10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.11.28/Sun 

 
(11/29記)近くでも紅葉してます 
 

11月28日 日曜 暖かな一日でした。

市街地近くで紅葉が見れそうな処へと、源氏山から化粧坂へ降りていき海蔵寺に
向かう道まで行ってきました。
400sq_D21556b.jpg
海蔵寺に向かう道です。
目の覚めるような鮮やかな色までとはなっていませんですが、街の景観には合っています。
400_D21561.jpg
やや渋め、このくらいの感じの方がいいかな。

タオ&きくの足元にもモミジの葉が。
480_D21585.jpg
おおよそ2時間くらいかけて歩いてきました。道はアップダウンがありかなりの運動量、明日は筋肉痛です。
タオ&きくは筋肉痛にならないのかな...


TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.11.23/Tue 

 
1122,1123,... 
 

11月23日 火曜 今日は勤労感謝の日、休日です。

昨夜から降り続いていた雨は朝には上がりました。
勤労者の私、週中の休日ということも有りますが今日は1日のんびりと過ごします。

これは昨日22日のタオ&きく。
座布団を2つくっつけて並べてみたら、同じような姿勢で座っています。
480_D21512.jpg
こんな感じです。仲良し姉妹。
480_D21515.jpg

話は戻って、今日(23日)は週前半ですが休日しかも勤労感謝の日ということもあり
”夕方はワインでも”と思っていたところ、スーパーでお手頃なハーフボトルを見つけました。
400_D21536.jpg
キャンティです。以前はイタリアワインの何とかとかというイメージでしたが、腐っても何とかと云う訳では
ありませんがDOCG(統制保証付原産地呼称ワイン)、軽めの味わいですが悪くありませんでした。

先週のボージョレヌーボー解禁、勤労感謝の日と、乾杯にかこつける対象が続きます。
ちなみに昨日11月22日はいい夫婦の日だそうです。
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.11.20/Sat 

11月20日 土曜、週中での天気予報では土曜は雨/曇りでしたがご覧の通り朝から晴れて
気持ちよい一日でした。

今日向かったのは横浜の根岸森林公園。
480_D21505.jpg
ゴルフコースを思わせるような微妙な傾斜や起伏、視界をうまくさえぎるような木立、周回路などもあり
我が家で気に入っている公園の1つです。

さぁ、走りましょう!
といってもここは公園ですので、リードつけたまま我々も一緒に走ります。
480_D21461.jpg

きくも走り方がだんだん格好よくなって来ました。(←親Baka発言?)
480_D21501.jpg

こんな感じでうまくリードをジャンプして避けたりと...
480_D21447.jpg

せめて週末の1日どちらかは、広い場所で遊ばせたいです。
480_D21494.jpg
走り終わって、おやつを待つタオ&きくです。
持ってきたクッキー、一緒にたべようね。

*******************************************************************************

さて少し遅れた話題ですが、我が家もボージョレのヌーボー(新酒)、今年はフィリップ・パカレ(右)と
フレデリック・コサールでいってみました。
480_D21511.jpg
コサール(左)は白ワインということではなく、既に空になっています。
我が家では解禁日の18日でなく次の19日(金)いただきました。

秋、11月下旬となるとやはりボージョレ ヌーボー、ついつい味わいたくなってきます。

少し前まではマスコミ宣伝の過熱感に閉口して避けていましたが、歳をとるとともに最近
このボージョレの軽めの味わいが舌にあうようになってきた感があって、ここ近年いろいろな
生産者のものを味わい楽しんでいます。 
category: in the Park
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.11.13/Sat 

 
Run in Koushu ... 
 

11月13日土曜、今日は少し前より予定していた秋の山梨(日帰り)紀行です。

紅葉シーズンということもありますが、今までに何度か訪れている北杜市白州の"べるが名水公園"
にドッグヤードが出来たという情報も得て、散歩とランも楽しめそうです。

ここは名水公園の駐車場ですが、駐車スペースの一部はこのように閉鎖して紅葉の森の景色がよく
楽しめるようになっています。なかなか粋な計らいですね。
480_D21174.jpg

落ち葉の中の道をサクサクと音を立てながら歩くのが大好きなタオ&きくです。
タオの背中にモミジの葉。
480_D21252.jpg

まずはお昼時ということで、名水公園の中のカフェレストラン灯鳥(Potori)へ。
360_D21191.jpg

週末は今まで同様バイキング形式ランチですが、今回は天然酵母パンビュッフェでした。
360_D21194.jpg
朝食は移動中に軽く済ませていたこともあり、ランチはこちらでしっかりといただきました。
ポタージュ、カレー、オムレツ、e.t.c.と盛りだくさんですが、特に(右端の)茶色いドイツ風のパン
美味しかったです。

ランチ後は公園内を散策し、このような記念撮影も。
480_D21221.jpg

ではドッグヤードで走りましょうか。
嬉しそうな表情です。
480_D21282.jpg

最初はきくがタオに向かっていく形でしたが、
480_D21291.jpg
480_D21310.jpg
タオが追いかけるようなパターンもありました。

きく、逃げ足が速いです。タオがなかなか追いつきそうで追いつけません。
480_D21367.jpg
家ではきくはタオの仕草を一生懸命真似ていますが、此処では走り方も真似ているようでした。
早く走るときは頭を低くして首をあまり動かしません。

