07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.08.30/Sun 

 
奉納ライブ 
 

(8月31日 月曜 記)

30日 日曜は昼前から雨降り、午後から夕方まで降ったり止んだりの一日でした。

夕方、雨なんとか大丈夫そうだったので (でも絶対あとから降ってくる、台風
接近中ですものね。)夕方散歩を兼ねて、myリスニングルーム化している
喫茶トムネコゴさんへ。
480p_D12054.jpg

心地よい音楽が聴けて、美術館の一角のようであり...
480p_D12068.jpg


トムネコゴさんを後に、天気が怪しくなってきましたが気になっていた奉納ライブ
(=鎌倉音楽祭 奉納ライブコンサート) の様子見に鶴岡八幡宮へ。
400_D12080.jpg
舞殿がステージになりますが、外にもオーロラビジョンのような画面で
少し見れました。

此処から先はチケット(応募制)がないと入れません。残念です。
400_D12094.jpg
雨脚が強くなってきたので、止むを得ず退散しました。

葉加瀬太郎、聞きたかったなぁ。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.08.29/Sat 

 
トンネルを越えると... 
 

(8月30日 日曜 記)

29日 土曜夕方、芙蓉の花が閉じています。
明日も頑張って咲いてくださいね。
400_D12029.jpg

さてさて、夕方散歩に行きましょう。
と、歩きながら振り返る嫋。
480_D12032.jpg

急な坂を登り切るとトンネル、気持ちいいくらいヒンヤリします。
(実際にはトンネルの中はもう少し薄暗いです)
ここを抜けて....
400_D12034.jpg

トンネル抜けて行った先は、大町にあるワールド・チャンプルゥのダイニングカフェ
ハリマオロッジさん。
: ""あれ、散歩じゃないんですかトーさん"
480_D12042.jpg
ハリマオロッジさんで夏の間やっている、海の家的メニューが終わってしまうのでは
と焦り、行ってきました。

沖縄そばです。麺は讃岐うどんみたいにコシがありおダシはあっさり目、
これが食べたかったのでした。 美味しいです。 
(どなたか、都内か近郊で沖縄料理のお薦めのお店ありましたら教えてください)
240_D12039.jpg

そして"沖縄そば"と くれば ビールはオリオンでいってみました。 
240_D12035.jpg

: "トーさん、アタチはおなかが空きました~!!"
480_D12045.jpg


はいっ、では帰って晩ご飯にしましょうね。
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.08.28/Fri 

 
八月最終週の週中話題 
 

(8月30日 日曜 記)

先週に引き続き、嫋母からの週中の嫋レポートです。

26日水曜の夕方、材木座海岸にやってきました。
480-P1080557.jpg

海の家でのカリンバ、またハープのような楽器の演奏を少し聴いていました。
400-P1080555.jpg

先月、駅傍のカフェで開かれた"カリンバの夕べ"のライブでも、参加
されていた方たちです。
400-P1080553.jpg

夕日を背にしてごきげんさん顔の嫋です。
480-P1080563.jpg

これは昼間、市役所前スターバックス(旧横山邸跡地)のテラス席で。
480p-P1080577.jpg

: "アタチもおやつ欲しいな~"
480p-P1080583.jpg

朝晩は少し涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑い8月下旬、
嫋は元気に過ごしています。 食欲も落ちません。(笑)

: "このまま食欲の秋に突入しまーす。"
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.25/Tue 

来週の週末 9月5日土曜、ちばわん湘南プチいぬ親会in茅ヶ崎が開催されます。

今回、茅ヶ崎での初の開催となります。
また、屋内での実施とのことですので天候にあまり左右されずに開催、
ご覧になられると思います。

いぬ親会やワンこさんへの感心のある方ぜひご参加をお願いします。
かわいいワンこさんたちとの出会いを願っています。
また重ねて運営スタッフの方たち、参加されるワンこさんを預かって育てて
いる"預かりさん"の方たちへのご健闘を願っています。

実施要領はじめとして詳細情報は
"ちばわん"Webページ (ここをクリックしてください)をご参照ください。


syonan_petit_poster-RESIZE4.jpg
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.23/Sun 

 
処暑... 
 

