03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.04.21/Thu 

 
明日は九重に ?... 
 

4月21日 木曜 今週週中のここ数日はひと月前のお彼岸のころの気候に戻っているとのことと、
朝のFMラジオ放送で話題になっていました。確かに少し寒いです。

こちらは段葛、
すっかり葉桜になりました。
400_D23050.jpg

朝散歩は八幡宮の入り口あたりです。
ここは源氏池に掛かる橋の上。
480_D23059.jpg

源氏池のほとりに何本か八重桜が咲いていました。
400p_D23072.jpg
ソメイヨシノなどの桜や海棠もがいいですが、八重桜もまた違った趣があって好きです。
遅れて咲き始める謙虚さのような感じも良いですね。

こちらは反対側の平家池。こちらにも八重桜がありました。
400_D23074.jpg

こちら平家池側でも一枚。
480_D23078.jpg
薄曇で少し寒い気候の今日ですが、遅咲き控えめの八重桜の花見を楽しみました。

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2011.04.17/Sun 

 
4月も半ばすぎて ... 
 

4月17日 日曜、今朝は少し涼しくこの春この季節の朝らしい気候でした。
昨日は少し暑いくらいでしたが、今日くらいの気候のほうがラクです。

青物の調達にと市場へ向かっています。
480_D23026.jpg
行き先がわかっているのか、タオはにっこり顔。
(市場にはタオ&きくを可愛がってくれる方がいるので)

段葛のツツジ(もしやサツキでしょうか)、こんな状態です。
400_D23001.jpg
もう少しで咲きそうですね。

お昼からは家でのんびり...
480_D23045.jpg
... というわけでもなく、おやつクッキーをねらっています。
いつでも立ち上がれるように。

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.04.16/Sat 

 
サクラ、カイドウ、ツツジ... 
 

4月16日 土曜、朝から暖かいというかモワッとする陽気から晩春~初夏を思いかべるくらい
暖かい一日でした。

今朝の朝散歩は、大町の妙本寺。
480p_D22961.jpg
タオ&きく揃ってならんでの1枚。こんな状態はどちらかというと珍しいです。

タオ&きくの後ろにある樹はサクラではなく海棠(カイドウ)です。
ここのお寺の本堂両脇に立派な海棠があります。
400_D22989s.jpg

花はこんな感じでサクラににていますが、あとで調べたところサクラも海棠も同じバラ科でした。
花のガクというか軸が少し長めで花が気持ち垂れ下がる感じですね。
400_D22986.jpg

花のある枝の近くで1枚。
480p_D22973.jpg

同じようにきくも。
480p_D22979.jpg

夕方です。日が長くなってきました。
400_D22996s.jpg
こちらは段葛のサクラです。だいぶ葉が出てきました。段葛ですとサクラの次はツツジでしょうか。

"とーさん、夕方散歩の次はウチ帰ってビールじゃない?"
暖かくなってきましたので、そんな感じですね。
480_D23002.jpg
では、家帰っていただきます。

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.04.10/Sun 

 
さくら サクラ ... 
 

4月10日 日曜 昨日は日中前線通過にともなう雨降りの一日でしたが、今日は朝から好天。

これは朝散歩時通った若宮大路の段葛。
400_D22924.jpg
先週半ばまで中々開花が進まなかった桜もかなり開いてきました。

鶴岡八幡宮の源氏池の桜です。
400_D22873.jpg

もう少しで満開、それから花弁が池の水面一面に落ちてまた一味違う風景になっていきます。
480_D22880.jpg

こちらは平家池側、県立美術館です。
400_D22898.jpg

こちらもなかなか静かな趣のある風景です。
480p_D22917.jpg

そろそろおなかが空いてきました。うちに帰って朝ごはん食べましょうね。
480_D22896.jpg

近所での桜のお花見見物も兼ねてお昼前にまた散歩に出掛けました。
480_D22931.jpg

公園の広場で少しラン。
480_D22941.jpg

タオもきくも嬉しそう。
480_D22943.jpg

桜名所だけでなく、裏山もポツポツまばらにですがうっすら桜色に染まってきました。
春ですねぇ。


TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.04.03/Sun 

4月3日 日曜、
4月に入りましたがまだまだ朝夕も日中も少し寒く、彼岸を過ぎての春らしい気候に
なかなかなりません。

朝散歩時のタオ&きく。
奥に大きな桜の樹がある川喜多記念館の前です。
480_D22814.jpg

八幡宮に向かう段葛の桜はポツポツと咲き始めたところ。
400_D22847.jpg

こちらは大仏邸の前。
ここの桜は早咲き種で例年だいたいお彼岸の頃に満開になっているのですが
今ようやく満開という状態。やはり10日、2週間近く遅いようです。
400p_D22810.jpg

さあ、そろそろ家に到着。
 き:"タァちゃん、朝ごはん何かな~?"
480_D22858.jpg

我が家の前の桜。
今年もよろしくお願いします。
400_D22865.jpg

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

