08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.09.30/Wed 

9月30日、水曜、秋雨前線の影響なのか早朝から小雨の降る一日でした。

まだ数日曇り~雨の日が続きそうですが、ちばわん湘南いぬ親会が催される4日
日曜には天気回復となって欲しいです。

これは昨日29日夜の嫋(たお)です。 
400p_D12517.jpg

半分眠っているんではないかい?
400p_D12520.jpg

*************************************************************

ポール・ギャリコの"ジェニィ"、完読しました。
はじめはネコの世界の描写が面白く、続いてダイナミックな展開、引き込まれるように
読んでいましたが、ホロっとするところも有ったり、全体を通して色々考えさせられる
内容の良い小説、という感想です。
360_D12482.jpg

別の訳者の本を今年の冬休み辺りに読みたくて、書店を数件見ましたが
有りませんでした。
"さすらいのジェニー(訳者により題名が違いますが同じ原作からの本です)"は
いずこに... 

こういう場合、意外と近くのブックオフに行くと見つかるのでしょうか...

category: at home
TB: --  |  COM: 7
go page top

 

2009.09.27/Sun 

 
萩を見に... 
 

(9月28日月曜 記)

27日、日曜の朝散歩は久々に駅から西北方向の海蔵寺にいってみました。

山門に上がっていく石段の両側に、萩が見事に咲いていました。
480p-P1080792.jpg

訪れたのが開園前でしたので山門の手前までしか入れませんでしたが、
中はこんな風景です。
400-P1080797.jpg
ここ海蔵寺も、裏山に囲まれた静かなお寺さんです。

*********************************************************

これは26日土曜、嫋母はパウンド型でリンゴケーキを、私はベーグルを焼いていました。
ベーグルは、アマランサスやキビ、ゴマをいれた雑穀MIXです。
400-P1080785.jpg
両方とも、出来は上々と自画自賛 ...


: "あたちが出来具合をチェックします~"

480-P1080783.jpg
: "はい、少しあげますよ。"

我が家の食欲の秋はこの先も続きます。(笑)

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.09.25/Fri 

来月、10月第一日曜日にあたる10月4日、鎌倉海浜公園(由比ガ浜地区
通称タンコロ公園)にて"ちばわん"のいぬ親会が開かれます。

バナー2

ワンちゃんをご家族の一員として迎えてみようとお考えになっている方、
いぬ親会や、ワンちゃんたちの現状に関心をお持ちの方、
大勢のご来場を期待しております。

いぬ親会に関する詳しい情報、天候状況等による当日開催可否情報等
ちばわんWebのイベント情報ページにてご確認ください。
(下線部をクリックすると、該当Webページが開けます)


480地図P

皆様のご来場をお待ちしております。
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.23/Wed 

 
銀週5日目最終日 
 

23日 水曜、シルバーウィーク連休も最終日、秋お彼岸というよりも
残暑という感じの1日でした。

480_D12483.jpg

これ、萩でしょうか。今見直すと花が若干大きいようなのです。
400_P1080743.jpg

萩の花、あともう一週間頑張れ~。
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.09.22/Tue 

22日 火曜 連休4日目の早朝は雨でした。
予報は一日じゅう曇りで雨ではなかった。
少し待っていると雨が止んできたので、ほっとしました。

では今日も元気に朝散歩に行きましょう!
400p_D12454.jpg

こちらは萩寺とも云われている寶戒寺。
300_D12480.jpg

これは白萩、咲き具合がわかりますでしょうか。
400_D12470.jpg

私の位置で180度回れ右、出口に向かっての光景。
(嫋母がリードを持っています)
480_D12478.jpg
: "トーサン、早く家に帰って朝ごはん食べましょ~"


********************************************************

今朝は萩寺(の入り口付近)を見てきたのですが、これは2日前の話、
シルバーウィークはお彼岸週間ということもあり我が家でもおはぎを食しました。
嫋母のお手製です。
360_D12446.jpg

********************************************************

夕方は、喫茶トムネコゴでコーヒーブレーク。

こちらでも、10月4日のちばわん湘南いぬ親会ポスターを掲示いただいてます。
ありがとうございます。

400_P1080780.jpg

: "アタチも、感謝してますよ~"
400p_P1080778.jpg
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.09.21/Mon 

 
中日(なかび)はザブーンと ... 
 

