09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.10.31/Sat 

 
10月も最終日となり ... 
 

10月31日 土曜、良く晴れ渡った一日でした。

朝から、陽射しをあびて目を細める嫋(たお)。
480p_D13226.jpg

さて、今日は普段の買物よりも少し足を伸ばして三浦市まで行ってきました。

よく行く横須賀市の魚屋さんに寄り、そこから更に京急三崎口駅の辺りまで
まっしぐら。 
無化学農薬・無化学肥料で土耕、露地栽培を行っている生産者さんの直売所で
野菜を調達、はす向かいのみかん農園の直売所でみかんを、そして戻る途中
ここ三浦で生産されている小麦を使っているパン屋さんへと、寄ってきました。

今日の買物は充実していました。 

 (野菜は土耕、露地モノですので本当にその季節の旬のものだけですが
  早速帰ってから食べてみたカブがとても美味しかったでした。有機肥料すら
  殆ど与えていないそうで、自然農法のようです。)

魚介+野菜+パンの組み合わせ、またいってみたいと思います。
480p_D13245.jpg
野菜直売所のそばで1枚。
種をまいて芽が出始めたばかりの畑。 広々とした景色です。


10月31日といえば今日はハロウィンですね。
我が家も玄関先にこんなものぶら提げていました。
400p_D13250.jpg
"Trick or treat !"

明日からは11月、早いものですねぇ ...
category: 未分類
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.24/Sat 

(記 10月27日 火曜)

24日土曜は昨日とは打って変わって曇り空でしんしんと冷えてくるような
朝でした。
400_D13120.jpg
宿の周りは紅葉というか黄色く色付いて秋真っ盛りです。
400_D13123.jpg

今朝も草地の広場で走りました。 (私も少し走る羽目に...)
480_D13150.jpg
牧草地のようですので地面がふかふかで、クッションが効いているような感覚で
私が歩いても膝や腰にやさしい?気持ちよい歩き心地です。

勿論、嫋(たお)も嬉しそうな顔して走っています。
480_D13020.jpg

お昼は、大泉の"せらひうむ"というお店、昨日のお昼に続きこちらも今回初めて
寄ってみました。
400_D13159.jpg
ここへは前から行ってみたかったのですが、以前我々が訪れた時にはお休みであったり
貸切日であったりでしたが、とうとう今回はかないました。

お店の周りです。
400_D13156.jpg
これはナスタチウムかな ...
400p_D13158.jpg

お店の中は、教会を思わせるような作りの建物。 ここは入り口前です。
480_D13155.jpg

これは、私が頂いたカレーセットのカレーです。
最初はまろやかですが徐々にスパイスがじわじわと効いて来る感じの味わいです。
400_D13152.jpg
デザートもおいしかったのですが、デザート完食したあとに写真撮るのを
忘れていたのに気づきました。(笑い)

家路に向かう前に、一枚。 "せらひうむ"の前の道にて。
480_D13165.jpg

何しに行くの?というと、毎度のことなのですが山の空気や雰囲気を味わってくる、
くつろげるお店を探しておいしい物を食べてくる、地物のおいしい野菜やキノコを探してくる、
飽きもせずだいたいこんな辺りですが、加えて今回は紅葉も楽しめました。


 :"とーさん、また連れてってくださいね~"
 :"はいよっ"


*****************************************************

やや早めに八ヶ岳の大泉をあとに帰路へと向かいました。

夜は我が家のコーヒー&リスニングルーム、"トムネコゴ"さんでのJazzライブがあります。
(Piano&Baseデュオ 岩崎千春さん&蛯子健太郎さん)
何とか演奏開始には間に合うように帰ってこれました。

岩崎さん&蛯子さんのデュオ演奏はこの日で5回目、私は3回目から続けて聞きに
いってます。
今日も期待通り、いや期待以上のハートに響く染み入る演奏が楽しめました。
今回は、それぞれソロ演奏も交えて選曲も良かったでした。

