04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.05.29/Sat 

 
(5/30記) バラは咲いたが ...  
 

5月29日 土曜、曇り時々小雨、季節が1ヶ月半くらい前にもどったような肌寒い1日でした。

ようやく咲き始めた我が家のバラ。
殺虫剤の類の化学薬品は散布していないのですが、虫に負けずになんとか今年も咲いてくれました。
360_D19256.jpg

品種は忘れてしまったのですが、花径は4~5センチ程度、蕾から咲き始めはオレンジ色で
開いてからは徐々に白っぽくなってきます。
360_D19257.jpg


こちらは、地元市場や三浦(三浦市)の生産者さんが直売しているところで買ってきたもの。
スノッブに言うとAC鎌倉、AC三浦の野菜、というところでしょうか。(DC何々かな?)
360_D19269.jpg

見てくれはともかく元気のいい野菜を見ているとこちらも元気になり、ウィークデイの仕事疲れを
忘れさせてくれる気がします。


今日は天候がいまひとつすぐれず、ややもてあまし気味のきくです。
480_D19313.jpg

それでは、野菜のお味見してみますか?
400p_D19291.jpg


p.s. タオ、今日写真載せていないで御免...
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.23/Sun 

 
オーエス! 
 

5月23日 日曜、昨日とはかわって今日は朝からずっと雨降りでした。

そんな雨の日には、家のなかで運動会をと綱引きをはじめたタオときく。
480_P1100231.jpg

左右入れ替わって第二ラウンドかな?
480_P1100225.jpg


p.s. 今日で、きくはジャスト月齢八ヶ月、そして我が家の一員となって丁度四ヶ月がたちました。
   すくすく育っているきく、日ごろの遊び相手話し相手ができたタオ。

category: at home
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.05.22/Sat 

 
スマイル*2 ... 
 

5月22日 土曜、初夏というより梅雨の少し前といった方がよいのでしょうか
軽く湿気を帯びた空気を感じる1日でした。

ちょっと公園で休憩を。

タオ&きくとしては珍しく?そろって並んでそして共にスマイル。
480p_P1100192.jpg

座ってスマイル、ということは...
480_P1100205.jpg

そこには、やはり気になる食べ物の存在が(笑)
480_P1100208.jpg

タオも負けていません。きちっと参加しています。
480_P1100210.jpg

"たぁ(タオ)ちゃん"、"...?"
480_P1100213.jpg

"たぁ(タオ)ちゃん、アタチの背中にこぼしていませんか~?"
というようなところでしょうか。

category: in the Park
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.21/Fri 

 
地産地消 ... 
 

週末までもう少しの昨日、5月20日(木曜)のことです。

"とーたんは~?"
というところでしょうか。
(言わずもがなですが私は仕事です。タオきく母撮影)
480p_P1100184.jpg


"連売"と呼ばれている地元の市場で買ったトマトと空豆です。

トマト、プチトマトも混ざっています。そしてこの季節の旬のもの空豆。
220_P1100187.jpg220_P1100187.jpg
空豆は以前は茹でたり蒸したりしていましたが、ここのところは鞘ごと網焼きにしています。
結果的に蒸らし焼きのようになって、オツな味を楽しめます。


こちらは西洋種(イタリア原産らしい)のそら豆の仲間。
220_P1100185.jpg

手間ヒマかけて育てられた地物の野菜、とてもおいしいです。
形は不揃いの場合もありますが、味、歯応え、いい意味での野菜らしい青臭さ、力強さを
いつも感じながらいただいています。
480_P1100181.jpg

"はいっ、とてもおいしいですよ~"
category: at home
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.05.16/Sun 

 
ビーチへ行ったの 
 

5月16日 日曜、昨日に続いてカラッと晴れた朝でした。

先週は夕方雨が降ってきたりと多少不安定な天候ではありましたが、
GW連休明けの5月中旬はおおむね心地よい天候が続いています。

これは朝散歩時のきくです、朝日を浴びてニコニコ顔です。
480_D19142.jpg

今日は昼間由比ガ浜まで行ってきました。
久しぶりの海散歩でしたが、浜に着くや否やまずタオが走りはじめました。
480_D19159.jpg
嬉しそうにぐるぐると走っています。
480_D19202.jpg
きくも広い砂浜に来て嬉しそうです。
480_D19172.jpg
一生懸命にタオの後を追っかけています。
480_D19182.jpg

タオ、やはりやりました。首まで浸かっています。
480_D19207.jpg
またまた追いかけっこが始まりました。
タオはすでに海に浸かってびしょびしょです。
480_D19219.jpg

きくもとても嬉しそう。
480_D19250.jpg
水は大丈夫そうですが、まだ足を水につけるくらいでした。ですがこれから少しずつ
慣れてくることと思います。

成犬の黒ラブさんがボール拾い遊びでザブザブと泳いでいる姿を、きくはずっと眺めていたようです。

"海散歩また連れてってくださ~い"
category: 未分類
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.05.15/Sat 

 
"ちょっとお出かけ..."の時 
 

5月15日 土曜 カラッと晴れた気持ちのいい一日でした。

これは車で出掛けの時のタオ(奥)ときく(手前)、後部座席に座らせていますが出発して少しすると
こんな感じで目を閉じてすやすやと寝てしまいます。
(嫋母撮影)
480_P1100161.jpg
家ではこんなにくっついて寝ることってないのですが、車の中ではこんな感じです。

