07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.08.28/Sat 

 
少し楽になってきた夕方散歩 
 

8月28日 土曜、これは夕方散歩時です。
(シャッタースピードがかなり遅くてブレてしまっています。)
480_D20412.jpg

散歩からの帰り道、頭の中は"今日の晩ご飯何かしらね~”なんてタオ&きくのことを云っていて、
実は私も"今日は何を飲もうかな、もとい 今日は何から飲もうかな..."なんて考え始めている
ささやかなひと時です。

夕方はちょっと湿度が下がって風もそよそよとあって散歩は少し楽でした。
明日はどうかな...


category: 未分類
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.08.25/Wed 

そろそろ今月も終盤にさしかかって来ましたが、まだまだ暑い日が続いています。

これは先日日曜22日の朝散歩です。
(更新が滞っていました)
480_D20385.jpg
この日、向かって行った先は大塔宮(鎌倉宮)です。

たまには"タオ・きく"そろって記念撮影風は如何かな?
480p_D20394.jpg

はいっ、揃って同じポーズでにっこり顔です。
480p_D20399.jpg

芙蓉の花が満開に、蝉の鳴き声もツクツクホウシが目立ってきたり、日の暮れるのが
ほんの少し早くなってきたりと、猛暑続きですが少しずつ季節が動いていますね。

もう一息、夏を乗り切りましょう。(その先、味覚の秋が待っているよ。)

category: 未分類
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.08.18/Wed 

 
八月も後半に入りましたが ... 
 

八月も、立秋、お盆を越えましたが、連日猛暑の勢いとどまることなく
だら~んとしています。

これは、先週14日土曜の家でのタオ&きく。
タオきくとも私たちが心配してしまうほど暑さに強く、私が先に音を上げて
部屋の冷房をいれてしまうことも。
380sq_P1100738.jpg
(室内にいても熱射病にということもありえるこのごろですので、まあ無理せずに
調節しています。)


朝夕散歩以外は家の中で風通しの良いところに転がっているのが日課となりつつあります。
となると、余計に朝晩のご飯が楽しみの中心に。
380sq_P1100750.jpg

タオもこの通り元気です。
380sq_P1100755.jpg
暑さを乗り切ろう...

とりわけ話題は無いですがタオ&きくは元気です、というTopicでした...
category: at home
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.08.06/Fri 

 
(8/9記) 続:山梨避暑紀 
 

翌日6日、ヒンヤリとまではいかないまでもなかなか快適な涼しさの薄曇りの朝を迎えました。

朝一番でロッジ内のドッグヤードで一走り。
480_D20253.jpg
昨日の夕方はヤードであまり走らなかったタオが一転してビュンビュンと走ります。
きくはなかなかタオに追いつけません。
480_D20295.jpg
タ:"このくらい朝飯前ですよ"
480_D20304.jpg

タオきくに朝御飯をあげて、荷物を車に積み込み帰り支度をしてからもう一度走りました。
朝方は曇り空でしたが、陽が差し始めてジワジワと気温も上がってきましたのでランも程々にして
出発。
480_D20325.jpg
クルトのオーナー夫妻、お世話になりありがとうございました。

また、ドッグヤードでタオ&きくと遊んでいただいた各ファミリーの皆さんもありがとうございました。
またお会いできて遊んでいただけますように。

そして向かった先は、無農薬&有機農法での野菜生産者である畑山さんの畑山農場です。
450w_P1100700.jpg
以前白州にあったカフェレストランこふく亭で(昨日訪れたポトリでも、と思います)畑山さんの野菜を素材に
使われていたこともあり、ぜひとも農場を訪れてみようと思っていました。
(訪問前にTelしておきました)
450w_P1100701.jpg
(農地はここから見えるのですが少し遠くの緑が濃いあたりです)

出荷作業などで多忙な中でしたが畑山さんと少しお話も出来て、訪れた甲斐がありました。
最新刊の雑誌デイトナ(これは車雑誌ですが)に農場の記事が掲載されているとの事でした。

(購入した野菜詰め合わせ、帰宅した晩に早速食べましたが、とてもおいしい味わいでした。)