オープニングにBut Not For Me この曲、チェット=ベイカーのトランペット&ボーカルという
ステレオタイプのイメージしかありませんでしたが、ピアノベースデュオ演奏はとても新鮮
に感じ、また1曲目からノリの良さが感じられました。
(実は私が知らなかっただけで、But Not For Me ピアノ演奏結構あるのですね。)

そして続いて Up with the Lark、とてもとても綺麗な曲だと思いますが、ピアノとベース
それぞれ繊細さと力強さが入り混じっての演奏、とてもいいです。

などと、こんな感じで1部2部と続き、そしてアンコールまで堪能してきました。

岩崎さん、蛯子さん、そしてトムネコゴさん、素敵なライブありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.10.23/Fri 

 
神無月 甲斐路へ 
 

(記 10月25日 日曜)

23日、24日と我が家の大好きな山梨八ヶ岳山麓やその近辺界隈に
出かけてきました。

23日夕方の清泉寮の広大な草地で
480_D13057.jpg

我が家からはどうやって行ってもアクセスがあまりよろしくない中央自動車道、
しかしその不便さがあっても魅力的なこの界隈。
今回は少し紅葉が見れるかなとの期待を持っての出発です。

朝にうちを出ると、大体お昼前に現地に着きます。
今回は、初めて訪れてみた"くじらぐも"というカフェでランチです。

お店の入り口にて。
480p_D12869.jpg
(ランチの写真はRead More 欄にて)

お店は民家を改修したとても落ち着く佇まい。
お庭で一枚。嫋(たお)もニッコリ!
480p_D12886.jpg

その後日が傾く前に八ヶ岳の美し森へ。
360度のワイドビュー、絶景です。
500SW_merge-12989-90-91.jpg

展望台まで駐車場から200Mとのこと、しかし階段の登りが意外ときつかった。
400_D12987.jpg

 :"あたちは平気です。"
480_D12927.jpg

続いて、清泉寮の草地へと。
500w_merge-13059-60.jpg

嬉しそうに駆け回っています。
480_D13010.jpg

樹の葉が鮮やかに色づいています。
480p_D13070.jpg
今日は多少もやがかかっていましたが一日いい天気に恵まれ、山のおいしい空気
そして紅葉の風景を所々で楽しむことが出来ました。

続きは翌日版にて...
-- read more
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.10.18/Sun 

 
もうひとつの市場へ 
 

(記 10月19日 月曜)

10月18日 日曜、昨日とは異なり朝からカラッと晴れ渡る1日でした。

午前(お昼前)は、長谷にある"かうひいや3番地"で私達はコーヒーブレーク、
嫋(たお)は日向ぼっこ。 
480_D12782.jpg
散歩で我が家からこの辺りまで足を伸ばすと程ほど良い時間、距離の運動にも
なります。 というわけでこれからの季節ですと途中の休憩にぴったりです。

毎度のことながら、美味しいコーヒーと落ち着ける空間をいただいています。
360_D12791.jpg


その後はすぐそばの由比ガ浜へ海散歩、ですが今日は海ザブザブは無しね。
480p_D12813.jpg

由比ガ浜伝いに歩いていった先は、海浜公園です。
"鎌人市場(かまんどいちば)"という催し物があり、ちょっとのぞいて来ました。
500W_D12816.jpg

紹介リーフレット見ますと、を鎌人(かまんど)市場は、フリーマーケット、
子供の遊び場&遊び方提供、情報発信の場をあわせたコミュニティーマーケットで、
参加資格としては鎌人(かまんど)=鎌倉が好きな人、鎌倉を創る人 であること...
との事です。
500w_photomerge101801.jpg
今年の7月に続いて今回が2回目、我々が来たお昼頃は大勢の人たちで
賑わっていました。

