10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.11.28/Sat 

 
すまし顔でも笑いが取れる 
 

(記 11月30日 月曜)
先週週中の光景、我が家からわりかし近くの橋のそばで川沿いの木々の紅葉をチェック。
480_P1090063.jpg

傍を通った観光客風(トレッキングを楽しむ方風、どっちだった?嫋) 
の人に"ポーズとっているみたいだねぇ"と言われて、その方達の笑いに包まれました。
480p_P1090070.jpg


かわってこちらは28日土曜、湘南いぬ親会ポスターの店頭への掲示も毎回ご協力
いただいている商店さんの前で。
480_P1090079.jpg
この状態でじーっとしています。 お店の方に受けていました。

今度は嫋もニッコリ。
480_P1090085.jpg
此処は魚屋さんです。 
なんでしょうか、"美味しそうなお魚ありましたか?" というところでしょうか ...
とーさんと同じで嫋も気になるんだね。
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.11.27/Fri 

 
最近感動したことといえば ... 
 

晩秋の11月下旬、ここのところ最近いいなぁと思ったこと、

喫茶トムネコゴでのむかいながまさサンの絵本挿絵原画展。
リアルかつコミカルな動物の絵、こころが和みますね。


猫の世界の小説"ジェニィ"に続いて読んだポール=ギャリコの小説 "雪のひとひら"
メルヘン的でもありとても美しい文章に心が洗われた気分になりました。
そして、"ジェニィ"と同様に読み終えるとちょっぴり切ない思いに。

おそらく原文自体もすばらしいのでしょうと想像しますが、和訳(矢川澄子さん訳)の
文章が原文のよさを活かしつつ日本人の感覚に訴えうるように書かれているのでは
と思いました。

*************************************************************

フィルムカメラで撮った数枚。(スキャナーで読み込んでファイル化しています。)

カラーバランス(ホワイトバランス?)がうまく取れていないまま載せてしまっていますが、
背中の毛のグラデーションなんかはうまく表現が残せているような気がしました。
480_film-1.jpg

朝散歩時。
常緑樹の前ですのでこの季節でも木々が青々としています。
480_film-2.jpg

こちらは、喫茶トムネコゴさんにて。
480_film-3.jpg
ピントが合っている範囲が狭いのですが、うまく背景がボケてくれました。

自分の意図で操作が出来ることと、やはり描写がやわらか目に写るので
たまにはフィルムカメラ撮りもいいものです。 
またデジカメですと連射でとりあえず撮って後でうまく撮れているのを選べますが
フィルムの場合は1写ごと真剣勝負です。 
出来上がったプリントを見て良い瞬間が撮れているととても嬉しくなります。

*************************************************************

こちらは平塚市の美術館にて、クルマのデザイン技術の歴史についての展示。
<カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美- 11/29(日)まで>

うみいぬやまいぬさんのBlogにて、この展示に行かれたことを記されていて
旧いモノが好きな私も是非と思い行って来ました。

1階に往年のNissanの名車が展示されていました。
なかでも一番目を引いたデザインのボディーは、この(初代)シルビア。
400_D13426.jpg
ランチアとか盾マークをつければアルファロメオと名乗っても通用するのではないかと
思う位、うっとりするような車体。
フェンダーミラーの取り付け位置なども普通とちがっていますね。

こんな感じで小さいことではありますが、ちょっと心に響くコトが続いています。
category: 未分類
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.11.23/Mon 

 
今日はIndian Summer ? 
 

11月23日 月曜ですが勤労感謝の日で祝日、
真冬のような寒さの前日とはうって変わってぽかぽか、日向は暖かいくらいの
小春日和、インディアンサマーの1日でした。

こちらは、開店準備に忙しそうな鎌倉駅脇にあるカフェの入り口デッキにて。
480_P1090023.jpg

買物がてらの散歩の行き先は、長谷の喫茶"かうひい屋三番地"です。
いつも頼む"三番地ブレンド"、比較的濃いめですが心地よい軽い良い苦味が
あって、日中とか三時に頂くには良いと思います。

