12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.01.30/Sat 

 
みなさん、はじめまして... 
 

1月30日 土曜、朝からいい天気です。

ここのところ嫋(たお)を広いところで走らせて遊ばせていなかったこともあって、
今日はほんの少しの時間でしたが広い地面のある公園へと行ってきました。

行った先は横浜の根岸森林公園、以前は比較的良く訪れたところですが前に来て以来
少し間があいてしまい、ここへは久々となりました。
480p_D16614.jpg

この公園内はなだらかな起伏もある大きな緑地があり(リードフリーは禁止ですが緑地には
ワンも入れます)また梅林や桜の樹もたくさんあって、四季のうちいずれの時期に行っても
楽しめる我が家のお気に入り公園のひとつです。

本格的な開花はもう少し待ちますが、ポツポツと咲き始めた梅の花です。。
300p_D16638.jpg300p_D16639.jpg
この梅の花の香りが心地よく、柔らかな陽射しと相まって寒中にもかかわらず
早春の空気をほんのりと感じます。

さぁ、早速ふかふかの地面で元気いっぱい走りましょう!
480_D16759.jpg
今日はリールハンドルタイプのロングリードではなく最近買ってみたロープだけのタイプの
ロングリードを試して見ました。 ロープを手繰り寄せたりと操作は忙しいですがリール式よりは
安心感があります。
また、首にショックを与えないようにとラン中はチョーク首輪から胴輪ハーネスに変えています。

あれっ、嫋の右側のこのコは? 冒頭写真にも嫋とオデコをくっつけて登場していましたが...
480_D16644.jpg

このコ、嫋の妹なんです。
実は先週末より我が家に来ていたのですが、晴れて今日正式に我が家の一員となりました。
480_D16669.jpg

月齢4ヶ月の仔犬ちゃん、雑種のおんなの子で名前は"きく"と言います。

"きく"とは、保護団体"しっぽのなかま"をサポートしている新座里親会、こちらで活躍されている
預かりボランティアさんである"ふーみんファミリーさん"を通じて知り合う事となり、我が家に迎えた
次第であります。

"きく"は預かり育て親さん宅では"喜久代(きくよ)"というすてきな名前でした。

先住ワンである嫋の名前もその預かり育て親さんであったチビスケ母さんが命名され、我が家にきてからも
いただいた名前を引き継がせていただいていました。

そのすてきな名前を活かしつつも私たちで少しだけひとひねりして、そしてずっと何時までも
嫋とも仲良く暮らしていけるようにとの思いを込めて、嫋を名付けてくださり育てていただいた
チビスケ母さん風の名前と同じように女偏付きの漢字1文字で読みは2音で"きく"というのはどうかな?
などと思っていたら...
480p_D16785.jpg
有ったのです、漢字が。
偏に"菊"の字の草冠をとったツクリで、kiku_kanji.jpg(きく)とつけました。

私愛用の電子辞書、ほとんど英語しか使っていなかったのですがこの時ばかりは中の漢和辞典が
大活躍。
辞書をよく見てみるとkiku_kanji.jpgの字の字義も"女性の名前"となっていましたので、これは願ったり
かなったり、ぴったりです。

先週より我が家に来てからちょうど今日で一週間、外ではこのように寄り添って散歩ウォークしています。
480_D16799.jpg
ワン目線撮りの技を伝授いただいた方は、実はこのきくの預かり育てファミリーさん。

"きくです。あたち、嫋ねえちゃんの、妹になりました。みなさん、よろしく、お願いします。"
480p_D16780.jpg

みなさん、よろしくおねがいします。

きくの預かり育て親さんのこと、きくのことや先週から今日までのエピソードは
この続きで紹介したいと思います。


p.s.1月30日、今夕よりブログタイトルを
  "たおやかなるワンズ 海・山・街へ" と改めました(ワン→ワンズ)


category: in the Park
TB: --  |  COM: 24
go page top

 

2010.01.29/Fri 

 
(続き)ワン目線で... 
 

1月29日 金曜の朝です。

ワン目線撮りにのめり込みつつあり、朝散歩時にもチャレンジを...
寒さは全然苦としない嫋、こんな感じでごきげんさん顔で静かな街中を歩いています。
480p_D16453.jpg

これはちょっとピントも甘く(オートフォーカスの効きが今一歩でしたのでマニュアルで
目測距離固定にしましたがちょっと読みが甘かった)ブレもあります。
480p_D16474.jpg
もっとたくさん撮って"コレは!"というようなものをいつかご披露出来ればと
思います。

こちらは川喜多記念館の外構ですが、数日前は白木でしたが今朝見たところこのように
塗装がしてありました。
400_D16461.jpg
年季のきいた塀がとてもよかったため改装でどうなることやと思いましたが
この先が楽しみです。
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.01.24/Sun 

 
ワン目線で... 
 