8月23日 日曜、
今日は24節気の処暑、暑さが峠を越えるころとのことですが
昨日特に午後から夕方が大変暑かったこともあり、朝はからっとさわやかに
また日中から夕方も昨日よりも過ごしやすい気候の一日でした。

朝散歩時の嫋(たお)です。
480-P1080521.jpg

鶴岡八幡宮、平家池の蓮の花です。
400-P1080541.jpg
夏も終わりに近づいているのを感じ取ってか、勢いのある咲きっぷりでした。

舞殿に向かう方向です。
480-P1080529.jpg
この時間(7時台)ですがすでに、観光に来られている人、
加えて今日は骨董市ですので市を見に来られている人が現れています。

三の鳥居方向です。
480p_P1080539.jpg
徐々に日が高くなってきましたが、カラッとした空気で心地よい朝です。

さあ、帰って朝ごはん食べましょうね!

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.08.22/Sat 

 
明日は涼しくなるかな... 
 

8月22日 土曜、
暑さか湿気のせいなのか?ですが、最近お腹や前足の付け根辺りを
掻いているときがあるので、獣医さんに行ってきました。

嫋が我が家にきてからまもなくしてお世話になっている獣医さん、
(チロとサクラのクリニック)先月横浜市に移転されてからは始めて伺いましたが、
我が家から行くにはこの新しい場所の方が少し楽になりました。
480p_D12007.jpg

問診と触診の結果、ホモトキシコロジー(低刺激のレメディ)で痒み原因の排出を
促すことと、関連食事面やその他生活面(シャンプー、散歩から帰ってからの足拭き、
その他...)の指導を頂いてきました。 

基本的に犬自身の本来備えている力で症状を軽減→直していくという具合で、
治療に対する考え方、実際の方法は一貫しています。

また眼、耳(耳たぶ内側や耳管内)、お尻なども状態チェックいただきました。
: "アタチはどこも悪くないです~"



ここクリニックでいつも感心してしまうのですが、こちらの先生は健康状態や
気になるような症状など、先生からの質問がベースになりますが色々と詳しく
聞いていただいています。

以前といっても今年ですが、読んだ本のタイトルを失念しましたが
 (著者はおそらく辻信一氏)、
(イラク紛争だったと思いますが間違っていたらゴメンナサイ)
紛争地に支援に行った日本人の医師が、施設や医薬品が殆ど無い状態であっても
あきらめずひたむきに負傷者を診療する現地人医師に問うたところ、 
 "(たとえ医薬品がなくても)その負傷者の状態を聞いてあげるのが医師の役目"
という答があり、そこからその日本人医師が医師の役目や臨床という行為の本質を
改めて感じ取った、.... 
 というような話だったと記憶していますが、
この事をつい思い出してしまいます。


帰ってきました。
今日は暑くてどこにも出かけられませんね。
480_D12010.jpg
: "とーさん、先生が、‘サカナを食べなさい‘って言ってましたよ~"

これは、夕方散歩時です。(鶴岡八幡宮)
馬場道の脇にポリ紐で縄張り線が張られていました。
明日は、ここで骨董市があるようです。
480_D12017.jpg

明日は涼しくなるかな...

category: 未分類
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.21/Fri 

 
週中話題 
 

週中の話題、嫋母からです。

まずは先週に続いて今週もご近所の方たちとともに一色のビーチハウスへ
夕涼みに行ってきました。
480-P1080454.jpg
何度来ても楽しい、夕方の海散歩です。

ゴザの上でごきげんさんにしている嫋(たお)です。
480-P1080471.jpg

*********************************************************

かわって、こちらは夕方の大塔宮(鎌倉宮)。
盆踊り大会用にでしょうか、やぐらが立っていました。
400-P1080488.jpg

お囃子、まだ聞こえてきませんねぇ...
480-P1080495.jpg
嫋は祭り囃子が好きなようで、他のお宮さんでは座って聞き入っていた?
こともありました。(笑)