ランチは以前秋に行った事のある明野町のカフェくじらぐもにて。
平日にもかかわらずお店は混んでいたのですが、かえってよい休憩タイムとなりました。

その後は一旦八ヶ岳方面に戻る感じですが、清里を抜け野辺山の先の滝沢牧場を散策へ。
道中では雨もパラパラと降っていましたが、清里を抜ける手前あたりから雨はあがって
ごらんの通り青空が戻ってきました。
450w_D20351.jpg
日差しはカンカンですが、標高が1300M以上あるためか日陰は心地よい涼しさです。
480_D20361.jpg
バテない程度にほんの少しだけ走り高原の空気をたっぷりと吸ってきました。

名水公園&ポトリ(カフェレストラン)、ドッグヤード付きロッジ(クルト)、エンガワカフェ、
オーガニック農場(畑山農場)など初めて訪れた先すべて皆いいとこばかりと充実していましたが、
基本であるのんびりリラックスができました。
480_P1100708.jpg
タ&き "とーたん、いいとこでしたね~、また連れて行ってくだだいね~"
category:
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

2010.08.05/Thu 

 
(8/8記) 山梨避暑紀 
 


我が家からそう遠くなく涼しそうな気候のところと云えば山梨の八ヶ岳山麓のあたりという事で、
先週8月の5日6日 束の間の涼を求めに山梨へ出かけてきました。

車窓からの景色。韮崎と須玉の間あたりでしょうか...
450w_P1100667.jpg
八ヶ岳方面は雲がかかっています。涼しいといいな。

サービスエリアで休憩中のタオときくです。
480_P1100662.jpg


まず目指したのは、白州の名水公園ベルガ。
最近この公園はワンコ入場OKとなりましたが、園内でも一部入れないエリア(川岸近くなど)が
あります。 (公園入り口で注意書きがもらえます)

この公園の中にある"森のカフェレストラン"灯鳥(ポトリ)でお昼ご飯です。
400_D20197.jpg
ランチですが、週末と夏場などハイシーズン期はバイキング形式で、夏場は夏やさいたっぷりオーガニック
ランチビュッフェとの事でした。

テラス席はワンコ同席可。
480_D20214.jpg
テーブルと長椅子の間から顔を出すタオ&きく


そのあとは、公園の中の散策路を一周。
480p_D20227.jpg
散策路から遠目に見た川を堰き止めてあるところでは、訪れている子供達が水遊びをしていましたが
とても気持ち良さそうでした。


目指すは宿へ。
450w_P1100676.jpg
青く広い空と地面、昔ながらの家屋など見ているだけでも気持ちが和らぎますので
運転はまったく苦になりません。

車中のタオ&きくはと云うと...
480_P1100675.jpg
このようにぐっすり昼寝中。

今回は素泊まり形式のロッジに投宿。ロッジクルトです。
やめぴ&寛(ゆた)ファミリーさんの旅行記を参考にさせていただきました。
400_D20338.jpg
(これは翌日6日朝の景色です)

こちらは裏庭にドッグヤードもあり、到着して早速ヤードでタオ&きくを走らせました。
(カメラをしまい込んでいたのでこのときの写真は無し。明日は忘れないように...)

食事は宿から程遠くない場所にある"Engawa Cafe(エンガワ カフェ)"で。
480_D20234.jpg

道路からは少し高くなっている土地に立っている古民家を改修したお店。
480_D20238.jpg

"アタチ達も中に入れてもらいました。"
480_D20242.jpg
ということで、心置きなく夕食を。

写真に残っているのは何とこれだけ(前菜盛り合わせ)でしたが。ピザやパスタも食べました。
300_D20245.jpg
他にもエンガワカフェ特製のつけ麺やらーめんなどの麺類もあります。
晩ご飯時間でもワンコ同席可、食事、デザートとメニュもなかなか宜しく、
いいお店を発見。

さあ、宿に戻って(タオ&きくの)ご飯だね。
(翌日に続く)

category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2010.08.03/Tue 

 
8月ですよ 
 

8月になりました。

ここのところ猛暑続きですが、我が家のタオ&きくは夏バテ知らずで元気いっぱい。


写真は一昨日8月1日日曜の朝散歩です。
480P-P1100624.jpg
タオ&きくの会話はおそらく、帰ってからの朝ごはんのメニュについてでしょうか...
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

