01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.02.28/Sun 

 
(続)ひと月無事にたちました... 
 

2月28日 日曜 あすから3月となる2月の最終日曜ですが
朝方は雨が降ったりやんだりと昨日に続きすっきりしない天気でした。
午後には好転し晴れ間も見えてきました。

いつの間にか満開になっていた玄関脇鉢植えのクリスマスローズ。
360_D17981.jpg

こちらはミモザ。この黄色い花を見ると春が来たことを実感します。
360_D17984.jpg

午後のひと時、タオきくともに同じような格好をしてお昼寝しています。
480_D18016.jpg

少し遅くなってしまったのですが、きくの我が家生活1ヶ月記念(ってたった1ヶ月で
記念日扱い?)でケーキを焼きました。勿論タオきくも食べれる食材で作っています。
480_D17998.jpg
きくの目線はケーキを見ていて、タオは"トーたん早くくださいな"といわんばかりの真剣な
まなざしで我々を見ています。

きくも1ヶ月ですが、この私も2ワンズ生活1ヶ月経過記念として一緒にケーキを食べ
ささやかにお祝い気分を味わっています。
category: at home
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2010.02.27/Sat 

 
ひと月無事にたちました... 
 

2月27日 土曜日 朝方から午前中はまだ小雨が残っていましたがお昼近くには
なんとか上がりました。

(私が外にいたので)ベランダから下の方を見渡しているタオ、きくも一緒になって
見ていたようですがたまにカメラの方を向いていたりします。
480_P1090697.jpg

これは週中の様子。
お昼前で陽が高くなり陽射しがさしている面積が狭くなっているところに
タオきく仲良く日向ぼっこ中。
480_P1090687.jpg
きくの方が、いい場所を確保していたりしています。

23日火曜のきく。この日でちょうど我が家で1ヶ月を迎えたわけです。
月齢はちょうど5ヶ月。
480_D17960.jpg
このような狭いところも落ち着くようでしばしばもぐってねころんでいますが、
窓際の日向ぼっこの心地よさも少しずつ覚えてきました。

順調にすくすく大きくなっています。
480p_P1090658.jpg
"とーたん、ご飯大盛りでおねがいしま~す"
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.02.21/Sun 

この週末の午後、ごっちんごろ寝状態の嫋ときくです。
嫋の尻尾の上にきくが載っていますが、気にしないきにしない、と。
480_D17901.jpg

日曜21日、お昼にハリマオでのファラフェルを食べに。
400_D17904.jpg
残念なことにハリマオでのワールドチャンプルーはクローズされ、今後はカフェメニューにて
来月にリニューアルオープンとのことです。

ファラフェルマンデーも22日で最後ということで、2月は特別に21日の日曜、22日の月曜と
2日続きでファラフェルデーとなっていました。
(お店のホームページにもリニューアルの件が掲載されています。)

お店の中では、嫋、きくともおとなしいです。
480_D17924.jpg

夕方、うちでもおやつや食べ物をもらう時はおとなしいです。
480_D17942.jpg
おとなしいですが、きくが尻尾を振ると "ばたばたっ"という感じです。

明日できくが我が家にきてひと月になります。
ハプニング、笑い、いろいろありますが、すこぶる順調です。
TB: --  |  COM: 10
go page top

 

2010.02.18/Thu 

2月18日 木曜 暦の上ではとうに春ですが今朝はわが街もうっすら雪化粧。
鶴岡八幡宮はどうかなと行ってみるとこんな感じです。
地面には積もっていませんが、屋根は真っ白。
400_D17827.jpg
左手前が舞殿、(階段上側の)右奥が本殿です。

カッパを着て雪の中、嫋は朝散歩です。
480_D17839.jpg

きくは、こんな感じで嫋が散歩から帰ってくるのを待っていたのでしょうか。
(写真は18日より前にとったものですが、想像するにこんな格好で待っていたのかな)
480_D17812.jpg
"待っていたのは嫋のこと、それとも(嫋が戻ってきてから食べることが出来る)朝ごはん?"
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.02.14/Sun 

 
さらに距離が近づいて...(2/15記) 
 