*********************************************************

(宅配便の車などに対して)吠えてしまって叱られた時などで、私達の関心を
逸らさせるためなのでしょうか、こうやって物運びをしてきます。
480-P1080503.jpg
嫋(たお)の脚拭き用の布、4枚程一気に咥えて運んできました。

そんなにたくさんの布咥えていると、口が新型新幹線の先端みたいになりますよ。
             240sq-SHINKANSEN.jpg

だんだん、咥えているのがきつくなってきて....
480-P1080509.jpg

はい、おしまい。
480-P1080512.jpg


まだまだ残暑が厳しいですが、夜には秋の虫が鳴き始めました。
季節がゆっくりですが動いているのを感じます。

昼間はまだ夏、朝夕はそろそろ秋、でしょうかね。
category: 未分類
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.16/Sun 

 
カラッと晴れた夏の朝に... 
 

8月16日 日曜
数日前と違って、カラッと晴れまた湿気もなく久しぶりの爽やかな朝でした。

朝散歩の途中、嫋(たお)とにらめっこしていた猫(鈴がついていました)。
400-D11931.jpg

今朝は久しぶりに妙本寺の辺りにやってきました。
朝からせみ時雨がすばらしいです。
480_D11956.jpg
またこの樹木からの木漏れ日や、抜けてくる風が心地よいです。
何時行ってもリラックス、ヒーリングできそうです。

もう少し前進して、山門前です。
480_D11964.jpg

これは帰るときに写した光景です。上と同じく山門前ですが先ほどとは逆側から見ています。
480p_D11986.jpg
この景色も好きなところのひとつです。

先ほどの妙本寺とは別のお寺さん(本覚寺)の植栽。
400_D11996.jpg
真っ白な芙蓉の花を見ると、真夏しかも8月の今頃(中旬あたり)を感じます。

こちらは対照的な色の百日紅(さるすべり)。
400_D11998.jpg
百日紅も夏を感じる花木です。
ノウゼンカズラが夏の前半、芙蓉は後半、百日紅は比較的長く咲いている
んでしょうか...

と、花木に見とれているうちに段々日が高くなりジワジワと暑くなってきました。
同時におなかが空いてきたので、帰って朝ごはんを。


 (話が前後しますが、昨日15日昼間の状況は Read More 欄にて)
*************************************************************
*************************************************************
-- read more
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.08.15/Sat 

 
心地よい海風で暑気払い 
 

8月15日土曜、
今日は海の家でのチビスケファミリーさん繋がり有志でのプチオフ会、つまり
暑気払いの集いです。

葉山の一色海岸での夕景。
地平線に沈む、ではなく雲間に消える海辺の夕日。(右端は江ノ島)
480SW_D11759.jpg
静かなビーチに見えますが、浜辺やビーチハウスには大勢の人たちがいて
賑わっていました。 ですが、大賑わいであってもこの辺りはとてものんびりしたいい
雰囲気で、ゆったり寛いでの暑気払いにはもってこいのロケーションだと思います。


まだ日が沈まないあたりでほぼみんな集まりました。
480_D11817.jpg
参加したのは、笑兄さん、伴くん、久さん、チビスケファミリーからの選抜隊) 
とわちゃん、フィンちゃん、みくちゃん(去年10月の湘南いぬ親会で ロンママさん
育て親さんだったみくちゃんとめぐり合い いぬ親さんになりました。 )
、嫋、
そしてそれぞれの父さん母さん達で、このビーチからすぐ傍、毎日の散歩圏内、近隣市街、
また都心からとバラバラですが、ワンちゃん、海、飲む、集って話す、e.t.c... 大好きな
皆さんが集いました。