21日 月曜、シルバーウイークの中日です。

今朝も履き出し窓の傍に座って、日課のようになってきた日向ぼっこをしています。
480_D12450.jpg

やってきたのは長谷にある"かうひいや3番地"です。
開店一番乗りを目指してきました。
380sq_P1080720.jpg
(注:向かって左側黒い床側がワンコOKゾーンです。全席OKでは有りません)

3番地レギュラーブレンドをお願いしました。
他のタイプのも試してみようと思いますが、ついつい同じものを注文して
しまいます。
嫋(たお)の視線を感じつつ、美味しいコーヒーとケーキを頂いてきました。
380sq_P1080727.jpg
午前に行くパターンが続いていますが、またべつの雰囲気、味わいが想像される
夕方~宵にも伺って見たいところです。

********************************************************


お店の入り口には、来たる10月4日のちばわん湘南いぬ親会ポスターも
掲示いただいています。
店主さんのご厚意に毎度感謝しています。
360p_P1080733.jpg
その下のポスターは沿線10(沿線展)といって江ノ電沿線のお店、ギャラリー等
10箇所での湘南や江ノ電に結びつきの強いアーティストの展示催しの案内ですが
ここ"かうひいや3番地"もその1箇所として店内に作品展示がされていました。

こちらでの展示は今月いっぱいの模様ですが、来月上旬も関連イベント
たとえば”湘南スイーツ・アイランド in 江の島" (う~んなんだろうこれは...)などが
予定されているとのことです。
 
10月4日湘南方面へ足をのばすご予定の方たちには、これらのイベントと
絡めて海浜公園でのいぬ親会へもご来場をお願いします。


********************************************************


"かうひい屋"さんをあとに、そばの由比ガ浜まで出てきました。
ロングリードに換えたとたんに、海に向かって行きました。
480_P1080738.jpg
一部分でしたが海藻が打ちあがっていない(もしくは、片付けられていた)ところが
あり、とても広く使って走ることができました。
ごきげんさんの表情で走っています。
480_P1080739.jpg

たっぷり走って、ザブーンと浸かって、ご満悦の表情です。
480_P1080742.jpg
幸い?きちんと写っていませんが、頬っぺたやあごも砂だらけでした。

: 今日もシャンプーだね ...
category:
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.09.20/Sun 

 
銀週二日目は走りますよ ... 
 

20日 日曜、昨日と替わって朝から晴れわたり少し暑い一日になりそうな日です。

とはいえ、陽射しは少し傾きを感じる9月、日向ぼっこするこの履き出し窓の傍が、
朝方の定位置としてそろそろ復活しそうです。
480_D12395.jpg

今日は海浜公園で少し走ってきました。
まずは、小高い丘のてっぺんに行き辺りを見回し ...
480_D12425.jpg

そして、このようにビューンと走って来ました。
480_D12407.jpg

食欲の秋だけでなくスポーツ(=運動)の秋も忘れていませんよ。
480_D12429.jpg

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.19/Sat 

週末に、そして9月のシルバーウイーク連休に突入しました。

といっても遠出の予定は無く、普段の週末通りです。

買物ついでですが、午前中にもコーヒーが飲みたくて寄った
葉山の"パッパニーニョ"さん。 
480_D12331.jpg

テラス席がありワン連れでも大丈夫のようでしたのでいって見ました。
220_D12360.jpg 220_D12359.jpg
こちらのオーナーさんは知る人ぞ知る、元サッカー日本代表選手&日本代表チーム監督を
勤められた二宮寛さん。

後からわかったのですが、店内にはこれも知る人ぞ知る皇帝のニックネームを持つ
ベッケンバゥアー(ドイツ代表選手&監督&2006年ドイツワールドカップの組織委員長)の
サイン色紙が飾られているとのことでしたが、見そびれてしまいました。残念。

嫋(たお)も香りだけですが、一緒にコーヒーを楽しみましょう。
480_D12352.jpg
香り高くスパイシーですが軽い味わいで、午前に頂くにはぴったりの
美味しいコーヒーでした。