2月14日、昨日の雪混じりの雨とは打って変わって良い天気の朝でした。
しかし昨日ほどではないにしろ、真冬のように冷たい空気の日曜でした。

タオきくで室内運動会を行った後などのリラックスタイム時には、このように
くっついているときが増えてきました。
480_D17651.jpg

散歩でもこんな感じで並んで歩く頻度も増えてきて、きくが我が家にきてからのここ3週間
での姉妹ワンズとしての仲の良さの進展具合は目まぐるしいものがあります。
480_D17747BB.jpg

こちらは散歩途中に寄った喫茶"トムネコゴ"のお店の中にて。
480_D17684.jpg
きくがタオのお尻~尻尾の辺りに寄り添っています。



さて、今日14日はSt.バレンタインデー、
タオきく母よりチョコロールケーキ、これはケーキ屋さんのですが...
360_D17775.jpg

そして、こちらはタオきく母、タオ、きくより、タオきく母特製カボチャのキッシュです。
480_D17788.jpg
"とーたん、いつもありがとね"
"(それは、勤労感謝の日では...と思いつつ)ありがとぅね~"
(キッシュ、とても美味しかったです。)

こんなときのタオきくの息もぴったりです。

category: at home
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.02.13/Sat 

 
チクッといきますよ... 
 

2月13日 土曜日、昨日に続き寒く霧から小雪が混じる雨が降る朝でした。

昨日から前線が日本列島を通過中とのことで、寒気と湿った空気が混ざり
このように雪になってくるようです。
三寒四温などとは云いますが、寒中のずっと寒い日が続く時期よりも
このごろの暖かくなったり冷えが戻ってきたりという気候の方がやや身体に
堪えそうですね。

***********************************************************

今日はきくの伝染病予防ワクチン接種そして今後の食事相談や諸々健康相談も併せて、と
隣の横浜市にある病院にいってきました。
食育&e.t.c.相談は、嫋の時からずっとお世話になっている自然療法や自然食指導の
"チロとさくらのクリニック"(横浜市泉区)で、そして予防注射はこのクリニックと同じ場所にある
"アニマルライフサポート(1F)"にて(こちらは現代療法の動物病院です)受診してきました。

こちらは行きしなの車中でのきくです。
480_D17507.jpg
きくは、車に乗るとすぐに寝転がってそのまま寝息を立てて寝てしまいますので
とても楽です。
嫋はというと、乗って種発してから落ち着いてくるまで少し時間がかかるのですが、
最近きくと一緒に乗るようになってからは一緒に寝転がる時間が増えてきて、
車酔いの心配が殆どなくなってきました。

帰路も上の写真と同じように終始寝ていたそうです。これなら遠出も大丈夫ですね。

これは、きくが先に受けた予防注射で受診中のときの嫋です。
480_D17523.jpg
私と共に車のなかで待っていましたが、車のダッシュボードにある外気温度計の表示は1.5度C、
雨の中に小雪はまだまだ混ざって降ってきています。寒い~!

***********************************************************

帰宅後、おやつタイム(きくにはお昼ご飯)後のお昼ねタイムです。
480_D17543.jpg
今日は仲良く一緒に座布団の上で寝ていますね。
220sq_D17547.jpg 220sq_D17549.jpg
"今日はきくが注射したから運動会は控えめにしてくださいね"

お昼寝から目覚めたら、今日はきくが被りモノに初チャレンジしてみました。
480_D17581.jpg

"たおちゃん、あたち、似合いますか... ?"  "... "
480_D17557.jpg

きくは被りモノは嫌がりません。かたや嫋はというと...
480_D17583.jpg
ちょっといやそうでした。
480_D17593.jpg
"たおちゃん、たおちゃんも似合いますよ ..."

寒い一日でしたが、今日のタオきくはこんな状態です。
category: 健康管理
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2010.02.11/Thu 

 
"Two of us"...だそうです... 
 

