11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.12.30/Thu 

 
2010年 行く年来る年 
 

これは昨日12月29日 水曜、年末に入用なものの買出しにと私は日中外出。
480_P1110055.jpg
座布団をくっつけておくとこのように仲良くくっついてお昼寝していました。(タオきく母撮影)

そして12月30日、晦日です。
朝は少し曇り気味の空模様。
480p_P1110070.jpg

今年2010年は1月にきくを迎えてタオときくとの共同生活がスタート。
私たちにとっても試行錯誤の1年でしたが、間違いなく云えることは増えた労苦などよりも
得られた楽しさ幸せの方が比べ物にならないくらい多かったということでした。

明日で2010年も終ろうとしています。
拙Blogをご覧のみなさま、そして街でお会いしてタオきくにやさしい眼差しや言葉をかけて下さった
みなさま、
どうぞ良い御年をお迎えください。

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.26/Sun 

 
(12/30記)続いてThe Last Sunday in 2010 
 

12月26日 日曜、昨日に続きキンキンと冷えてよく晴れた1日です。
"トーさん、..."と私に寄ってくるタオ&きく。こういう時はきくの方がタオより前進しています。
480_D22043.jpg
"テーブルの上の..." 
"はいはいっ"

これはリンゴパイ。

バターは使っていますが砂糖不使用。
粉は全粒の薄力粉と白い薄力粉をブレンド、粉とリンゴの自然な甘さが特徴です。
400_D22052.jpg
"あとでたべようね。"

12月後半からやや体調低下、風邪気味でしたがとうとう先週前半発熱してしましたが(38.4度)
梅干や梅黒焼きをとりながらで会社も休まずに幸い2日で回復できました。

特段、仕事や我が家の行事にもマイナス影響はなくほっとしてます。

年末年始に向けてみなさまもご自愛ください。
category: 未分類
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.25/Sat 

 
(12/30記) メリークリスマス! 
 

12月25日土曜、天気は良いですが風が冷たい一日でした。
昨日のタオ誕生日に続いて今日25日は昔からの友人とのクリスマス会です。

今朝(夜中)焼きあがったパン。
高さも出ていて(=オーブンの中でよく膨らんでくれました)中々の出来です。
400_D21986.jpg

大きさは直径23cmくらい、例えて云うなら10インチシングルレコード(私が学生時代に出回りはじめ
ていました。)くらいです。
タオ&きくも鼻を利かせて近くに寄ってきました。
480_D21992.jpg
タオはタオ母(このパンを持っている)を見ていますが、きくはじっとパンから目線をはずしません。

さてさて、午後3時ころからですが宴の始まりです。
クリスマスといえばやはりスパークリングワインで乾杯を。
300_P1110035.jpg
今年はクレマン(シャンパーニュと同じ製法のスパークリングワイン)にしてみました。

キッシュ(タルト生地にお菓子でなく食事用の具をつめて焼いたもの)、パスタ、ほかいろいろです。
300_P1110036.jpg
300_P1110037.jpg

400_D21999.jpg

こちらは、カプネッ(Capunet)
最近注目しているイタリア料理研究家のレシピを参考に少しアレンジ。
ロールキャベツ風ですが、挽肉にお米と炒めていない玉葱入りで、煮込まずにオーブン焼きにしたものです。
400_D22000.jpg
初チャレンジでしたが、上出来でしたよ。 タオ母さんありがとう。

タオきくとも、少しお裾分け(ワンコOKの食べ物のみ)を食べて落ち着いてきました。
日もだんだん傾いてきました。
480_D22002.jpg
きくは丸まるとまるで仔犬のようですね。
480_D22003.jpg

ところが、...
480_D22004.jpg
480_D22006.jpg
また、むくっと起きてきました。

宴の締め、ケーキの時間でした。
今年はモンブラン味のブッシュ=ド=ノエル、
480_D22032.jpg
あれぇよく見ると...タオきくがいました。
480_D22029.jpg
今年も楽しい宴となりました。

きくは初参加。これからはずっとだよ、メリークリスマス!
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.24/Fri 

 
タオ 誕生日です 
 

12月24日 金曜、クリスマスイブです。天気は良いですが冷たい風が強く吹いています。

"とーさん、天気いいよ外行こーよ..." という感じのタオときく。(注:タオきく父は本日休暇です。)
480_D21911.jpg

ここは鶴岡八幡宮に向かう若宮大路の中央、段葛の桜並木です。年末年始に備えての提灯飾り用の
電灯を準備している様子です。
400_D21965.jpg
この風景を見ると年末が近づいてくるのを実感します。