お庭のテラス席、周りが花で飾られていて綺麗です。
また立派な楓があり、晩秋の紅葉時期も楽しめそうです。

*************************************************************

JAZZ喫茶トムネコゴさんで演奏されたミュージシャンの方のBlogで話題にされていた本、
ポール・ギャリコの"ジェニィ"という小説を週中から読み始めています。

ジェニィは後ろの茶の女の子、前の白ちゃんはピーターという男の子です。
300_D12372.jpg
主人公はこの二人?のネコですが、ネコから見た(小説の中のですが)人間の世界が
妙に共感してしまって、話の背景、ネコの世界に引き込まれています。

まだ半分くらい読み残していますが、この連休中には完読の予定です。
 
*************************************************************

さてさて、夜になりました。

卓の写真はありませんが、今週もTao's Bar の開店です。
400p_D12376.jpg
塩無しのキビナゴ煮干、そして今日買ってきたカタクチイワシをさっと焼いて
それらをツマミに飲みはじめています。

嫋にもイワシあげますね。

400p_D12378.jpg
: "もっとください~"
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.09.15/Tue 

 
祭り囃子が聞こえる ... 
 

15日火曜、今日は流鏑馬神事が鶴岡八幡宮の馬場路で行われます。
例年ですと15日は祝日でしたが、今年は平日。

こちらは昨日14日夕方、八幡宮内での祭り囃子。
嫋(たお)は、この前で立ち止まってお囃子を少し聞いていた
ようです。
360_P1080675.jpg

(15日)今朝の朝散歩。
流鏑馬の練習光景を期待して、八幡宮へ。
脇の路には彼岸花が開いています。 
360_P1080676.jpg

馬場道はすっかり流鏑馬用になっていましたが、いつもと
変わりない静かな朝。
ですが、遠くの方で練習開始のようです。
480_P1080685.jpg

なみ足歩行での練習とのことです。
360_P1080691.jpg

ずっと、食い入るように練習を眺めている嫋でした。
480_P1080687.jpg
: あたちも、路の真ん中一緒に走りたい~

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.09.13/Sun 

 
秋味 ... 
 

9月13日日曜です。
段葛や鶴岡八幡宮脇の路にはそろそろ彼岸花が咲きはじめて来ました。

****************************************************
昨夜12日、土曜のトムネコゴさんでのギターデュオライブ。
 Performed by 天野丘さん & 嶋岡光孝さん

リードとカバーとが巧みにスイッチ、そして前回よりさらに呼吸がかみ合い
そして力強いすばらしい演奏でした。 また音色(ねいろ)がすばらしい。 
400w_P1080668.jpg
秋の夜長、この季節感にぴったりのライブ演奏。

また、この場でお二人の演奏が聴けることを期待しています。


****************************************************

13日、日曜午前は海へ散歩に。

今日は久々に由比ガ浜、長谷方面に。暑さも一段落してようやくこの界隈へも
日中歩いて出かけられるようになりました。

まずは、かうひいや三番地でコーヒーブレーク。
(半分近く飲んでしまってから写真撮っています。 汗")
360_D12238.jpg

クラシック、ピアノ独奏のCDが流れるリラックスタイム。
400p_D12236.jpg

こちらは、お庭にいたネコさん。まだ月齢10ケ月くらいとのこと。
400_D12237.jpg

海岸(由比ガ浜)に出てきました。
リードをロングリールに替えたとたんに、広い砂浜波打ち際でビュンビューンと
走りました。
480_D12250.jpg

元気いっぱいです。 秋になって走りがより活発に?
480_D12297.jpg

その結果はというと胸まで砂だらけ、今日はシャンプーですね。
480_D12304.jpg
陽射しも風も真夏よりも和らぎ、秋の季節をほんのりと感じます。

帰ってシャンプーしたら、ご覧の通りバタンギューです。
480_D12311.jpg


****************************************************

時間は過ぎて夕方、久々の嫋's Bar のカウンターです。
360_D12314.jpg

:嫋's Bar もちろん、あたちもいますよ~
400_D12316.jpg
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.12/Sat 