2月11日 木曜ですが祝日で休み、今朝のタオきくはどうかと言いますと...
480_D17425.jpg
朝起きてからのエクササイズ開始です。(笑)

タオル(タオきくのオモチャ用になっています)の齧り合い奪い合いですが、
決してきくも負けていません。
480_D17429.jpg

ひと段落ついてからゴロんとなっています。
きくは身体がどんどん伸びてきましたよ。
480_D17483.jpg
座布団を2枚占領してしまっています。

タオはと言うと、座布団でなく床板の上で寝ていますが...
480_D17487.jpg

まもなくこうやってタオきく仲良く2枚の座布団の上にちょこんと座り直しました。
(ワイドレンズで写していますので、カメラに向かって手前側(左側)のきくのほうが大きく
 写っています)

480_D17435.jpg
こんな感じのタオきく、仲良しシスターズワンコを目指していますよ。


category: at home
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2010.02.08/Mon 

 
Step by step ... 
 

先週~週末にかけての嫋(タオ)と婅(きく)です。

散歩時はきくはタオに付かず離れずという感じですが、これは家に戻る間際で
走ってジャンプしたりくるりと回ったりと少し運動会モードが入っています。
480_D17354.jpg

朝の歯磨きです。
360_D17151.jpg
さぁっと簡単にですが、歯茎マッサージも兼ねています。
360_D17169.jpg

こちらは、午前中の日向ぼっこです。
日向ぼっこはタオが大好きですが、きくも最近この心地よさを覚えてきたみたいです。
480_P1090479.jpg
また、こんな雑魚寝時でのタオきくの距離がまたまた縮まってきています。

気持ち良さそうにうとろうとろと。
480_P1090525.jpg
タオときく、徐々にですがこんな感じになって来ています。
category: at home
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.02.05/Fri 

 
(続)みなさん、はじめまして ... 
 

2月に入りまた暦の上では春となりましたが、朝も日中も寒い日が続いていますね。
皆さん、体調を崩さぬようにご自愛くださいませ。


1月30日のトピックの続きです。
きくは先週1月30日に正式に我が家のメンバーとなりましたが、その1週前の23日に
我が家に来ました。
迎えるにあたっては先住のタオと問題なく暮らしていけるか、唯一これだけが少し
気がかりでした。

これは、きくが来た当日の昼過ぎに散歩を兼ねてランチを取ったあとの帰路です。
480p_P1234054.jpg
散歩中の歩きや(ワンコが入れる)ランチをとったお店の中では特に問題行動?はなく、
まずは一安心。

その日の夕方です。
ウチの階段上り下りは最初だけはぎこちなくそろそろっ、という状態でしたが
480_D15376.jpg
次の朝からはもう慣れてきて、ポンポンっと卆なく、そして数日たつとタオと一緒に
ドタドタッと駈け登り降りしていました。

夜です。
"ねえ、フーちゃん(不二子さん)とミンミン(湊くん)は?"
480_D15386.jpg
眠る前、寝床の部屋には入らずしばらく玄関傍の廊下で玄関に向かってしゃがみこんで
いました。
やはり"ここはどこ?"という状態なんでしょうね。
"きく、きくのこれからの終の住まいだよ..."

夜も更けていこうとする頃ですがこのように食卓テーブルの下に寝転がり、
480_D15511.jpg

タオも普段は寝床に行ってしまう時間になっても、なかなか降りていかずに
普段とは違う状況ということを悟っていました。
480_D15509.jpg
ですが、きくもタオも共に夜中はきちんと寝入っていましたしハンストも無かったので、
あとは時間の問題では...と私は良いほうに取っていました。


ウチにいる時はずっと運動会状態。
タオは顔をくんくんやガブガブされると怒り、その度にきくが鳴くというパターンの
繰り返しです。

まだ序盤戦。
480_D16063.jpg
きくもこのように決して負けていません。
480_D16070.jpg
"ねぇ、おねえちゃん、あそびませんか?"
480_D16560.jpg
"こらっ、おねえちゃんじゃなくタオちゃんって呼びなさ~い、わかった?"
480_D16559.jpg
"はい、タオねえちゃん..."
"..."