タオ&きくとともに少し長めの散歩を兼ねて長谷にある"オルトレヴィーノ"というイタリア食材屋さん
に行って今夜用の食材を調達に。


セモリナ粉を使って久々のパスタを作りました。セモリナ粉での捏ねや延し作業は中々の体力仕事、
昼間のウォーキング(=タオきくとの散歩)といいパスタ作りといい、良い運動になりました。

左側の小さめにカットしたものは、タオきくの晩ご飯用。スペシャルディナーですね今日は。
400_D21966.jpg

今日はクリスマスイブですが重ねて我が家ではタオの誕生日でもあります。
育て親さんであるチビスケ父さん母さん家からうちに来て、今日で4歳になりました。

"チビスケ父さん母さん、タオは変わりなく過ごしてます”

480_D21805.jpg

"きくも一緒に食べなさい。(あとでとーさんにも下さいね...)"
480_D21818.jpg

”タオ、誕生日おめでとう
 我が家では今日はタオの日だよ、
 これからもきくと共に元気でいてね”

480_D21969.jpg

締めはやはり毎度の私の口癖、"いつもありがとね... タオ"



category: at home
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2010.12.23/Thu 

 
2010年 歳の瀬が迫っています 
 

12月23日 木曜(天皇誕生日で休日)朝からよく晴れています。

雨で見れなかった皆既月食、冬至の22日、と続いての23日はクリスマス直前ということもあり
師も走り出すくらい例年バタバタする12月のゴール少し前の地点、そして今年のカウントダウン開始
の感があります。

2010年もあともう少し、頑張って乗り切り良い年の瀬と新年を迎えたいと思います。

昼間買い物ついでの散歩から帰ってきたタオときく。

少し眠たくなってきたタオ。
480_D21747.jpg
きくはまだ疲れ知らずかな? 実はこの時しっぽをブンブン降っていたきく。
480_D21761.jpg
"トーサン、歳の瀬って?”という感じでしょうか

category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.19/Sun 

 
(12/20記) 父帰る 
 

12月19日 日曜、寒い朝で一日が始まりました。

今日は、私の勤務先会社関係の祝事で都内へ出かけてきました。
週末には珍しくタオ&きくを家に残しての外出でしたが、帰宅後はこんな感じです。

共におみやげは~...?というところでしょうか。
480_D21742.jpg
480_D21744.jpg

タオの足元にある紐のようなもの、実はお土産を包んでいた布テープでした。
でも、中身に対してはおイタはしないです。(と、親BAKA発言
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.17/Fri 

 
(12/18記)寒くなりそうです ... 
 

12月17日金曜はよく晴れましたが昨日あたりより朝晩気温がぐっと下がってきました。

朝散歩時などタオはこの程度の寒さは全然大丈夫ですが、短毛のきくは少し苦手のようです。

写真は金曜夜、私の帰宅直後あたりでしょうか。タオきくで何を相談しているのかな ...
480_P1110032.jpg

今期の冬は例年よりも寒いとの事を、昨日昼食をとった店で見ていたテレビ番組で知り得ました。
今まで北米やヨーロッパに配置していた寒気団の勢力が多少和らぐと同時に今度は日本のあたりに徐々に
張り出してきているとの事です。
風邪、インフルエンザ、そして肺炎などの流行が想定されるとのこと。
気温が下がると病原菌(ウイルスなども)活動が弱まるとしても人間の体温も下がってくることにより
体内各機能の活動がにぶくなり病原への抵抗力が弱まり、結果罹りやすくなるそうです。

体温(平熱)を下げないように身体を冷やさないように心がけないといけませんね。
内側から身体を温めるのは得意なのですが...
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.11/Sat 

 
(12/12記) 2010年師走も中盤に... 
 

12月11日土曜日、
日中は12月であることを忘れるかのような暖かさでしたが、だんだん陽が傾いてくると
シンシン冷え始めてきました。

12月になり鎌倉もささやかですが駅東側正面並木に電飾イルミネーションが飾られました。
夜帰宅時にそのイルミネーションを眺めると少し和むのと同時に、今年の年末がもうそこまでに
押し迫ってきているのかと実感します。

これは、駅西口側のスーパーマーケットの入り口で母を待つタオきく。
480_D21597.jpg

入り口にクリスマスツリーが飾られています。
デコレーションは白一色ですがこういうのもなかなかいいですね。
我が家もツリーを出さなければ...
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