笑兄さん(向かって右)と伴くん
480_D11787.jpg

久(ひさ)姉さん
480_D11801.jpg

フィンちゃん登場!
480_D11809.jpg

とわちゃんです。
480_D11868.jpg

みくちゃん。
パパとの夕方散歩時に我々と運良く(運悪く!?)ばったり出会いまして、
有無を言わさず?(笑)の集い参加。
380p_D11821.jpg

そしてアタチ(嫋)です。
400_D11763.jpg

夜の帳が下り始めてきて辺りは暗くなってきました。
海からのゆったりした風がとても心地よいです。
480_D11902.jpg
ワンちゃん仲間の集いですので、ワン話題が中心でしたが次第にいろいろな
話に展開していき、アフリカや赤道直下の国々での話(ワンちゃんから動物話題繋がりで
こうなったのでしょうか...)など話題が尽きませんでした。
(中央からやや右寄りが私達のテーブル)

みくちゃんとフィンちゃん。
480_D11869.jpg

久さん、そろそろ目がとろんとなってきましたか?
480_D11873.jpg

チビスケ父さんにだっこです。
480p_D11922.jpg

今度は伴くんがだっこ、そろそろ眠くなってきたのかな...
480_D11882.jpg
チビスケ父さん、立て続けに長いことだっこしていたので(ワンちゃんの体温は
高いため)みんなが涼んでいる中で一人だけ”暑い暑いっ”と。 

夜の海、隣の森戸かその先の逗子の方角は明るいですね。
480SW_D11907.jpg

ワンちゃんたちみなそろそろ眠そうになってきましたので
程よい頃に暑気払いはお開きとなりました。 

近くてもなかなか行く機会のない夜の海、とても快適でしたよ。
category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.08.14/Fri 

 
(続):今月も行ってきました ... 
 

昨日に続き 先週7日、8日のことです。

二日目の8日土曜朝です。
(泊まったところは八ヶ岳の麓 甲斐小泉で、朝夕は涼しくとても心地よいです。)

昨日の夕方に続いて、朝散歩がてら木立のなかのドッグヤードで一走り。
480_D11599.jpg
480_D11602.jpg

宿に戻り朝ごはん、しかし今ひとつまだ天気が冴えません。
 :"青空が見たいなぁ~"
480_D11604.jpg

今日は、八ヶ岳の西側の麓方面、自然文化園や農業実践大学校がある辺りを目指します。

小淵沢あたりから農業大学校(原村のペンションビレッジがある辺りです)方面へ向かう
鉢巻道路は快適に走れました。
そして、次第に空も雲が切れ晴れ間が見えてきました。

さすが、晴れムスメの嫋!
(農業大学校のなかの草地で)
480_D11629.jpg
480_D11648.jpg

同じくここも農業大学校内の敷地ですが、先ほどの草地よりも更に草が刈り込んで
あって、まるでゴルフ場のフェアウェイのようです。
480_D11694.jpg
焼岳など蓼科側の山々が良く見えました。いい景色です。

とても走りやすくて、嫋もにっこりごきげんさんです。
480_D11696.jpg

走って遊んだ草地の横には、放牧ヤードがあります。
ピンクフロイドのLPジャケット(わかるかなぁ) のような光景。
400_D11697.jpg

そのあと敷地内から自然文化園へ抜ける道を探して歩いたりしていましたが
だんだん気温が高くなってきたので断念、車で自然文化園に移動して園内を少し
散策してきました。

帰りは早めでしたが、途中寄ったパン屋さんの庭先で軽めにお昼を取りました。
480_D11716.jpg

このお店のパンですが、皮や特に底がパリパリですので伺ったところ石釜を使って
焼いているとのことでした。
400_D11711.jpg

パン好きの嫋にも少しあげましょうね。
480p_D11722.jpg

ランチ後に近くのフラワーセンター(明野)へ向かいましたが、何か催し物が開かれて
いた様子で駐車場待ちの列で混雑していました。 残念ですがパスして少し早めですが
帰路に向かいました。 


暑い日でしたが快適なひと時をすごして、2日日程でしたがリフレッシュしてきました。 
我が家としては何度行っても飽きないエリア、また違う季節に訪れて見たいです。
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.13/Thu 

 
今月も行ってきました ... 
 