日が経つにつれて、室内運動会中にきくの"キャヒーン"という鳴きもあまり聞こえなくなり、
またこんな感じのようにタオきくの距離がどんどん近づいているシーンが増えてきました。
480_D16923.jpg
我々の微かな心配事は杞憂でした。

タオのオモチャ、木のアレイを齧って遊んでいるきく。
480_D16531.jpg
きくがタオのオモチャを取っても、タオは全然怒らないです。 
ですが、食べ物(食事やおやつ)を取ろうとするとタオは怒ります(笑)。
テーブルマナーを教えているのかな...

30日にきくの預かり育て親さんであるフーミンファミリーさんに連絡をして
きくは晴れて我が家の一員となりました。
我が家にきくを託していただき、またメール連絡等でアドバイスをいただいており、
この場で申し訳ありませんが、あらためてありがとうございました。

また趣味の世界のカメラや画像編集などにも造詣が深く(このページの下のほうにある
きくの卒業画像とても良いですよ)、
この辺り私と興味関心ごとが重なっていることもあって、これからもいろいろお話を
うかがえることを期しています。

フーミンファミリーさんイラストが得意とのことで、ではとタオきくの画をお願いしたところ
こんなに上手くそしてユーモラスに描いていただきました。
(Blogプロフィールに載せてあるタオきくのイラストがそうです)

このカットは、フーミンファミリーさんがきくを連れていらっしゃった時のです。
おうちのワンチャンたち不二子さん(左)と湊くん(右)、あわせてフーミンということです。
フー&ミンはとても仲良しコンビです。我が家のタオきくもこのコンビを目指さねばと。

"タオのトータンかーさん、きくをよろしくね。そして私たちもねっ"
380p_P1234033.jpg

こんな感じで仲良く散歩しています。
480p_D16898.jpg
近所を散歩していると、姉妹とか親子とか聞かれることがあります。

朝散歩の帰り、朝日を浴びてやや黄金色に染まった顔のきくです。
480p_D16904.jpg
"さあ、これから大きくなるんだよ。きく..."

きく、日に日に身体も手足も伸びてきています。
身体もココロもおおきくゆったり伸びやかにね。
TB: --  |  COM: 10
go page top

 

2010.02.03/Wed 

 
...(Intermission 2) 2月2日 雪景色 
 

きくの話の続き、もう少々お待ちくださいませ。

2月2日火曜日の朝です。
昨日夕方タオときくの住む街は雨でしたが、私が帰宅する時間にはかなりの勢いで
降ってきていた雪、これは少し積もるのかなと期待して翌朝(つまり2月2日今朝です)
行った先が鶴岡八幡宮...、
360_D17038.jpg
肩透かし?それともこんなもんでしょうかほんのうっすら雪化粧程度でした。

こちらは平家池から見渡す県立美術館、池に掛かる橋にうっすら積もった雪には
既に来られた何方かの足跡がありました。
360_D17040.jpg
数日前のトピックでもほんの少し紹介しましたがこの美術館の建物の設計は
ル・コルビュジエの直系のお弟子さんでもあった坂倉準三氏。 
旧い建物ですが、モダンな味もあると思いますし周りの景観とも喧嘩せずに合っているのでは
と思います。

少ない雪景色、では橋のたもとででは一枚撮りましょう。
480_D17057.jpg


時はかわって夜、きくとタオです。

既に晩ご飯は食べてグーグー寝ているのですが、私が帰ってくると
元気に、しかし半分寝起きの目の顔で寝床から上がって寄ってきてくれます。
480_D17124.jpg
きく、我が家にきてから10日とちょっとですが、少し手足や体が、そして顔もかな?
伸びてきたようです。

こちらはタオ、私に挨拶を終えると(私が"ただいま"の挨拶を終えると?笑)安心してこのように目が
眠た目になってきています。
480_D17114.jpg

立春、暦の上ではありますが春はもうそこまで来ています。
ですがまだちょっと寒い日が続くようです。みなさまもご自愛ください。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.02.02/Tue 

拙Blogをご覧のみなさま、そして暖かい励ましのコメントをいただいたみなさま
ありがとうございます。

きくの話の続き、少々お待ちくださいませ。

その間先週末のタオきくカットを1枚。(1月31日 良く晴れた日曜の午後)
480_D17025.jpg
二人して"おやつちょーだいっ"っていうところでしょうか。(笑)
category: at home
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

