...

480p-P1080031.jpg
: "いっぱいありますよ~、おいしいもの食べて~、お友達と遊んで~
    それから....いぬ親さんがたくさん現れて~(=募集ワンちゃんがいぬ親さんと
    めぐり合える)、とーさん早く仕事から帰ってきて~"
: "はーい(と小さな声で)"


私、夕方くしゃみを二回ほどしたような気がしました...。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.07.05/Sun 

 
海開きは... 
 

5日 日曜朝、葉山の一色海岸に行ってきました。
480P_D10587.jpg

逗子や鎌倉では6月最終週に海開きがおこなわれましたが葉山町は来週11日のようです。 
この時間差、のんびり具合がここの良いところです。
480_D10608.jpg
といっても、まばらですがもう泳いでいる人たちがいました。

今日は全身シャンプーを予定してますので、海で存分遊ばせました。
480_D10621.jpg

だからと言って、顔、鼻の周りまで砂だらけにしなくてもいいんですよ。
480_D10676.jpg

**************************************************************
帰宅後です。

夏のひと時を癒す、ぺルノーです。 (アルコールドリンクです)
360_D10690.jpg
済んだ色をしていますが、水を足すと薄黄色でにごった色(でもこれも綺麗な色です)
になります。
360_D10693.jpg
夏の午後のひと時にぴったりです。お試しください。
個性的な?味と香りですので、1本買うのは躊躇う方は我が家にお越し(電車でお願いします。)
いただければ、1ショットでサービス致します。(笑) 

今日焼いたパン。
(干しブドウから起こした)酵母を新しく仕込んでいますが、調子は上々、見栄えも
まあまあ、味はよし良しと自画自賛。
360_D10713.jpg

お風呂上りの、嫋もあがってきました。
480p_D10701.jpg

 :"あたちも試食、味見しますよ~"
category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.07.04/Sat 

 
July has come ! 
 

月が替わってその最初の週末に突入していますが、7月に入りました。

1年の半分が終わってサッカーで言えば後半戦開始のホイッスルが鳴った
ことになりますが、じめじめ梅雨シーズンたけなわのなか我が家は皆元気で
過ごしています。

夏を象徴する花のひとつ、ノウゼンカズラです。 
360-P1070927.jpg
6月下旬から咲き始めているところもありましたが、やはり炎天下の季節が似合うと
思います。

鶴岡八幡宮、大祓での茅の輪くぐりの輪です。祭事自体は先月末30日に行われました。
良く見ないと判りずらいですが、舞殿には七夕様飾りがついています。
季節を感じますね。
(7月1日朝 撮影)
360-P1070930.jpg

今日4日の夕方散歩時の嫋です。
480-P1080003.jpg

我が家の喫茶室&リスニングルームと化している?Jazz喫茶トムネコゴさんに来ました。
珍しくニッコリ顔です。カメラが小さいから(コンデジで嫋母撮影)意識していないのかな...?
480-P1080009.jpg

こちらは7月1日の毎日新聞朝刊のコラム欄です。
くらしナビという紙面で隔週1回に動物に関する記事が掲載されていますが
少し前あたりより直木賞作家の森絵都さんの、しかも犬に関する記事が連載されて
いました。
090701mainichi.jpg
"ちばわん"のPRも兼ねて、嫋の写真(チビスケ母さん撮影)を送ってみたところ
こんな感じで掲載していただきました。 覚さん(右隣)と共に良い感じですよね。
今年の後半戦幸先良いスタートになりました。
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