心做しか、(こうやってくっついていることが)きくのほうが嬉しそうな顔をしているように見えます。

親Bakaの私、残念ながら運転中はこのような寝顔を見ることが出来ません。(笑)
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.09/Sun 

 
新緑、皐月の候に 
 

5月9日 日曜、朝のうちは少し薄曇りでしたが、お昼まえあたりから初夏の日差しが
差し込んで、今日も一日好天となりました。

5月もほぼ1/3経過ですがおおむね好天が続いて、新緑(=深緑)、初夏、に相応しい
いい時節です。

こちらは、我が家の裏に地植えしたラベンダー。
日本では何時がシーズンにあたるのでしょうか我が家のは今満開です。
360_D19062.jpg
種類は忘れましたが花の形がウサギさんのようでユーモラスです。

こちらは紫陽花。小さな蕾がもう出来つつあります。
360_D19066.jpg
少し気の早い話ではありますが、この先開花が楽しみです。

夕方散歩時のタオきくです。
480p_D19109.jpg
ピントがタオきくでなく背景に合ってしまって少し残念ですが、
タオきくともいい表情しています。帰ったら晩ご飯ですからね。


先日に続いて昨日8日も我が家の友人ご夫婦と誕生宴会を。
400_D19070.jpg
お花とワインそして心温まるメッセージカードもいただきました。
ありがとうございます。
酒とバラの日々、そのものですね。

今日もとりとめないトピックでしたが、5月っていい季節とふと改めて思いました。
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.08/Sat 

5月8日土曜、前日は午後から雨でしたが今日はカラッと晴れた一日でした。

こちらは、GW連休後半の話題です。
ぬいぐるみと一緒に寝ているきくです。
480_D19030.jpg

連休後半に、子供の日としてのタオきくのお祝いと、嫋母、嫋母の友人、そして私と5月が誕生日
ですのでささやかな誕生月会を。

きくは勿論のことタオも何歳になっても我々にとってはずっと子供ですので、
今日は全員が主役です。
480p_D19018.jpg

ご近所の洋菓子屋さんでのオリジナルのケーキ、今年はと言うと...
400_D19037.jpg

もう少し寄って見ると...
360_D19037.jpg
全員デコレーションに登場しています。
タオ(一番左側)の耳を触ってしまって位置が少しずれてしまいましたが、
元々は両耳とも立ち耳でした。

はい、こんな感じです。
眉間の白い線まで付いてます。
480_D19043.jpg
(耳、立ち耳状態に直しました。)

きくはこちらです。
480_D19048.jpg

全員が主役の今日は、よく食べ飲んで笑った一日でした。 

洋菓子屋さん、素敵なケーキをどうもありがとうございました。

category: at home
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.05.03/Mon 

 
少し初夏の気候に 
 

5月3日 月曜 日中は少し汗ばむほどの気候でした。

街中はとても大勢の人たちで賑わっています。 

これは夕方の散歩途中です。
480_D18992.jpg

夕方ですがまだまだ大勢の人たちが通っています。
何人かの方たちからはタオきくにやさしい目線やお言葉をかけていただきました。
(有難うございます。)

明日もいい日になりますように。


TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2010.05.02/Sun 

 
2日目はよく晴れた日 
 

5月2日日曜、朝からよく晴れ渡った一日でした。

こんな日には布団干しということで、タオきくの布団を干そうとベランダ掃出し窓のそばに
布団を持ってくると きくが ...
360sq_D18949.jpg

布団はとりあげられタオルケットの上で寝ています。
朝ですよきく、いつまでも寝ていないで ...
480_D18968.jpg

今日は日中東京に所用ありで出かけていました。
連休渋滞には当たらずにスイスイ、都内の道路もパーキングも比較的空いていました。

ちょっと休憩と散歩を兼ねて公園内で。
480_P1100069.jpg

ちょっと変わったデザインの鯉のぼり、岡本太郎美術館にかかっていました。
360p_P1100092.jpg

美術館横の喫茶ピースオブケイクにて。
480_P1100086.jpg

美術館、喫茶ともに今日は大勢の方たちが訪れてきました。
480_P1100089.jpg

タオきくともに(勝手に)お店の看板犬のような立ち振る舞い?



category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.01/Sat 

 
ブラウンズフィールド 
 

5月1日(土)カラッと晴れた朝で今年のゴールデンウイークを迎えました。

今日は、千葉外房の岬町にある"Browns Field"というところに出かけてきました。

有機栽培(自然栽培かな?)農場、古民家付きのカフェ(運営されているご当人の方々としては
位置付けが逆かもしれません)で、ちょっとリラックスしてきました。
外房の海にも近いのですがここは木々に囲まれた小高い山の中です。

こちらが敷地内のカフェです。テラス席が広めですね。
360_D18936.jpg

カフェの敷地内にはご覧の通りヤギさんのハウスもあり、昼間は草地にでて
もぐもぐとやっています。
360_D18937.jpg
(子ヤギさんが2頭います)

タオ&きくも自然たっぷりの空気をいっぱい吸って、にこにこご機嫌顔です。
480_D18931.jpg
きくは草齧りに忙しいようです。
(奥は小松菜を植えているので、そこは齧ってはだめですよ。)

ランチです。プレートランチと石釜焼きのピザ。
360_D18929.jpg
お昼前、比較的早めに入ったので席がありましたが、あとから来られた方たちは
席があくまで待っていたようです。

一緒にニッコリ...
480_D18921.jpg

タオ、きく、そして私も満足の、のどかな雰囲気でのんびり出来たGW連休の初日でした。
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

