03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.04.17/Sat 

 
(4/19記)雪見桜?... 
 

4月17日土曜、前日(金曜16日、寒かったですねぇ)からの雨がまだ降り続いている朝でした。

タオきく揃って桜見物になかなか行くことが出来なかった今年の春でしたが、実は少し遠出しての
桜見物を目論んでいました。
前日から続いている雨ですが予報は午前中にあがって晴れるとのことで、予定通り出発。

行き先はまたまたワンパターンなんですが山梨の白州と八ヶ岳山麓、昨年夏に寄った北杜市の
カフェ(&ギャラリー)
の前の道が桜並木で是非これは桜の季節に再訪をと思っていましたが、
今回こちらを思い出して訪れてきました。

お店の前の道です。(お昼もこちら"かたかご"さんで取りました。)
480p_D18605.jpg

前日首都圏は雨でしたが、ご当地は前日から今朝まで雪が降りご覧の通り一面の雪景色。
480w_D18658.jpg
雪景色を背景に桜を見るという、なんとも風情のある景色の中にゆったりと浸ってきました。

こちらは遠景の山の景色、方角からすると南アルプスの一角です。
480w_D18647.jpg

タオきく揃って雪山と桜をバックに。
480_D18643.jpg
こちらの山は八ヶ岳の方角です。

道がすいすいと空いていましたので、原村まで足を伸ばし草地で少し走ろうとおもいましたが、
着いたところ、ご覧の通り草地は雪に覆われていました。
480_D18726.jpg
タオは去年の夏もここに来たのですが、憶えているかな?(農業大学校の中です)

きくはと言うと勿論ここは初めてですし、雪の上を走ることも初めて。
480_D18720.jpg
嬉しそうに、また真剣な顔をしてポッポっと駆け回っています。

広いところで、また雪の上でタオきく楽しそうです。
480_D18609.jpg

帰路も渋滞にあたらずにスイスイと。
少し遅れての桜見物、きれいな景色と相まってたっぷりと堪能できました。

来年もどこか遠出して見に行けたらいいなぁ。
category:
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2010.04.11/Sun 

 
"バッチ"しました ... 
 

4月11日 日曜、今日も暖かな朝を迎えました。

皆さんおはようございます...
480_D18598.jpg

後ろ(右側)のタオにピンをあわせたので、きくの顔はフォーカスアウト。
480_D18601.jpg

今日は午前中に横浜(泉区)の病院でキクのおなかの縫い後の抜糸をしてきました。

朝イチ(9時から診療開始)に到着を目指していましたが、少し出遅れ出発が9時少し前。

ですが、今回は(国道1号線の原宿交差点の渋滞を避けて)新ルートを通りスイスイと40分
かからないくらいで到着。
480_D18603.jpg
(無事抜糸も終わり家でくつろぐきくです。)


昨日から鎌倉祭りでクルマも人も普段の週末以上に込んでいました。
家まであとわずかという所で渋滞(パレードのための交通規制でしょうか)ですが脇道経由で
難なく帰宅しました。


抜糸、お祭りとは関係ありませんが、別の話題をひとつ。
わが街鎌倉にもこの春に個性豊かなお店がぞくぞく登場してきました。
駅西口側(御成通り商店街)の、Londonテイストの古着雑貨屋さん、マニアも目を留める自転車屋さん、
少し離れますが、由比ガ浜通りのイタリア食材(+Eat In)屋さん、お手頃価格帯でも今まで
見たこともない種類のイタリアワインがたくさん揃っていました。
暖かくなるこの先外出先が増え、週末の楽しみが増えてニコニコです。

category: at home
TB: --  |  COM: 5
go page top

 

2010.04.10/Sat 

 
姉妹揃って... 
 

4月10日 土曜、今日は穏やかな春の朝という感じでした。

こちらは我が家の玄関先鉢植えのアリッサム(上)と紫陽花(下)
360_D18584.jpg
360_D18586.jpg
アリッサムはレンゲ蜂蜜のような甘い香りがしますが、今日のような暖かい朝ですと
とりわけ香りが立ちます。
あじさいも葉の芽が出てから少し経ってこのくらいまで育ちました。

きくにとってはアリッサムもあじさいも初めて見るもの。
気の早い話ですが、今年も立派に咲いてくれるといいなぁ。



朝散歩時です。若宮大路の段葛にて。
今週は朝散歩をお休みしていたきくも今日は一緒に参加。嬉しそうに歩いています。
480_D18564.jpg

段葛の桜はと言うと...
400_D18503.jpg
そろそろ葉桜へというには少し早いです。
花はお彼岸過ぎからですから半月ちかく咲いていたことになります。

さぁ頑張って家に返って朝ご飯です。
我が家の手前は少し坂になっているのですが、"ご飯だよっ"って声掛けると
タオきくともに元気に足取り軽く走り始めます。
480p_D18572.jpg
水平が取れていないどころかかなり傾いていますが朝ですのでご勘弁を...(笑)

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.04.08/Thu 

 
まだ少し寒いですね ... 
 

4月8日 木曜、今日は昨日と一転して早朝から晴れましたが、この時節にしては
寒い朝でした。

これは、昨日7日の朝散歩時のタオです。
480p_D18483.jpg
きくは術後の経過は順調ですがまだ散歩は見合わせています。
もう少しの辛抱かな...

八幡宮の中のぼたん園の前です。この傍の太鼓橋から源氏池のほとりの桜はなかなか
見ごたえがあります。

その桜です。自分で撮った写真で見るとあまり鮮やかでないです。
480sw-D18-2.jpg
露出の異なる写真2枚をくっつけた合成パノラマですので、左右で色味が少しちがっています。

初冬でも暖かく、春たけなわでも肌寒く、季節感と実際の気候がずれているような気がします。
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.04.05/Mon 

 
4月になりました 
 

4月5日月曜 おそらく夜明け前から雨が降り、桜の花散らしの雨の朝となりました。

桜の開花からは3月下旬にしてはかなり冷え込んだ日もあり、今年は桜の花の
時期が例年より少しながく楽しめるのではと思いましたが、今日はかなり花が
散ってしまったのでは。

なかなか上手く取れない桜の花木の写真、今年もいいショットがありません。

こちらは昨日4日のきくとタオです。
日中も肌寒く、このように?タオルを被っていました。
480_D18459.jpg
先週後半、月齢が6ヶ月と10日ほどになったきくはオペを受けましたので
抜糸までしばらくおとなしくしていなければいけません。 
散歩&お店へはちょっとおあずけですね。
(カラーは借りていますが、着けなくて大丈夫でした。)

いつの間にすり換わって、きくが寝ていた場所にタオが来ました。
480_D18465.jpg

タオきく連れての桜の前で、というシーンが有りませんが、
近所でなくとも少し遠出でもすればまだまだ桜は楽しめますね。
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