1月24日 日曜、今日も朝から晴れて日中は暖かいです。

とある方からワン目線の世界での写真の撮り方を伝授いただき
早速試してみたところ...
480p_D15679.jpg

どうでしょうか、顔の表情など活き活きしているところが撮れているのでは?
なんて自画自賛の親Baka的感想。
480_D15811.jpg
"トーたん、つまづいて転ばないでね..."
"はい~っ..." 

(車が通らないことを確認の上で行いました。)
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.01.23/Sat 

1月23日 土曜日 週ナカの調子の狂うような暖かさから再び寒中の冷えが戻ってきた
週後半、今朝もキリリと冷えています。でも朝から好天でとても気持ちがいい。
(と、いつも天候の話で始まるのは、歳をとってきた所為なのかはては無意識に英国人の真似を
しているのか...(笑))


朝散歩、鶴岡八幡宮の中にある(横にある?)県立美術館の正面前で。
480p_D15206.jpg
やや旧い建物ですが、この美術館は展示物だけでなく建物自体が良いです。
(と云いつつも建物全体を写していません。スミマセン)
設計はかの巨匠ル・コルビュジエの直系のお弟子さんでもあった坂倉準三氏。 

嫋の足取りも軽やかに。
480p_D15211.jpg

かわってこちらは先の八幡宮から程なく近い雪ノ下の板塀工事中の場所です。
此処は、実は旧川喜多邸前です。
480_D15225.jpg
外国映画の日本への紹介や実際の輸入配給で活躍されていた川喜多長政・かしこご夫妻の
映画に関する業績を伝える資料館として、この旧川喜多邸を鎌倉市川喜多映画記念館として
以前より着工されており、今春4月にオープンを目指しているそうです。

方向が逆ですが、この写真の左上隅辺りがこの板塀の端の位置だったと記憶しています。
          (2008年11月下旬撮影)
          
旧いモノ好きの私ですがこの記念館は興味津々、密かにですが今春のオープンがとても
楽しみであります。

寒中ももう少しで終わり立春が近づきつつあるこの週末、この他にもこの先いろいろと
楽しみがありますように...


TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.01.17/Sun 

 
今日もいい天気 
 

1月17日 日曜、今日も朝から良く晴れた一日でした。

これは朝散歩を終えてのご飯前の嫋(たお)です。

"まだですか~アタチのご飯..."

480p_D15164.jpg

"お腹が空いて、もう動けません..."
480p_D15179.jpg

今日は嫋(たお)の健康相談&状態チェックにと、お隣横浜市の獣医さん
"チロとサクラのクリニック"に行ってきました。
先生、親身の診察いつもありがとうございます。

その後、横浜市の児童遊園地(保土ヶ谷区)に寄っていきました。午前に行ったクリニックからも
クルマで30分と掛からずこの公園に到着。
菜の花の花畑前で。
480_D15182.jpg
代わってこちらは、梅林の中で。
480_D15152.jpg

この公園(遊園地)は結構広くまた敷地に高低差があり、なかなか散歩や遊びにと楽しめそうです。
梅林もなかなかのもので、これから梅の開花時期にまた訪れてみようと思います。

地面にはウッドチップが敷かれていたりして、歩きごこちも良さそうで嫋もごきげんさん顔。
category: 未分類
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2010.01.11/Mon 

 
初焼き 
 

1月11日 月曜、三連休の三日目は日中ずっと曇り空で寒い一日でした。

480p_D15131.jpg

こんな肌寒い日の散歩先は、長谷の"かうひい屋三番地"へ。
400_D15120.jpg

散歩から戻ってのパン焼き、
スチーム用の水加減がうまく出来ていなく、切れ込みの開きが相当ラフですが
自宅用としてはドンマイでしょう。
480p_D15150.jpg
スペルト小麦という古代から育てられていた種類の麦、その粉を入手したので、
今回さっそく生地にブレンドしてみました。

香ばしい焼けた香りがします。
嫋(たお)、早く食べたいよ~、かな?
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.01.10/Sun 

 
初上京 
 

1月10日 日曜、昨日に続いてよく晴れた一日でした。

今日は我が家は上京、真冬の休日での都心の空気を吸いに、もといバーゲンセールを
見に出かけました。

ここは神奈川から東京へのゲートウェイ第三京浜玉川インターから少し上ったあたりの
(東名高速東京出口の方が近いです)砧公園です。
480_D14962.jpg
休憩がてらにこちらに寄ったのですが、ここは地面にウッドチップが敷かれていて
土の地面を歩くとふかふかしてとても気持ちいいです。
ワンチャンにもやさしいですし腰痛持ちの人間にも同様です、○。

公園内にちょっとした梅林があります。
360_D14979.jpg

よぉく見ると蕾が少し膨らみかけてきているのもあり、この具合ですと今月下旬には
咲き始めるのでしょうか...
360_D14973.jpg


こちらはかわって、都心の丸の内仲通りです。
400w_D15066.jpg
数年前より路面や歩道の改装が行われて、歩道が広くなり植樹や植栽もより多くなり、
また車道が舗装からレンガ敷きに代わったりなど、東京のど真ん中でありながらとても
景観を重視しているようです。
480p_D15072.jpg
この景観重視、わが街も是非見習ってほしいところです。

歩道に展示されていた像。
480p_D15040.jpg
デトレフ=クラフト(ドイツ)作の"二人の人物と犬"という作品。
嫋が参加して、さながら"二人の人物と二匹の犬"でしょうか...