先週の話ですが、7日8日とでまたまた山梨の南アルプスの麓 白州と八ヶ岳山麓に
行ってきました。

もともと先月同様、今月も行けたらいいな的な日帰りで予定していたのですが、金曜泊では
ありますが間際で宿が取れたので にわかに金土で行くことにしました。

なにゆえ何度も此処へという問いには、この界隈特に南アルプス麓は山の景色と麓や
下の町の緑の景色がとてものんびりしていて落ち着け、また野菜や果物などがいろいろ
美味しいものがあり、我が家としてはとても楽しめるところになってきたからです。

気候は八ヶ岳山麓のほうが標高が高いためにより涼しいですが、この白州界隈でも日陰に
はいるとやはり都会とはちがってしのぎやすいいい気候です。

またここ数年で、芸術や工芸などのアトリエ、工房が増えてきているようですのでそれらを
巡っていくのもこれからの楽しみにできればと思います。


7日金曜、まずは白州の辺りでお昼ご飯を。

今回は、先月や5月に行った農園レストラン"こふく亭"と方角は近いのですが、
少し手前にあります "かたかご"というギャラリー&カフェに初めて行って見ました。
480_D11437.jpg

前菜はこのように盛りつけてあります。
400_D11404.jpg

続いて、私は鶏の肉団子。
上の赤い糸は唐辛子の千切りですがあまり辛くなくほどよい味わいです。
400_D11409.jpg

こちらは、嫋母のちまきです。
400_D11410.jpg

デザートまでしっかり食べてきました。
400_D11415.jpg
奥が黒糖あんみつ、手前がシャーベット、いずれも自家製です。

お店の前の通りです。
両側の並木は桜、この桜並木は700メートルくらい続いているとのこと。
400_D11446.jpg
目の前で見ても良し、近くの小高い丘から見下ろしてもなお良しとのことで
来年の桜の季節にも是非訪れてみようと思いました。

お料理、デザート、コーヒー、どれもとても美味しかったです。

また建物も木をふんだんに使用されたとても落ち着ける造りです。
またまた、この界隈でのまた行きたいお店が増えました。


途中寄った商店(小淵沢駅近く)の軒下にあった燕の巣。
400_D11457.jpg
子供達は結構大きくなっていましたが、揃って黄色いクチバシをあけて
おかあさんツバメからごはんをもらっていました。

毎回ほぼ行動パターンは似ていますが今回も色々食材、飲み物などなどを買って
宿に夕方到着。

宿の周りを散歩しますが前回同様やはり天気がぱっとしません。
480_D11467.jpg
ですが、今回は尻尾は下がっていません(笑)

木立の中のドッグヤードで一走りです。
480_D11492.jpg
480-D11494.jpg

こちらは、もうひとつのドッグヤードで。
480sw_D11534.jpg
480sw_D11535.jpg
480sw-D11533.jpg
晩ご飯前にいい運動になりました。

お天気は今ひとつすぐれませんが、翌日に期待したいと思います。


  翌日の行動は"続編"にて ...
category:
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.08.12/Wed 

 
海で夕涼み 
 

11日夕方のことです(嫋母のレポートです。)
夕涼みにとご近所の方たちと一色海岸の夕景を見に出かけてきました。

:(海といえば...)"とーぜんあたちも参加しています"
480-P1080355.jpg

嫋、久々の海散歩ではしゃいでいます。
480-P1080363.jpg

ペタペタと足跡いっぱい付けてきました。
480-P1080362.jpg

:"やっぱり海はいいですねー"
480-P1080387.jpg

夕景、こんな感じだったそうです。

400-P1080367.jpg

:"あたちも、じゃあ無かった、私も行きたかったなぁ~"
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.11/Tue 

 
2年前の青空を思い出して 
 

11日火曜、台風9号が太平洋を横断通過中ということもあり
朝からじとっ~とした空気に雨降りが重なった朝でした。

今年は天候不順で夏空がなかなか続きませんが、そんな中で
からっと良く晴れた暑い夏の日を思い出す写真を見つけました。

下の2枚は少しなつかしい?2年前の8月11日、我が家に嫋(たお)が来てから
約1ヶ月後、正式譲渡を兼ねてのドッグラン参加の光景です。


 プリントを挟んでいるポケットアルバムには8月18日と書いていたのですが
 チビスケ母さんのアルバムブログを見ますとドッグランでの集まりは11日と
 記されていました。 (あぁ、お恥ずかしい私の記憶力...)

