11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.12.30/Wed 

12月30日 水曜 
三十日、晦日は別名月籠り(つごもり:月が籠って出てこない)というそうですが、
昨日今日の月は限りなく満月に近いようです。

こちらは今朝の朝散歩時、提灯のかかる段葛にて。
480p_D14407.jpg

今年も大過なく1年を過ごせることが出来ました。

嫋父においては36の年男にして(36歳の年男では有りません)甲州の白州や八ヶ岳山麓に
心を引かれ幾度と訪れ、幅広いジャンルの音楽そしてライブ鑑賞に再び目覚め、
そのライブ演奏をされた某ミュージシャン氏の読書書評に愚直にしたがって読んでみた
ポール=ギャリコの小説に心打たれるなどをはじめとしたエポックメーキングな年といっても
決して過言でないものと自負しております。


この写真は後ろを振り返っていますが(私が呼びかけたからです。)...

社会のグローバル化、不景気の荒波、遠距離通勤エトセトラ、なんのそので、
(というか何のこっちゃ?ですか)未来へと前進あるのみです。
380sq_D14458.jpg

あと1日で2009年も終ろうとしています。
嫋Blogをご覧のみなさま、どうぞ良い御年をお迎えください。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.12.29/Tue 

 
暮れなずむ年末の夕空 
 

(記 12月30日 水)
12月29日 火曜 今日はいろいろ入用なものを調達にと、私単独で東京と横須賀に
(おいおい、どういう行動範囲なんでしょうか、と自問自答?)買出しに出ておりました。

これは、買出しからもどって一段落してからの夕方散歩、八幡宮の三の鳥居から見た
夕景です。
今日は29日、あと2回この光景で今年も幕を閉じていきます。
400_D14380.jpg

夕方の団欒のひと時、Tao's Bar タイムです。
テーブルは写っていませんが、女性マスター嫋のポートレイトで。
480_D14399.jpg

買ったお魚のうちのひとつ(シコイワシ=カタクチ)を少し、お相伴にあずかっています。

相伴あずかっているのは、実は私(嫋父)のほうかな?
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.12.28/Mon 

 
ファラフェルおいしいよ & More 
 

(記 12月30日 水)

12月28日 月曜 私の勤務先は今週臨時休業?につき、少しはやめですがすでに先週末から
年末年始休みモードに突入しています。

街もどんどん年末年始モードへ。

こんな感じだったり
("小町通り"ではなく"小町大路(通称 辻説法通り)"沿い、えびす様の本覚寺)
400_D14320.jpg

山門前に門松も立ちました。
(上の本覚寺の傍の妙本寺)
400_D14328.jpg

**************************************************************

お昼を食べに出かけた大町のハリマオロッジ、ワールドチャンプルー(世界各地の郷土料理を
デリスタイルで提供)は昨日の27日で今年の営業を終わり、今日はファラフェルサンドイッチ
が用意されていました。

ファラフェルは、豆をベースとしたコロッケのような食べ物で、イスラエルやパリをはじめとする
世界のユダヤ人街で見かけられる様ですが、イスラエルに限らず中東アラブ各国でとても
ポピュラーで(国や地方によって使う豆が微妙に違うようです)、また豆や野菜のみの素材
ベースですのでたんぱく質は取れてもローカロリーと、とてもヘルシーな食べ物だそうです。

というわけで以前より興味があって食べてみたかったのですが、今まで機会がなく今日初めてと
なりました。

480p_D14350.jpg
こんな感じでフレッシュ野菜と一緒にファラフェルをピタパンにはさんで、サンドイッチで
頂きました。
400_D14341.jpg
豆のホクホク感と甘み、ほんのり効いている香辛料とあいまっておいしいです。

480p_D14362.jpg

たまねぎ入りだから嫋にはダメですよ。おいしいのにザンネン!

