01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.02.20/Sun 

 
(2/21記)春だけどまだ寒いよ 
 

2月20日 日曜、節分立春が来たと思いきや今月ももう下旬です。

今日は一日曇り空、日中もどちらかというと寒々しい空模様。

ですが、タオ&きくとも元気で公園を走り回っています。
480_D22615.jpg

こんな感じできくがタオを追いかけたり...
480_D22616.jpg

一走りした後です。
何を話しているのでしょう。
480_D22626.jpg
"おなか空いてきたね~"かな?

家へ戻ってバタンとお昼寝。
同じような格好で寝ています。
480_D22664.jpg

これは夜、タオきくBAR開店時間かな?
480p_D22667.jpg
タオときくの目線の先には何が?
きっとタオきくの好物があるのかな。
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.13/Sun 

 
(2/14記) 氷点下の朝 
 

2月13日 日曜、天気は回復し朝から晴れましたが、とても寒いです。
朝散歩に出ますと、昨日の雪景色から一転して氷の世界 ...
クルマの屋根や窓ガラスがバリバリに凍り付いています。また路面も所々凍結しています。

その後日差しが戻ってきて氷は融けてきました。
日のあたる場所で伸びをするタオときくです。
480_D22585.jpg

"とーさん、きょうは?"
480p_D22589.jpg

たお、きく、たおきく母、たおきく母友人より私宛にチョコとチョコケーキを。
400_D22592.jpg
一日早いですがバレンタインデー前日ということでありがたくいただきます。


私: "ありがとよ~"
たおきく: "来月は、よろしくおねがいしますよ~" 
480_D22597.jpg
"はい、わかりましたよ~"
category: 未分類
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.12/Sat 

2月12日土曜、昨日降っていた雪はというと...
400_D22518.jpg
ご近所のお宅の屋根は一面真っ白ですが、道路には積もらずに一安心です。
写真の遠景は源氏山方面、結構樹木が白くなっており真冬を想像させるような景色でした。

きくの目の前は、ガラモンの後頭部ではなくサボイキャベツ。ちりめんキャベツです。
480_D22546.jpg

煮て食べるのですが、普通のキャベツと食感、味ともにひとひねり違う個性があります。
400_D22521.jpg

今日はタオきく母の友人とともに宴です。
年明けから都合がなかなかつかず、新年会が今になってしまいました。
(チョコレート有難うございました)
400_D22579.jpg
先ほどのサボイキャベツは野菜と豆の煮込みで登場。(写真撮り忘れました)

今回の私の出し物、シチリア風ピザです。
大きなラビオリか揚げせんべいにも見えますが...
400_D22581.jpg
またまた(料理研究家の)米沢さんレシピの応用ですが、中身はチーズのみの揚げピザです。
揚げ物ですがカリカリで油っぽさがほとんど無くいい感じに仕上がりました。

シチリア、まだ行ったこと無いのですがもう春なんでしょうね。
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.11/Fri 

2月11日 金曜、三連休の初日は朝から雪でした。

朝の鶴岡八幡宮三の鳥居前です。
写真ではよく判りにくいのですが、降り始めた小粒の雪から大粒のぼたん雪に変わってきて
います。
400_D22508.jpg

無謀にも家を出るときはそんなに降っていなかったので合羽を着ずに朝散歩敢行。
どんどん大粒ぼたん雪が降ってきて路面の水気が跳ねてしまい足が相当汚れてしまいました。
ごめんねタオ&きく。
480_D22503.jpg


晩ご飯、今年初のメバルを食しました。
メバルといえばやはり煮付けです。
400_D22513.jpg
ご飯はちらし寿司風まぜご飯。トップの緑は菜の花。

暦のうえも立春を越えてまた味覚も早春モードになってきましたが、外は雪...
あまり積もらないことを祈ります。
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.03/Thu 

 
如月 節分 恵方巻 
 

2月に入り一時3月上旬並みの気候との天気予報の日がありましたが、
やはりまだまだ寒く3月上旬の気候という気がしないです。

2月3日木曜、今日は節分。毎年恒例の恵方巻きを晩ご飯に食べます。
480-P1110132.jpg

"はっはっは...と笑いながら食べるのだよ"と教えたのですが...
海苔の香りにつられてそれどころではないようです。
480-P1110130.jpg
(タオ&きくにはもっと小さい巻き物をあげます。)

明日は立春。春の訪れ、朝の冷え込みがやさしくなってくるのを待ち焦がれているのは
実は私(タオきく父)です。

category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