飲食店さんも多数参加されており、青空フードコートという感じでした。
360_D12818.jpg
こちらは世界のお惣菜デリ、大町のハリマオロッジさん。

秋の文化祭のような賑わいでとても盛り上がっていましたよ。
480p_D12842.jpg
嫋もニッコリ。

今後もこのような催し物が根付いて続いてくれると良いと思います。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.10.17/Sat 

 
小さい秋見つけた ... and more 
 

10月17日 土曜、
三連休の後の週ですので、仕事は火~金曜と四日間でしたが
待望の週末です。

朝散歩途中、扇ガ谷(おおぎがやつ)から佐助に抜けるトンネルの手前です。
このあたりは街中よりも朝夕はヒンヤリしています。 真夏でさえもすこし涼しめ。
480p_D12761.jpg
背景の樹はモミジ(楓?)、梢のほうの葉が少し赤く色付いてきています。
日当たりの良いところにあるモミジはまだ青々としていますが、こちらの
は早くも紅葉しはじめています。

帰路途中の、市役所前にあるいつも賑わっているスターバックス&
CHAYAマクロビオティックの前、まだ開店準備中ですがコーヒーの香りが
ほのかにただよってきていました。
480p_D12771.jpg

このスターバックスのテラスです。
(以前に寄ったとき店内はNGですがこのテラス席はワンOKでした。)
360_D12764.jpg
庇も大きいので夏でも快適そうです。

さあ、朝散歩も終わり家はもうすぐです。
420sq_D12779.jpg
立ち止まった時などは "ごはん、ごはん、"と嫋(たお)に声をかけると、
足取りが一段と軽く、速くなります。
480_D12778.jpg
 :"さあ、ウチに帰ってごはんだよ~"
と言うと、こんな感じです。

************************************

夕方から夜は用があり東京の立川に向かって出掛けました。
駅まで嫋(&嫋母)に送っていってもらいました。
 
鎌倉お宮通りのJAZZ喫茶トムネコゴさんですでに2回ライブ演奏を
されたギターデュオ(by 天野丘さん&嶋岡光孝さん)の3回目演奏が
ここ立川の"Deli & Bar MAMMA"という家庭料理+Bar&Musicというお店で
行われるということで、行ってきました。


こちらのお店"MAMMA"ですが、すばらしいAudio装置相当が装備されている
ということで、それも楽しみにしていました。
おそらく片側で100Kg近い重量級のJBLのスタジオモニターからの音は
とても心地よく、音量が適度なのですがしっかり低音の迫力ふくめてのサウンド、
思わず顔がほころんでしまいました。

料理も家庭風で美味しく、そして飲み物はハートランドの樽生が置いてあり
(早速これから頂いてきました)、こちらへはまた仕事帰り途中にでもふらっと
寄って来ようと思いました。

ライブ演奏ですが、楽しみにしていた通りすばらしい演奏でした。
天野さんは太く力強い音を元に引きまくる感じで、聴いていると思わず
身体が前にのめってくる、嶋岡さんはクリスプな音でしなやか、
お二方の個性がデュオとしてとてもマッチしていました。 
... という改めての今夜の印象。
写真は無いのですが、私の耳のそして目の中にしっかり焼きついて
います。 

食べて飲んでよし、オーディオ装置とライブ演奏ともに音良しで、
とても良い秋の夜でした。 
(帰りの電車の中で腕時計のカレンダーが1日進みました...(笑))
TB: --  |  COM: 7
go page top

 

2009.10.12/Mon 

10月12日 月曜、三連休の最後の朝も良く晴れきりりと少し冷えました。

朝散歩、鶴岡八幡宮内白幡神社に向かう道です。
涼しくくなってきて、朝からごきげんの顔の嫋(たお)です。
480_D12700.jpg

朝からおやつ?、ではなく
480p_D12659.jpg

松ぼっくりでほんのちょっとだけ遊んでいます。
480p_D12671.jpg

こちらは本殿に向かう階段脇の大銀杏の樹。 
400p-D12709.jpg
この写真からですと判り図らいですが、梢の部分が少し緑色が抜け始めてきました。
徐々にじょじょに葉が黄色くなっていくのでしょうか。