"てへっ"

 こちらでのファラフェル、次に食べられるのは来年の1月25日(月)との事です。

**************************************************************

先々月か先月あたりでしょうか、ここハリマオロッジの店長さんより
"嫋Blogを見てハリマオロッジにいらっしゃった"
というお客さんのことを伺いました。
拙Blog、他愛無い嫋と私たちの日々の話に過ぎませんが、このようなことが有ると
とてもうれしく思います。

ところが、今日偶然にもその方も此処ハリマオにいらっしゃって、
"嫋ちゃんですね?"と声をかけていただきました。

今年最後の営業日に来られて、嫋と対面がかなってその方も嬉しそうなご様子でした。
もちろん嫋、私も嬉しかったことは云うまでもありません。

年の瀬を前に嬉しい話題でニコニコの嫋と私。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2009.12.27/Sun 

 
今年もそろそろ年末仕様に 
 

(記 12月28日 月)

12月26日土曜日、若宮大路の段葛に電球そして提灯が掛かり始めました。
毎年のことですが、この光景を見ると年の瀬がもう目の前なんだということを思い起こします。
400_D14239.jpg

年の瀬を控えた市内でのお店の前で。
嫋(たお)、基本的にお店が大好きですが、何かの基準があるのでしょうかとても好きなところが
有るようです。
480_D14252.jpg

ここは小町通りから少し入った道沿いにある、ブラジル音楽専門のCDショップです。
400_D14253.jpg
最近、ボサノバやもっと広い意味でのブラジル音楽(MPBと云うそうです)にのめりこみつつある私、
今月はなかなかなか東京でCDショップにいけなかったこともあり、今日はこちらで1枚購入。

"嫋、お付き合いしてくれてありがとね"

************************************************************************

かわって27日 日曜、夜にケルト音楽のライブ演奏を聴きに行って来ました。
480p_D14271.jpg
演奏は、笛(フルート他)、打楽器、ギターでの構成。

ケルト民族としての共通性もありつつもアイルランド、スコットランド、
ブルターニュ地方(フランス)の曲でそれぞれ微妙な独自性があるようです。

また曲調によって軽やかだったりおっとり目だったりしますが、今日は夜のライブと
いうことでエアー&ワルツ曲での選曲ということもありましたが、共通していたのは
旋律がとてもきれいで心地よいのでした。

初めて聴いてみてもなかなか良いです。
イージーリスニングのように聞いていても違和感がないですが、機会があればもっと
のめりこんでいろいろ聴いてみるのも良さそうという印象をもちました。


さてこのライブはお食事付き形式で、セットでメニュでのお料理こちらもケルトでの伝統料理を
主体にした盛り合わせプレート。
220_D14274.jpg220_D14284.jpg
今夜聴きにみえられた日本語堪能な外国の方たち(Rフルの英語を話されていたように聞こえました
のでおそらくアイルランドかスコットランドの方ではと想像)も"オイシイ"を連発していました。

特に右の豆の入った煮物(シューズと云うそうです、あれ間違っていたかな?)が
人気でした。

ケルト音楽、ライブ演奏、食事、ともに楽しめた12月年の瀬前の夕べでした。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.12.24/Thu 

12月24日 木曜 昨日に続き今日もよく晴れ暖かい1日でした。

朝散歩の時の嫋です。
480_D14056a.jpg

久々に訪れた葉山一色の大浜海岸、とても暖かく風もなくおだやかな波打ち際。
400_D14059.jpg

浜散歩&ラン、久しぶりですがとても嬉しそうです。
480_D14084.jpg

嫋の足跡、記念にペタペタとつけてきました。
400_D14096.jpg

大浜から小磯の鼻まで行って、今度は芝の上でビュンビュン走りました。
480_D14116.jpg

久々ですが軽やかな嫋の走りは健在です。
480_D14133.jpg

やはり、海に来ると表情が一段と活き活きとしてきます。
380sq_D14129.jpg

夕方はサンタ帽かぶり...今日はイブですからね。
480p_D14156.jpg

夜はささやかにホームクリスマス宴ですが、嫋の誕生日祝いも一緒に。

嫋、今日で3歳になりました。
480p_D14202.jpg
恒例の特製豆腐クリームケーキでお祝いです。

こちらは月齢3ケ月位の時の、コロコロ仔犬時代の嫋です。
写真提供は嫋の育ての親チビスケ母さん
(たくさんの貴重な記録を有難うございます。)
480w_197_9785.jpg

嫋、これからもみんなにいっぱい幸せ分けてね、頼むよ...