嫋を育てていただいたチビスケファミリーさんの長男ワン"笑(わら)”兄さんが
左に写っています。
2007aug_Dogrun2-Retouch1.jpg
この時、嫋は月齢約8ヶ月でした。

そして、こちらは同じくチビスケファミリーさんの当時の預かりっ子"覚(かく)"さんと。

この覚さんと嫋の2ショットの構図、どこかで見たなあと思ったら、先月1日の
毎日新聞の"くらしナビ"というコラム欄に"仲良し"という題で載った写真と
なんとなく似ている気がします。
2007aug_Dogrun1-Retouch1.jpg

この写真はフィルムカメラで撮ったものです。(プリントをスキャナー取り込み)

ドッグランでは何名かの方がデジタル一眼でカシャンカシャンとワンちゃんたちの
動きをとらえてられていて、(という記憶が片隅に残っているのですが...)
"そうかぁ、愛する我がワンの成長記録にはデジイチが必須かぁ...."との印象を
持った次第でした。


今年の夏、これからもこんなカラッと晴れた日が来ますように。
category: Dog yard
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.10/Mon 

 
花火大会は... 
 

夏の催し物 8月10日の鎌倉花火大会は、荒天につき中止となってしまいました。


花火大会の日は街は大変に混雑しますが、8月10日といえば夏の折り返し地点のような
節目でもあり、花火を見てそして残暑を向かえてという感もあり、何とも残念です。

何年前かは定かでないのですが、空はバッチリ晴れ渡っているものの風がドン吹きで
海は大きくうねって、花火大会が延期になった年があったのを覚えています。

また曇り空(というかモヤがかかったような空)の中で開催、尺玉などの大物が
軒並みモヤの中に吸い込まれてほのかに空を染める( = 肝心の花火の玉が開く
ところがよく見えない) といった年もあったのを覚えています。 
(何か回顧録みたいですね(笑))

来年は無事に開催できることを期待しましょう。
それまでに(どっしりした)カメラ用三脚買おうかな.... と独り言を。

花火大会中止で肩透かし状態の今日、10日はOffの私。
夕方散歩です。
480-P1080346.jpg

そして今日も、夕方コーヒーブレークです。

480p-P1080353.jpg
:"トーたん、昨日もきましたよね..."

はい、私の憩の場ですので。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.08.09/Sun 

 
コーヒーブレーク 
 

(8月10日記)

9日 蒸し暑い日曜、今日は朝からのんびりペースです。

夕方から天気が崩れるような予報だったので、降らないうちにとの夕方より少し
早めの外出、陽射しは曇り空に遮られて何とか外出できそうなので、
トムネコゴさんでコーヒーブレーク。
480-P1080338.jpg
目測で38センチ径のウーファー(スピーカーの中の低音域用のユニット)から、
響きわたるJAZZ、音量は会話も遮らずまたリスニングにも良い心地良い状態です。

嫋も落ち着いて聴いて?います...ね。

美味しいコーヒー。 リラックスできます。
400-P1080334.jpg

マスター夫妻、ありがとうございます。
480p-P1080343.jpg
と、嫋からもお礼を...