こちらは家に帰る途中で発見したキンモクセイ。
この頃の季節を感じさせる香りがします。
400-D12714.jpg
右側のは良く見かける橙色ですが左側は白い花がついていました。

さあ、朝散歩から家の近くまで戻ってきました。
帰って朝ごはんですよ。
480p_D12719.jpg

"ご飯だよ~"といっても、その場を動かずに空?を見ています。
480_D12730.jpg
どうやら、電線に留まっている小鳥が気になるようです。
(とーサンはお腹がすいてきてるんですが...)

今日も一日良い日でありますように ...
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.10.11/Sun 

 
連休中日は少し冷えた朝でした 
 

10月11日 日曜、今日は朝からカラッと晴れ渡り、放射冷却もあって
この秋一番の冷え込みでした。

ブルッとしながら嫋(たお)と朝散歩。
480p_D12648.jpg



ウチの近所、嫋の散歩コース途中でもある交差点。 
(フォトレタッチソフトで、4枚の写真をつなげてみました)
信号機はありません。
500sw_HOKAIJI.jpg
左の道は鶴岡八幡宮の三の鳥居へ、右の道は金沢街道へ。
右端で切れてしまいましたがここに萩寺寶戒寺があります。

週末日中はいつも車でいっぱいですが、朝はご覧の通りがらんとしています。

写真は今日もこれだけ、軽くていいカメラが欲しい物欲の秋。

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.10.10/Sat 

 
Tao's Bar at 19:30 on Satarday 
 

10月10日 土曜、朝方は雲で覆われた空でしたが、徐々に雲の切れ間から
青い空がのぞき始めました。 

とはいえ10月中旬、少し涼しげな空気がまたひとつ季節の移り変わりを
感じさせてくれる気がします。

買物ついでに海散歩にいきましたが、カメラも忘れ、また海もこの間の台風で
海藻や打ちあがったゴミ、またボートの破片などが散乱していて、やや見るに
忍びない気がしました。

ということで、外での写真は今日はなく、代わりに久々に我がTao's Bar の
ショットを。

 :"とーたん、そんなこと云ってないであたちの晩ご飯そろそろお願いしま~す。"
480_D12614.jpg

Tao's Bar のカウンターです。 今日はいろいろとりまぜて。

では、いただきます。
400_D12620.jpg

 :"あたちにもください。"

480_D12627.jpg
 :"「下さ~い」って、晩ご飯いま食べたばかりじゃないかい?"

category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.06/Tue 

4日日曜の"ちばわんいぬ親会in湘南"、
スタッフ&卒業生ワンコですがもう少し写真をご披露します。

コンデジとともに一部フィルムカメラでゆっくりと撮ったものがあり、私的には
それぞれの1枚1枚が結構気に入っています。 スローな私にぴったりかな?(笑)

などと自画自賛(笑)の"ディレクターズカット"を少々...