TB: --  |  COM: 17
go page top

 

2009.12.23/Wed 

師走も後半戦から終盤にさしかかる12月23日は天皇誕生日で祝日の水曜、
朝は冷えましたが日中は久しぶりに暖かい陽射しを感じるいいお天気の一日でした。

:"トーたん、お散歩日和ですよぅ~"
480_D13991.jpg

今日は古くからの友人交えての毎年恒例のクリスマス宴でした。
220_D14019.jpg220_D13943.jpg
220_D13990.jpg220_D14000.jpg
220_DSC_3996.jpg220_D14023.jpg
よく食べよく飲みそしていろいろな話題の話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎて
いきました。


嫋もサンタ帽を被って参加しています。我が家での3回目のクリスマスを迎えます。
480p_D13985.jpg
:"トーたん、あたちのプレゼントは~?"

まだまだ今週後半までクリスマス気分はつづきますよ、嫋。


category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.12.22/Tue 

 
冬至、お日様、柚子、カボチャ 
 

12月22日 火曜日、今朝もキーンと冷え込みました。

今日は二十四節気のうちの冬至です。
1年のうちで一番昼間(日の出から日没まで)が短く、夜が長い日ということで
これからほんの僅かずつでも、日が昇る時間が早まっていくのかと思いつつ
朝散歩に出かけました。
480p_D13913.jpg

ところが、私たちが住んでいる地球は自転軸が傾いていたり(地球儀、斜めになっていますね)
お日様の周りを回る公転軌道というそうなんですが、その起動は○ではなく楕円を描いている
つまりお日様と地球との距離が微妙にちがってくるのでそれによって南中時間(お日様が真南に
来る時間)のズレというものがおきていて、そのズレによってしばらくはまだ日の出時間は
遅くなってくるのだそうです。

(昼間は徐々に長くなっていくのですが、南中時間の遅れがまだ少し続くため日の出は
 まだしばらく遅くなるのが続く)

480p_D13931.jpg
気を取り直して、冬至の夜である今夜はカボチャを食べ、湯船に柚子を浮かべて浸かって
冬本番に備えることとしましょう。

クリスマス、年末年始、そして寒の入りと、冬はこれからですからね。

 p.s.我が家の嫋(たお)は寒さにめげず元気いっぱいです。

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.12.20/Sun 

 
真冬 
 

12月20日 日曜、昨日に続いて明け方はきりりと冷え込み、また日中も寒く
真冬の季節感たっぷりの一日でした。

こちらは、朝ではなくお昼前の買物兼散歩時の嫋です。
少し小走りの状態で前から私が撮りました。
480_D13873.jpg

嫋は夏も強いけど寒さも全然平気そうでうらやましい限り。


TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.12.18/Fri 

 
嫋は嫋なりに写り ... ? 
 

今週になって朝方の冷え込みが厳しくなってきた感があります。

朝散歩、外に出てしまえばこのピキッとした寒さも心地よいのですが、
それまでの仕度がついついスローペースになってしまいます。

私の防寒対策というと、"足元を冷やさないように固める"の一言に尽きます。
足の内側の踝(くるぶし)が冷えないようにすると、上はそんなに厚着しなくても
何とか大丈夫です。


今日の写真は、先週末に出かけた東京の光景を再開。
デジイチと共に抱えていったフィルムカメラで撮ったものです。
(フィルム→スキャナーでファイルにしてBlogにアップ)
フィルムは普段は手に入りやすいフジを使っていますが、たまにはと思い
何年か振り、いや10年以上でしょうか、コダックを使ってみました。
なかなか落ち着いた色合いで、"コダックもいいじゃない..." と。
気が付くのが遅かった?


ランチをとったお店"ロアジーナ"の前で。
2009-1213-Aoyama003.jpg

これは店内です。
光線の具合でしょうか、ちょっと赤色味が強くでてしまっていますが
雰囲気としてはそう悪くないです。
2009-1213-Aoyama001.jpg
あっ、笑ったよ。
2009-1213-Aoyama002.jpg

"それなりのヒトはそれなりに写ります" というコピーのフィルムのテレビCMが
ありましたね。
昔のCMコピーを思い出しつつ頭に浮かんだ"嫋は嫋らしく撮りますからね"と、
親ばかな一言。
どうか笑ってやってください。
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.12.13/Sun 

 
Kappa からLiveまで 
 

12月13日の日曜日は昨日とはうって変わって雲に覆われた肌寒い一日でした。

今日は葉山の堀内=森戸の辺りにやってきました。
ワンちゃんグッズのお店"SYUNA&BANI"でクリスマスセール日ということもあったのですが
嫋(たお)の雨合羽を探しに行ってきました。

480_D13821.jpg

お店の看板もこんな可愛らしいワンちゃんの絵です。
360_D13791.jpg

(続きはRead More 欄にて ...)