最近出来た(もしかしてもう少しまえからあったのでしょうか)三菱銀行本店があった
区画に出来た新しい商業施設ブリックスクエアにて。
480p_D15113.jpg
外国にあるような街の広場を想像させるエリアでした。

嫋はここでも人気者でしたよ。
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.01.09/Sat 

 
カブをもぎましたよ 
 

1月9日 土曜 よく晴れて風も無く今日は寒中にしては暖かい一日でした。

週末、月に何度か行く我が家の台所の支えでもある横須賀(といっても相模湾側)の
魚屋さんと三浦の野菜直売所(生産者さんによる直売)ですが、今日は人伝情報を元に
新しいところにも行ってみました。
480p_D14889.jpg

こちらは観光農園風でもあり、売店以外に育っている野菜を畑から直接摘み取れます。
また、花摘みや苺狩りのハウスもあり単に買物以外にも楽しめそうです。
480p_D14905.jpg

これは農園内にあるオリーブの木。シンボルツリーでしょうか形といい樹勢といい立派です。
オリーブの実とれるのかなぁ。
360p_D14898.jpg

帰宅後、魚屋さんからの買物のひとつシコイワシ(=カタクチ)を味見。
480p_D14919.jpg
私も嫋も青魚大好きです。

おいしいね、と顔で語っていますね。
category: 未分類
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2010.01.06/Wed 

 
1月も第二週に... 
 

1月6日水曜日、年末年始休みも明けて仕事も昨日より開始しています。

あやうく撮りそびれるところであったこの一枚。
400_SN3B0012.jpg
ご存知の方が少なからずいらっしゃると思いますが、鶴岡八幡宮に向かう若宮大路沿い
の材木店さんでの正月恒例のこの干支の絵、今朝人影まばらな時間になんとかおさめました。

こちらは、少し時間が戻って4日月曜、大町のハリマオロッジさんにて。
480p_D14779.jpg
店長Blogに紹介がありましたが、ちなみにハリマオとはマレー語で虎を意味するとの事です。

年明けのフードメニューは普段のデリ形式ではなく、麺類から選択。
選んだのはタイ チェンマイの"カオソーイ"というカレーラーメン。揚げ麺が具としてのっています。
400_D14764.jpgおいしいです。去年もこの時期このカオソーイを食べたことを思い出しました。 

次はメニュのなかのひとつ"沖縄そば"(私これ好きなんです)を食べようかな...

と、今年もこんな感じで正月明けがスタートしています。

TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2010.01.03/Sun 

 
謹賀新年 2010年 
 

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがい申し上げます 
2010年 寅年 
  嫋(たお)&嫋ファミリー

  (昨年とおなじく元旦 大塔宮(鎌倉宮)初詣の嫋)
480_D14500.jpg

新しい年を迎えました。

云うは易し行うは難しですが、努力を惜しまず、ややもすると歳とともに薄れつつある
好奇心興味関心を忘れずに感性アンテナを機能させ、今年1年もさらに充実できるように
したいと思います。

引き続き嫋と私たちの他愛無いトピックですが記していきますので、ご覧頂いている皆様
どうぞ気長にお付き合いください。

******************************************************************

昨年とあることをきっかけに、"ハチドリのひとしずく"というとても心に残る話を
知りえました。

 南米のある地方に山火事が起こり、その山の森に住んでいる動物たちがみな
 火をさけるように非難していくなか、とても小さいハチドリだけが水をふくんで
 炎に水を落としています。
 逃げている動物が嘲笑とともにハチドリに対して"何の意味があるのか"と聞くと
 ハチドリは"私は、私にできることをしているだけ"と答えた、

とざっと云うとこんなお話です。

あまり自己本位になりすぎるのもよろしくありませんが、状況やその結果効果の大小は
さておき、兎に角自分で出来る範囲のことはやってみるという姿勢には共感し、とても
記憶にのこっています。

物事の受け取り方とはその人の感受性や立ち位置によって様々で賛否両論はあると思いますが
私はその賛否が存在するということを認めつつも、この話には大いに気持ちを揺さぶられました。

形式や方法、影響度にこだわらず小さくとも実行すべし、ということですね。
これからの座右の銘としたいと思いつつ、今年の計画、目標を練り始めた次第です。

皆さんは今年の目標、計画はもうお済ですか?


 (三箇日のあれこれは"Read more"をクリックして見てください。)
-- read more
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