(嫋(たお)が私の足元=テーブルの下にいます。)
400_P1090036.jpg

嫋はと言うと、縁側席に陣取って日向ぼっこです。
480_P1090030.jpg
帰路の歩きでは少し汗ばむ位の陽気、良い天気の1日でした。

これは晩方、Tao's Bar の準備前ですが先日のボジョレーヌーボーに続いて
もうひとつの解禁?暖かくなってから今までしばらくお休みしていた日本酒、
この季節と共に復活です。 

香取、寺田本家の五人娘、表現が陳腐ですが日本酒らしい味わいです。
400_P1090046.jpg

私、勤労者の一人として自分で自分に感謝を ...。
(と云いつつ、嫋母も嫋も感謝しているのと思います。ねっ?)
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.11.22/Sun 

 
冬のような晩秋 ... 
 

11月22日 日曜、真冬のようなシンシン冷える曇り空の朝そして午前でした。

喫茶トムネコゴでのむかいながまさサンの絵本原画展、今月いっぱいまでの展示ですが
昨日画が入れ替わるとのことで午前中に見に行ってきました。

写真はむかいさんが描かれた絵本の表紙です。
オーバーオールとセーター姿のクマさん、とてもかわいらしいです。
400_D13591.jpg

今朝はとても寒く朝から気温が殆ど上がらず、お店でもストーブを焚いていました。
480p_D13583.jpg

10時過ぎにいったところ、お店はほぼ満席状態であわや入れなくなるところでした。
やはり、寒くて暖をとりに来られた方たちだったのでしょうか。

帰る間際は他のお客さん達も順々にお店から出られて、ちょっと落ち着いて来たような
時でした。
アラディンの対流型ストーブ、いいですねぇ... 青い炎もきれいです。
480_D13594.jpg
 "たおっ、尻尾(ストーブに近づ来すぎて)焦がさないようにね ..."


************************************************************

追加で、昨夜の話題です。

友人を招いて、我が家で軽く飲みつつ晩ご飯を。
400_D13577.jpg

今晩の主役はこのヒト(=ボトル)、そうですこの木曜19日に解禁となったボジョレーヌーボーの
ワインです。 
皆さん、もう飲まれましたか?
400_D13578.jpg
名醸フィリップ=パカレは即日売切れ御免で今年は味わえずでしたが、代わりに
買ったものも柔らかながらボジョレーにしてはしっかりした味でなかなかのものでした。

といってもこのヌーボーもこれで完売、大げさですが美味しいものとの出会いというのも
一期一会ですね。 
生産現地の方たちのように私もワインの原料である葡萄の豊穣に感謝!

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.11.21/Sat 

 
紅葉 ... 
 

11月21日 土曜、今週末は三連休です。
今週の週中、かなり冷え込んだためそろそろ紅葉が進んできているのではと思い
今日は銀杏モミジでも見に行こうと...

まずは、朝散歩の八幡宮。

去年、八幡宮の大銀杏は裏側(=奥側=山側=北側)から黄色くなってくると
いうことを、朝散歩でお会いした方に伺ったことを思い出し、裏側がどうなっているか
を見に....
480p_D13536.jpg
...まだでした。やはり大銀杏の見ごろは12月に入ってからでしょうか。

こちらは平家池の周り。
実際に見たところのほうが、色鮮やかです。樹の種類がおおいので色合いが
多く見栄えがします。
400_D13567.jpg

一旦帰宅→朝食後に出掛けた獅子舞。 紅葉モミジの名所ですがまだ早いようでした。
400p_D13576.jpg

先日の雨降りもあって足場がぬかっています。
紅葉見物にはちょっと早すぎたようでした。 こちらも来月入ってからでしょうか...

先に都心の方が、銀杏やケヤキの並木が良い色になっていたりして。

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.11.20/Fri 

来月の第一日曜日にあたる12月6日、"ちばわん"による保護ワンちゃんたちの
真の家族探し "いぬ親会"が、鎌倉海浜公園(由比ガ浜地区 通称タンコロ公園)
にて催されます。

この海浜公園での実施は今回で8回目となり、湘南地区でもこのいぬ親会が
根付いてきた感があります。

実施要領や当日参加される家族募集のワンチャンのプロファイル等の情報は
ちばわんイベント情報Webページにてご確認ください。

この"いぬ親会"で、良い出会いがありますように。

R01-s8_cityposter_K.jpg
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.11.14/Sat 

 
夕焼け ... 
 