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.08/Sat 

 
(続)ぼんぼり祭り 
 

8月8日 土曜夕方です。

6日の"ぼんぼり祭り"は嫋母のレポートでしたが、やはり私も見たくなり
夕方散歩も兼ねて八幡宮に行ってきました。

大勢の人出の中、なるべく混まないところをささっと見てきました。
480-D11733.jpg

夕方7時前頃です。
400-D11747.jpg

こちらは、八幡宮の中の白幡神社から源氏池に向かう路。
400-D11750.jpg

ざあっとしか見れていませんでしたが、目を引いた画。
秋刀魚が題材。
400-D11751.jpg
暦の上ではもう秋になりましたが、秋刀魚 秋の味覚として今から楽しみです。

メインストリートとなる鳥居から舞殿までの路も少し見てきましたが、大勢の方で
にぎわっていました。
400-D11756.jpg
段葛で信号待ちしているところなど、新年の初詣並みの混み具合でした。

嫋、見物に来られた方にご挨拶を。
480-D11737.jpg

夕暮れに灯るぼんぼり、なかなか風情があっていいですねぇ。
:"ぼんぼり祭りの次は花火大会、催し物は続きますよ~"
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.08.06/Thu 

 
ぼんぼり祭り 始まりました... 
 

6日の木曜夕方、鶴岡八幡宮に来ました。
480-P1080312.jpg

いつもより大勢人がいます。
480p-P1080315.jpg
立秋の前日、つまり今日6日から9日までの間ぼんぼり祭りが催されています。

幕府三代将軍でかつ文人歌人としての実朝公の御事跡にちなんでの祭事との
ことです。


こんな感じで吹奏楽隊の演奏もありました。
360-P1080306.jpg

ぼんぼりは、鎌倉近在の文化人の方たちにより描かれ境内に奉掲されるとの
事です。 夕方からはそれぞれのぼんぼりに灯りがつきます。

ワンの画も
360p-P1080322.jpg

ニャンコの画もあります。
360p-P1080321.jpg

残暑前 黄昏ときの 鎌倉に 灯すぼんぼり いと幽玄なり... 
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.04/Tue 

 
二日前の日曜は... 
 

前日土曜のJAZZライブ@トムネコゴ の余韻が残る翌日日曜(8月2日の事です
今日の2日前)
は、予報と異なり午前から雨がザァーっと降って
すっきりしない天気が舞い戻ってきたかのようでした。

朝散歩の時は降られずにすみましたが、その後は出掛けることもできません。
晴れてカンカン照りでも出られず、雨でも出られず、参ったまいった。
480_D11377.jpg

急に顔を起こしたと思ったら....(上の写真の顔と表情が変わってきました)
480_D11378.jpg

クッキーが焼きあがりました。(甘さ超控えめです。)
顔の表情が更に変わってきました。
400p_D11366.jpg

こういう雨降りのときは食べるしかない?
では少しだけ試食といきますか...

400p_D11376.jpg
 :"いただきま~す"
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.01/Sat 

 
8月になりました... 
 

週末になり、また月が替わって8月になりました。

たまに陽が差す曇り空、そうギラギラ暑く無かったので今日午前は海散歩です。
480_D11323.jpg

海に行ったからには....
480_D11330.jpg
もう、お腹お尻は浸かってます。(注:海水浴の遊泳区域外です)

あまり暑くない程よい気候、そして海に浸かれて嫋(たお)は嬉しそうです。
480_D11355.jpg



そして夕方、もうひとつの今週の楽しみであったJAZZライブです。
400-P1080256.jpg

開演前にちょっとだけ嫋も中にいました。 ごきげんさんの表情です。
(その後、嫋は帰宅。)
480-P1080251.jpg

前回(5月)とは演奏者の配置が異なり、ベース演奏者の方はかなり真近なところで
弾いていました。
400-P1080258.jpg

"How High the Moon"(好きな曲のひとつです。持っているCD(J=パスのバーチュオーゾ)
にもギターですが良く聴きますが、以前B=パウエルのHow High the MoonをCDで
聴いたことがありこちらがやや好み)、A=カルロス=ジョビンの曲、スタンダードナンバー、
などなど、今回も期待通り夏の夜にマッチした静かな熱演を楽しめました。

また此処でこのお二人の演奏が聴けることを期待しています。秋かなぁ?

そして、余韻に浸りながら帰路へ...
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