追いつ追われつ、存分に走ってきました。
480_D21386.jpg

帰る前に寄ったEngawa Cafe(エンガワ カフェ)でコーヒー休憩。
店内では既にストーブ暖房です。
ストーブでの暖はエアコンの温風と違って心地よい暖かさでいいですね。

泊まりで訪れる際に夕食を食べにきたことがありましたが、昼間は初めてです。
360_D21400.jpg
コーヒに甘さ控えめでのデザート、美味しかったですよ。

"きくもお行儀よくしてましたよ~"

480_D21404.jpg

タオはこんな感じです。
タオもきくもお店の中(入れていただけるお店には本当に感謝しています)ではおとなしいので
助かります。
480p_D21403.jpg

カフェのヤギさん。
"また、おいでや~" という感じでしょうか...
360p_21407.jpg

よく食べよく走り紅葉の景色も堪能できた1日でした。
四季それぞれの良さがあるので、是非冬にも行ってみたいです。
天候と路面状況によりますがさて行けるかな ?

category: 未分類
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.11.07/Sun 

 
トーサン作 ... 
 

11月7日 日曜です。

昨日出かけた井の頭公園の近く(といってもJR中央線の北側です)の食材店で色々と仕入れた
もののひとつ、リンゴ。
480_D21152.jpg

タオもきくもリンゴは大好きですが、...
480_D21162.jpg
今日は、目線がリンゴにあらずですね。

何かテーブルの上に置いてあるものが気になるようで...
480_D21170.jpg

これは、トーサンの作品...
リンゴとバナナ入りのパウンドケーキ、そしてポテトキッシュです。
(リンゴは私の作品ではなく...当然ですね)

キッシュはタオきく母が得意ですが、今回私が見よう見真似で作ってみました。
380_D21148.jpg
キッシュの台は生地から捏ね、その生地となる粉(薄力粉)も玄麦を仕入れて家で製粉しました。
となんとも気の長い話というか、超スローフードといってもよいでしょうか...

中身はジャガイモとニンジン、そしてトップのチーズはジャガと相性のよく塩気もごくマイルドのラクレット、
ジャガもニンジンもほんのりと甘みが出てあっさり目ですがいい味に仕上がりました。

どちらも砂糖、ネギ類などワンズNG食材は避けています。


"後で少し試食しましょうね。"

p.s. 自画自賛ではありますが、美味しかったですよ。

category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.11.06/Sat 

 
いざイノカシラ... 
 

11月6日 土曜、
11月最初の週末は朝から晴れのまさに秋晴れの心地良い日ではじまりました。

落ち葉が敷き詰めてある地面を楽しそうに歩くタオときく。
茶ワンのタオ&きく、地面というか景色に溶け込んでいますね。
480_D21052.jpg

日向の草地に移動して、ほんの少しですがリード付き(つまり人:今回はタオきく母 も走ります)で
数回走りました。
480_D21037.jpg

初めて撮れたでしょうか、タオとキクの併走。
タオは広いところに出ると顔がほころぶのですが、今日はきくがそれはもう嬉しそうな表情でした。
480_D21041.jpg

ここは世田谷の砧公園ですが、目的地ではなく途中の休憩地点です。
(東京へ出かけるときはだいたい第三京浜か東名高速を出たあたりで一旦休憩=タオきくを車から
おろして歩かせる を入れています)


出かけた先は三鷹市と武蔵野市の境にまたがる井の頭公園(井の頭恩賜公園)
タオ&きくとも始めて行く場所です。

今日はきくの育て親さんであるふーみんファミリーさん(ふーみん=不二子♀さんと湊「みなと」♂さんという
ワンコのファミリーさん)と今年の春以来の再開で、ここ井の頭公園に集合しました。

(ドンくさいタオ父、駐車に手間取りふーみんさんときくとの再会シーンには間に合いませんでした。
また集合時間遅れて済みません...)


まずはお昼ということもあり、ランチを。
480_D21063.jpg
池の傍にあるアジアンダイニング ペパカフェにて。たおキクもテーブル傍にいますよ。

開店は12時からですが、開店前から並ぶほどの賑わいぶり。実は大人気店だそうです。
料理も本格的な味でTastes Good ! でした。

またほかにもカフェなどが公園脇にありますが、各お店とも公園の光景に馴染んで溶け込んでいて
いい雰囲気でした。

ランチ後は、公園を散歩。
おっと紹介しわすれていました。不二子さん(左)とみんさん(=湊さん 右)です。
このとおり歩いていく先々で小さいお子様連れの家族に囲まれて人気者です。
480_D21079.jpg

不二子さん。
正面の写真無くて御免なさいね。
480_D21073.jpg

公園の池の周り、また少し公園を離れての吉祥寺タウンを散歩です。
480_D21100.jpg
本当に散歩日和の天候で、快適でありました。
480_D21094.jpg

タオ&きくは、ひょいと段に登れずこんな配列ですが記念撮影風にて。
400sq_D21133.jpg

ふーみんファミリーさんとの散歩、我が家の近所の普段の行き先とは違った趣き、散歩道、大きな木立の
ある広場、池、池の橋、茶店、カフェ&ダイニングほか変化に富んだ井の頭公園...
楽しい秋の一日でした。

"またおねがいしますね (タオ・きく&両親)"
category: in the Park
TB: --  |  COM: 4
go page top

 