-- read more
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2009.12.12/Sat 

 
たおやかワン上京 ... 
 

12月12日 土曜、昨日の冷たい雨とは打って変わって暖かい晴れた一日でした。

今日は、なかなか行けなかった嫋母のご先祖様のお墓参りを兼ねて東京に行ってきました。
480_D13717.jpg

ランチは墓地から近くの"ロアジーナ"というお店、自然素材でのナチュラルフードキッチン。
ここは東京の都心に在りながら群馬県川場村の"渓山荘"という温泉宿と系列で、そして食や
食材への考えが共有されているユニークなお店です。
220_D13701.jpg220_D13695.jpg
220_DSC_3698.jpg220_DSC_3699.jpg
美味しいやさしい味わいでした。
ランチメニュだけでなく機会があったら夜のアラカルトも食べてみたいです。

また嬉しいことに店内に嫋も一緒に入れていただけました。
この季節ですとテラス席は寒いときもあるので、これは助かりますね。
480_D13689.jpg
ワンちゃんとの生活様式も今と昔とはやや違ってるでしょうし、食や健康に関する
考え方も然りだと思いますので、こちらのように新鮮で美味しく安心な食材を使って、
ヘルシーでかつ美味しい料理、そしてワンちゃん連れOKのお店がもっと増えてくれることを
期待しています。

帰り間際のお店の前で。 
480p_D13713.jpg

その後、器のギャラリーを見に行きまた日用品の買物などをして帰宅しました。

わが街はこの時期クリスマスシーズンでも割合地味なのですが、東京では
クリスマスデコレーションが至るところで見れて楽しめますね。

**************************************************************

帰宅後、週末恒例のTao's Bar にて(注:我が家のキッチンカウンターです)
クリスマスツリーも出しましたよ。
400P_D13762.jpg
今年は売り切れ御免で手に入らないと思っていたフィリップ=パカレのボジョレーヌーボー、
なんと入手出来て今日開けてみました。

苺かベリー類のドライフルーツのような香りがして、とても繊細な味わいです。
やはりヴァンナチュールの巨匠のワインはボジョレーヌーボーでもすばらしい
味わいです。感動!(大げさと言われても感動!)

昼間買ってきたパンを少し嫋に。
480p_D13775.jpg
パン大好きの嫋、喜んでいます。

美味しいパンとワインで勿論私も喜んでいます。

category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2009.12.06/Sun 

12月6日 日曜、今日はこの地鎌倉海浜公園でのちばわんいぬ親会でした。

早いものでもう今回は8回目、昨日の天気からは想像付かないくらいの
好天となり、やはり開催当日は必ず晴れる湘南いぬ親会神話は不滅でした。

嫋母が少し現地手伝いに参加しましていましたので、ちょっとどんな感じだった
のでしょうか、見てみましょう。

 :"みなさんがんばりましょ~"
480_P1090186.jpg

(ワンチャンたち、敬称略にて記す部分は御免仕る、ね。)

うちの嫋(たお)が小さいときお世話になっていたチビスケ母さんの預かりっ子で
今日のいぬ親さん募集参加ワンチャンたち。
左から、聡(さと)、珍(うず)、緩(ゆら)
480_P1090157.jpg