11月14日 土曜
朝散歩時は霧雨程度でしたが、その後雨足や風が強くなってきました。
そして夕方、気が付くととてもきれいな夕焼け空に。

夕方散歩スタート!
480_D13496.jpg


しかし少し出遅れたわれわれ、また雲がはり出してきてこのような具合に。
360sq_D13499.jpg

散歩途中に寄ったJAZZ喫茶"トムネコゴ"。
480_D13511.jpg

今月いっぱい、むかいながまさサンの絵本原画展が開かれています。
こんな感じで、お店がギャラリーのようになっています。 
400_D13508.jpg
展示されていた絵はおもに動物たちが主役になっています。
どの絵も見ていてほほえましくなるような、ストーリーが思い浮かんできそうです。

メルヘンの世界にひたりつつ、コーヒー、そして音楽を楽しんで。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.11.12/Thu 

 
くじらぐも 
 

11月12日 木曜、
昨日から降り続いた雨は朝方に止みましたが曇り空で寒い一日、
12月上旬並みの気候だそうでした。
晩には鍋とかおでんに日本酒で、というような季節になってきました。


先月下旬に出かけた明野~小泉&大泉と、八ヶ岳山麓めぐりで撮ったワンショット、
ネガフィルムから取り込んでみました。

行った日のお昼に寄ったカフェ"くじらぐも"の一員、ヤギさんと嫋(たお)。
480_09oct-kugumo01.jpg
こちらのヤギさん達はとてもフレンドリー、好奇心のまなざしで私たちを
見ていました。


: ”また来るからね~”
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.11.08/Sun 

 
我が街もようやく秋らしく ... 
 

11月8日、日曜の朝です。
薄曇でそれが幸いしてかあまり冷え込まない穏やかな朝でした。

朝散歩に行った鶴岡八幡宮の中の平家池の脇にて。
480_D13320.jpg
銀杏の葉はかなり黄色みを帯びてきてきました。


上のカットの背景はこんな感じです。
八幡宮のなかでここが一番紅葉が進んでいるみたいでした。
400_D13312.jpg

こちらは馬場道です。
ここは常緑樹が多いこともあり、まだ緑色です。
480_D13338.jpg

徐々に秋も深まりつつあります。

食欲の秋、と芸術の秋、スポーツの秋、....
スポーツ、運動といえば散歩とたまにするストレッチくらいです。ちと反省。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.11.06/Fri 

 
アート in メトロ コンコース 
 

(番外話題)
11月6日 金曜 日中、嫋(たお)父の感性アンテナがビビッっと振れた出来事です。


これは、都営地下鉄駅のコンコース内での"プロムナード・ギャラリー"
往年の名作LPのアルバムジャケットの展示がされていました。

照明の写りこみがあってあまり見栄えはよくないですが、このように3枚ずつで
1つのパネルに展示がされて、計24枚の様々な音楽ジャンルのLPジャケットが
展示されていました。 うーん、アートですねぇ。
400_SN3B0013.jpg
左からジャンヌ モロー、イブ モンタン、エディット ピアフ、と、フレンチシャンソンのコーナーです。 

若い頃のイブ モンタンがジャケットの中に猫をくるんで抱いてる姿、絵になりますね。
他にもロック、ジャズ、クラシックなどの名盤が展示されています。
CDケースではこうは行きませんね。

仕事での都内移動中、ふと目に留まり見入ってしまいました。

我が家も早くレコードプレーヤを復活させたいとの思いを呼び起こす、芸術の秋哉。
category: 番外話題
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.11.05/Thu 

 
実りの秋 
 

11月5日 木曜 薄曇の朝でした。

気温が下がってき始めたのでそろそろ始めたかったパイ生地作りを
一昨日3日の夜に仕込み、そして半日ほど生地を寝かせてから昨夜4日の夜に
焼いてみました。

初焼きは、まずはオーソドックスにリンゴパイです。
そして試食は今朝です。 嫋(たお)の鼻も写っています。(笑)
360_D13304.jpg
成型はもうひといきの出来ですが、お味と生地のサクサク感は初回としては
なかなかです。