これは週中のとある日、散歩を兼ねてランチを。
大町のハリマオロッジさんです。(by 嫋(TAO)母)
480_P1080627.jpg

今日は、ピラフ風ごはんとミネステローネです。
360_P1080632.jpg

お連れの方(某店の女性店主)は、
ビシソワーズ(合ってますか?)と野菜&お肉載せごはん。
360_P1080633.jpg
どちらも美味しそうです。

日にちは替わって今日12日 土曜、朝(8時前あたり)から雨降りです。
パンで釣っていますが、笑いませんね。
雨で外に出掛けられないので退屈しているのかな。
480_P1080651.jpg

今年は夏バテもせずに食欲も衰えず、このまま秋突入です。
480_P1080664.jpg
食欲衰えず=嫋もです。

午前中に出掛けた際に買った今日のお三時。
360_P1080654.jpg

:"アタチも何かおやつくださ~い"
480_P1080667.jpg

そして、今日は楽しみにしていたギターデュオのライブ。
これから行ってきます。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.09.06/Sun 

 
ゲージュツの秋、第一弾 ... 
 

6日 日曜、午前です。
昨日同様、カラッと晴れた気持ちいい気候の午前です。

ここは鶴岡八幡宮の西側、普段ですともう午前から車で込んでいる
道ですが、なぜか車もヒトも途切れていました。

西側を歩いていた訳というのは ...
360_D12209.jpg

八幡宮の敷地内にある県立美術館での坂倉準三展、以前から見に
行きたかったのですが、今日6日が最終日ということですべり込み
ギリギリで見に行ってきました。
360_D12211.jpg

ル・コルビュジエのお弟子さんであったこと、往年のパリ万博の日本館、そして
この県立美術館の設計に携わっていた等は何となく知っていたのですが、
展示を見ると建物だけでなく渋谷や新宿の都市計画(再開発)にも辣腕を
ふるっていたとのことです。

また、若き日の岡本太郎氏と坂倉氏が一緒に写っている写真がありましたが、
なんと撮影したヒトがロバート=キャパ、思わずトリ肌がたってしまうほど
の感動モノでした。


***************************************************
こんな日中にはめったに歩かない八幡宮の中ですが、馬場道では杭打ち
をされていました。
来週の流鏑馬神事への準備でしょうか。
360_D12212.jpg


***************************************************
週末は良く行くmyリスニングルームのJAZZ喫茶"トムネコゴ"さん。

いつも午後や夕方に行くので、お昼前に訪れるのは始めてですが、
この時間帯も通りに面した大きな窓から陽が入り、いい雰囲気です。

私より先に陣取っていた我が家の嫋(たお)は、まるで自分の家に居るかの
ような寛ぎよう。
480_D12217.jpg

(現用機も真空管アンプを使われていますが)カウンターに鎮座され今は封印されて
いる?銘球6CA7使用の真空管アンプが気になります。

そして、
次の週末12日土曜はこちらでギターデュオのライブが催されます。
(演奏者: 天野丘×嶋岡光孝 <敬称略>)

Jazzというジャンルにこだわらずに、ココロに響く音楽を直に聴いて楽しんで見たい
方に、とてもお薦めです。
480_D12220.jpg

さあ、そろそろウチに戻ってお昼ご飯だね。
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2009.09.05/Sat 

 
9月になりましたね ... 
 

9月になり最初の週末、5日土曜です。

夕方、久々の海散歩に出かけました。
日に日に、日の暮れる時間が早くなってきていますが、頑張って
海まで歩いて行きました。
今日は材木座海岸です。
480_D12196.jpg

着くや否や、広い海岸を走り回りました。
相変わらず、元気いっぱいです。
480_D12133.jpg

ジャブジャブと波打ち際を走ります。
(このあと、しゃがんで胸までどっぷり浸かりました。)
480_D12143.jpg

海水浴シーズンも終わり、海の家の解体作業が進んでいます。
広い浜辺が戻ってきました。
480_D12164.jpg

胸まで海水浸かって、脚からあごまで砂だらけ。
480_D12170.jpg

今日は久々に、たくさん走りました。
家に帰ったら、晩ご飯モリモリ食べてそしてバタンギューって寝ちゃうんで
しょうね。

さあ、帰りましょうか。
明日も天気だといいね。
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