こちらは素(もと)。カンガルーバックで抱えられています。
480_P1090144.jpg

きららママさんのエマちゃんです。
480_P1090179.jpg

テトちゃん。嫋とちょっと似ている?
480_P1090190.jpg


いぬ親さん募集の参加ワンチャンはあまり撮れなかったようですので、
続いて会運営の方たちのワンチャンたち≒ちばわん卒業生の諸先輩達を。

やはりこのかた、湘南いぬ親会の隊長、歓ちゃん。
480_P1090197.jpg

同じポーズで嫋と一緒にもう一度!
480_P1090200.jpg

W&WでなくM&Dのムックとディアナ。
480_P1090182.jpg

やめぴ と 寛(ゆた)の姉弟。 動きがシンクロナイズドしています!
514p_P1090171AND172.jpg

休憩コーナーでも動きがシンクロ...
480_P1090204.jpg

湘南いぬ親会の天気の神様アウロラのおうちのワンチャン、ドロシー。
480_P1090160.jpg
横顔もチャーミングですよ、ドロちゃん。

チャコリーノこと、ちゃこ。
480_P1090169.jpg
そしてこちらはそら美ちゃん。
480_P1090168.jpg

左から、ボノ、リノ、幸多。
480_P1090150.jpg
朝日を浴びて気持ち良さそうですね。

ライブではなくプロフィール写真での参加、チャコ。
480_P1090178.jpg

さくら で~す。
480_P1090188.jpg

里音(りおん)どすぇ。
480_P1090177.jpg

チポですよ。
480_P1090165.jpg

ニッコリマークのみんな、琥太(コタ)、かぼす&ぽたす。
ひとりだけお顔がよく見えず、ごめんね。
480P_P1090221.jpg

くぅままさん卒業のひまわりサン。
480_P1090214.jpg

そして、ミルクアトムママさん卒業の悠(ゆう:小字 めねぎ)ちゃん。
480_P1090185.jpg
今年の10月に卒業していぬ親さんとの生活がスタートしたばかりです。


いぬ親さん募集ワンちゃん、そして運営側のワンちゃん、お疲れ様でした。

今日参加された募集ワンちゃんたち、多くのいぬ親さんと巡り会えますように。
吉報を影ながら期待しています。


400_P1090222.jpg
(p.s. こちらはいぬ親会から家に帰る途中の路です。)
category: ChibaWAN Event
TB: --  |  COM: 14
go page top

 

2009.12.05/Sat 

 
December has come ! ... 
 

すでに週末にかかってしまいましたが今年も12月に入りました。

朝、空が明るくなってくるのが日に日に遅くなってくるのを実感します。
冷え込みは1月の寒中に比べればまだまだですが、日が昇るのが遅くなって
来るため、どうしても朝散歩の出だしが遅れ気味に... 

:"とーさん、朝寝坊しないでくださいね~"
480_P1090100.jpg

こちらは、週中 嫋(たお)母がオフの日の昼散歩時。
480_P1090122.jpg


先週末に行った長谷の"かうひい屋三番地"にて。
480p_P1090115.jpg
窓際で執筆?に精を出す方、フィルムカメラのニコンFMやキャノンを操作
している女子学生さんのグループ、(その方たちのカメラ、ピント合わせが
マニュアル操作であったということも目が点になってしまいました)

外国の方2人組、などバラエティに富んだお客さん達がいらっしゃっていました。

外国の方(英国の方でした。静かに綺麗な英語で会話をされていました)は
我々の席の傍にいたこともあって、向こうからきれいな日本語で話しかけていただき
色々とお話を伺うことができました。
嫋にも興味津々のご様子でしたので、ぜひちばわんからワンチャンを探していただいて
一緒に生活いただければなぁと思いました。


先月のパイに続いて今度はタルト生地に挑戦!
リンゴスライスを煮たものをのせその上にフレッシュなリンゴを。
400_P1090121.jpg
なかなかの味です。また作りましょう!!


こちらは、ベーグル。最近焼き加減が好調(単なる自己満足?...)です。
400_P1090096.jpg
割ってからトーストして、バターやジャム、蜂蜜などを塗るのが好きです。

これも先週末でしたが、(右)五人娘に続いて(左)香取を飲みました。
同じく寺田本家という醸造所のお酒、共に純米酒です。
香取はもっと色が濃く、しかしそんなに"くせ"は無くていい味でした。
寺田本家のお酒はあと数種類ありますが、しばらくこれが我が家の定番になりそうです。
400_P1090120.jpg
   さりげなく、ギャリコの"雪のひとひら"も。

さあ12月です。風邪など引かぬよう、また朝散歩もがんばって
楽しく過ごしましょうね!タオ 。
category: 未分類
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