リンゴは紅玉です。 一時見かけなくなりましたが(そんな事無いでしょうか...)
最近また見るようになりました。
頬っぺたの奥がきゅんとなるような心地よい酸味ですが、買ってきた紅玉は
酸味に加えてほんのり甘くて、パイのトッピング用には良い具合の味でした。

子供(幼少)のころリンゴといえば、紅玉、国光、そしてスターキング、
ゴールデンデリシャス あたりくらいかと記憶しています。 
今はもっと色々な種類がありますね。 

: "あたちにもくださいな~"
480p_D13294.jpg
砂糖類は使わず、また今回は甘み付け材料もなし、粉とバターの風味、薄い塩味と
リンゴの甘みでの素朴な味わいです。 嫋にも少しあげましょうね。

こちらは今日の晩ご飯。
新米を初めて炊いたとのことで、1枚パチリと撮っておきました。
400_P1090005.jpg
もち米のようにふっくらとして、また甘いです。 生産者さんに感謝です。

嫋も寄って来ました。
480p_P1090008.jpg
では、嫋も生産者さんに感謝して一口どうぞ。 おいしいね。

朝が冷えてきていますが深まり行く秋、実りの秋を実感して楽しんでいます。

 p.s. 今月はワインのボジョレーヌーボー解禁もありますね。
category: at home
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.11.03/Tue 

(記 11月4日 水曜)

11月3日、文化の日で今日はお休みです。
早朝の冷え込み、去年の今頃の記憶がよみがえってきました。
そろそろ冬に備えなくては。

日中天気は良かったでしたが、もう晩秋の冷たい空気です。

長谷の"かうひい屋三番地"さんで。
480_P1080987.jpg
南向きの大きな履き出し窓がある窓際席、お店の中はホカホカです。

その窓辺で背中を丸くして日に当たりお茶(コーヒー)をすする私。
カフェ、喫茶店でのリラックス、休みの日の日中の楽しみの一つとして定着して
きました。

**************************************************

こちらは先週週中の午後、由比ガ浜にて。
480_P1080940.jpg
やはり砂浜に出ると一段と嬉しそうな顔になります。
:"とーさんも連れてって~"

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.11.01/Sun 

11月1日 日曜、暖かい一日でしたが夕方から雨が降ってきました。
明日は天気大丈夫かな。


昨日(10/31)の話題の続きです。

夕方は、町内の子供達の"Trick or treat"訪問が我が家にもありました。
逆に花苗を頂いて、どうも有難うございました。

その後夜、ご近所さんとの我が家での夕食。

小さなテーブルに混ぜご飯風チラシ寿司(伊達巻とお刺身はあとからトッピング)を
主体に所狭しと並んだ今晩のご飯です。
400p_D13254.jpg

左下は私が作った一品、カブのオリーブオイル炒め。
炒めると辛みと甘みが増して、漬物や煮物とはひと味ちがったおいしさがあります。
(結構焦げやすいです。)


こちらは今日(11/1)の午前。
東京は夏日の予報。 日中は暖かかったけれど少し風が強かったですね。 
480_D13280.jpg

少し前の話題となりますが、9月の動物愛護週間にこんな記念切手が
発行されていました。
400p_D13219.jpg
良く見てみると...

顔の色がちょっと違うけれど嫋(たお)に似ていなくもないです。
360p_stamp1a.jpg

こちらは、チロママさんのウリちゃんかな。
360p_stamp2a.jpg

黒ラブラドールのおちびさん。 
360p_stamp3a.jpg
黒ラブといえばくぅママさんの許からドイツに旅立った元ちゃん、元気に過ごして
いますでしょうか。

ロンママさんのつばきチャンとかんなチャンですか?
360p_stamp4a.jpg

そしてこちら、見返り美犬のモデルはもしかしてドロシーさんでしょうか。
360p_stamp5a.jpg

今日から11月、ワンワンワンDay、八王子での今日のちばわんいぬ親会は
如何でしたでしょうか ...
たくさんの吉報を影ながら期待しています。
category: at home
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

