08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.09.28/Tue 

 
甲州信州へ 
 

台風が接近しつつある先週後半、とりとめないトリップですが長野~山梨へ出かけてきました。

長野県上田市にある市街地の一角である柳町。

もともとは旧い宿場町の一角の商店街が新しい店などとも違和感なく混ざり合って、なかなか良い雰囲気の
通りでした。
480_D20729.jpg

こんな感じです。
造り酒屋さんや骨董屋さん、天然酵母パンの"ルヴァン"もあります。
400_D20707.jpg

その後上田からは諏訪を通って、山梨のロッジクルトへ投宿。
諏訪大社のそばの塩羊羹、とても美味でした。

クルトに着くやいなや併設のドッグヤードで一走り。
480_D20762.jpg
タオきくとも大喜びで走りましたが、降り始めた雨が本降りになりつつあったので軽めに終了。


翌日、早朝は薄曇でしたが、その後カラッと晴れてきました。
朝食後また出発前も、と タップリとヤードで走ってきました。
480_D20829.jpg

やはり、タオは早い!
480_D20848.jpg

負けるな、きく!
480_D20860.jpg

たくさん走りその後、宿を出発し向かったのは白州の尾白川渓谷の入り口へ。
360_D20890.jpg
名水百選の川、さすがにきれいです。
360_D20896.jpg
360_D20901.jpg
川沿いまで下りてきました。
480_D20913.jpg

その後、先月も寄った尾白川の名水公園内にある森のレストラン灯鳥(ポトリ)でお昼を。
 210_D20929.jpg 210_D20930.jpg
今回もバイキング形式のビュッフェランチでしたが、中華風の料理主体という具合で前回とは
また違った趣向で楽しめました。

その後帰路へ。

宿出発前のタオ&きく: "またお願いしますね~"
480_D20867.jpg
category:
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2010.09.23/Thu 

 
きく、1歳おめでとぅ 
 

9月23日 木曜 昨日と最高気温が15度近く下がっての秋分の日です。
昼前あたりから雨がザザーっと音を立てて降ってきました。少し肌寒い1日でしたね。

タオ、きくとも同じような格好(=ほぼシンクロナイズド 睡眠ing状態)で寝そべっていたのですが、
レンズを向けると途端に格好が変わってしまいました。
480_D20624.jpg

き:"たぉちゃ~ん、おやつの気配がしますよ~"
タ:"どりゃどりゃ..."

400p_D20633.jpg
き:"もうちょっと前にいってみましょうよ~"
480_D20636.jpg

ジャーン、と出てきました円形ケーキ。
今日はきくの誕生日、1歳になりましたよ。
480_D20644.jpg
全粒粉と豆腐でケーキ生地(土台)を作り、蒸しサツマイモと豆乳でマッシュしたクリームを塗った
新作の手作りケーキできく1歳の誕生日のお祝いです。

*****************************************************************************
我が家に来たばかりの頃、2月月初あたりのきく、月齢4ヶ月と少しです。
440_D17128.jpg
ちょっと日数が経って2月の中旬頃です。
440_D17576.jpg

*****************************************************************************


コロコロ仔犬の時からとくに人相(犬相?)顔かたちもそんなに変わらずに、そのまんまで
大きくなったきくですが、我が家に慣れてくるにしたがって笑い顔が増えてきました。
春、梅雨、猛暑日続きの今年の夏も難なく乗り切りましたよ。

さあ、今日はきくから味見してね。
480_D20665.jpg
き:"たぉちゃん、おいしいよ~"

きく、1歳おめでとう。これからも健康一番、元気にね。
そして、私は今日の日に乾杯を...

category: at home
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

2010.09.22/Wed 

 
ひがんばな 
 

9月22日 水曜 今日も都心は真夏日、気温30度越えの予報、
それはさておき、タオ&きく 足並み揃えて朝散歩。
480-P1100851.jpg
と、ここまで調子良かったデュオの歩調が途中からタオきくともソロ活動?主体へ。

数日前にようやく地面から芽を出し始めた彼岸花、日に日に茎が伸びてきて
今朝にはこのような状態までに開いている花を発見。
   400-P1100848.jpg
秋ですねぇ。
ピントが甘いですがご容赦のほどを...

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.19/Sun 

 
彼岸入前 
 

9月19日 日曜です。

今日は暑さも少し緩やかそうだったので久々に海岸へ。
買物の間に少しだけでしたが、タオもきくも海散歩が嬉しそうでした。
480_D20571.jpg

タオはしっぽブンブン、きくは走りたくて仕方ないような状態。
480_D20579.jpg
私は静かになってきた秋の海でちょっとリラックス。

"また連れてってくださいね~"
480_D20561.jpg


帰り途中、逗子の亀岡八幡宮で行われていた "逗子の朝市 かみの市"へ。
地産地消、手作り品、地域に根ざした朝市として続けているようです。

私たちは、ファラフェル屋さんの前で。
480_D20606.jpg
ピタパンに野菜と合わせて挟んだファラフェル(ヒヨコマメを主としたコロッケ)、
いただいてきました。

明日は彼岸の入り、ようやく朝晩の散歩以外にも一緒に出かけられそうな気候になってきて
ほっとしています。
category:
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.14/Tue 

 
9月も半ばにさしかかり 
 

これは一昨日の12日 日曜です。

タオ、きく そろそろおやつの時間かな? 
480p_P1100829.jpg

ちょっとづつあげましょうね。
 285p_D20510.jpg 285p_D20513.jpg


**********************************************************************


秋といえばもうひとつ"芸術の秋"も。

八幡宮内の県立近代美術館ではこんな展示が始まりました。
360_P1100832.jpg

自分としてはBunkamura(東京渋谷 "フランダースの光"を開催中)が気になるところですが
世田谷美術館の企画展であるヴィンタートゥール美術館のコレクションがなかなか見ごたえ
あるとの情報も。

などと残暑続く中、むりやり秋の話題など。
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.06/Mon 

 
夏バテ知らず 
 

今日のタオ(左)ときく(右)、

"おやつください..." というときの真剣な眼差し。
100906_1542-01.jpg

おやつだけでなく、朝晩のご飯もきちんとしっかり食べています。
健康そのもの。
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.04/Sat 

 
残暑が続きますが9月です 
 

連日の猛暑がまだ勢い衰えませんが9月になりました。

朝方、散歩に出発するあたりは少し気候が和らいできた感じがしますが
帰ってくると汗だくとなるのは変わらずです。

しかし9月、まだ猛暑日があろうと気持ちとしては秋の始まりなんだと思っています。

4日土曜日の朝散歩です。
東西に伸びる道を歩くか南北の道を歩くかで、結構感じる暑さが違います。
480_D20452.jpg
東西コースは朝日をモロにあびて朝から夏の暑さを体感できるのですが、このように
一部日陰となっている場所もあります。

これはお昼頃です。
480_P1100787.jpg
タオ、きくともに"何かちょうだいよ~"という状態だったのですが、
タオはじとーっとこちらを見て、きくは尻っぽをバタバタと振ってアピールしています。


"早く、もう少し涼しくなってほしいね。"
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