スタッフワンコゾーンに一番乗りした我が家の嫋(たお)。
後ろはムックさん&ディアナさん。
2009-1004-7th-300dpi-01.jpg

そのムックさん&ディアナさん。
いい笑顔でしょ。
2009-1004-7th-300dpi-03.jpg

ヤメピさんと寛(ゆた)くん。
寛ポンのお顔がテントの支柱の影になってしまったので...
40p-P1080871.jpg

ハイっ、もう一枚。
なんかとても人っぽい背中姿です。 
480p-P1080874.jpg

リノさん&ボノくんと、とわチャンです。
リノさんとわチャンはスマイル、ボノくんはおすまし顔。
2009-1004-7th-300dpi-02.jpg

琥太(こた)さん、かぼすさん、ぽたすさん。
みんな揃って笑顔でこちらを向いてくれました。
2009-1004-7th-300dpi-04.jpg

湘南いぬ親会卒業生のさくらちゃんです。すくすく育っています。
2009-1004-7th-300dpi-05.jpg


このゾーンのみんなはおとなしくかつ愛想よく待機していて、会場に来られた方たち
からは"お利口さんなワンチャンたちですねぇ"と、総じて好印象を与えていました。


こちらは、いぬ親様募集中の"Teamチビスケ"コーナー、珍(うず)さんを中心に。
2009-1004-7th-300dpi-06.jpg


ちばわんイベント報告Webでの今回参加されたわんちゃん達のいぬ親様決定のお知らせ、
心待ちに楽しみにしています。

みなさま、4日は本当に暑い中おつかれ様でした。

category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.10.04/Sun 

 
7th ちばわん いぬ親会 in 湘南  
 

10月4日 日曜、鎌倉海浜公園でちばわんいぬ親会が行われました。
先日までの雨模様から一転して今日は朝からカラッと晴れ渡り、いぬ親会日和の
好天となりました。480W-P1080837.jpg

我が家も嫋(たお)といっしょに、微力ながら会のお手伝いに参加してきました。
480-P1080828.jpg

会を支えるスタッフ&卒業生ワンコ、ごく一部ですが紹介します。

琥太(コタ)さん、かぼすさん、ぽたすさん。
480-P1080838.jpg

こちらはムックさん&ディアナさん。
420P-P1080870.jpg

里音ちゃん。今日も元気印いっぱいです。
420P-P1080847.jpg


一日中好天に恵まれ、会開始からコンスタントに多くの来場者の方たちで
会場は賑わっていました。
480-P1080848.jpg

参加わんちゃん達の良いご縁のお話、これから続々と伺えることを期待しています。

category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.10.03/Sat 

 
2009 Octobre 
 

10月3日 金曜 10月に入って最初の週末です。
天気予報とちがって雨は上がり、雲の切れ間から青空がのぞける朝でした。

しかし、ちょっとどんよりと湿気を感じる空気、やはり一雨あるのでしょうか。

今朝の散歩、今日は銭洗弁天の近く佐助まで行ってきました。
480p-D12543.jpg

帰りしな、ここは週末日中は大勢の人でにぎわう小町通り。
朝はひっそりとしています。
400p-D12551.jpg

********************************************************
この週中、私の東京の勤務先のそばにある自然食糧品店で買ってきた栗と無花果
です。
この栗はまだ生ですが、既に茹でたものをいただきました。
とても甘くてそしてポクポクした食感で美味しいです。
無花果もほぼ完熟状態でとろっとしてまた自然の甘みと少しシナモンのような
香ばしいほのかな香りがします。
400-D12554.jpg
自然食品店のモノというと、農薬や化学肥料を使わないような安心さだけがとりえの
ような固定観念がありますが、こちらのお店の品物は加えて大変美味しい。

またお値段もとてもとてもリーズナブルプライスです。
もともと無農薬野菜の八百屋さんからお店を興したということもあり、青果果物など
農産物の品揃えがとても良いです。
いろいろと季節の旬のものを買って帰って来て週末の楽しみにしています。

********************************************************

いよいよ明日4日に迫った、ちばわん湘南いぬ親会。
駄目押しで、いままで行ききれてなかった市内のちょっと遠めの商店に買物がてら
ポスター掲示をお願いしてきました。

下は、その出かけた買物の成果のお魚の切り身お裾分けを頂いているところです。
480-D12580.jpg

********************************************************

10月といえば、昨日2日は我がリスニングルームそしてmyライブハウスの
JAZZ喫茶トムネコゴさんが1周年記念日でした。

これは、コーヒーの樹の苗木だそうです。
320sq-D12604.jpg

毎度のことですが、我が家にいるかのようにくつろいでいる嫋です。
480-D12596.jpg
今日も美味しいコーヒーと音楽、楽しませていただきました。

トムネコさん、これからもよろしくおねがいします。


TB: --  |  COM: 0
go page top

 

