06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.07.25/Mon 

 
今年の大暑はややマイルド 
 

7月24日 日曜夕方の散歩光景。
420sq_D23563.jpg

先週は週中に台風6号が太平洋側を過り、週後半はこの時期にしてはヒンヤリするような気候でした。

480p_D23576.jpg

昨日は23日、二十四節気のひとつ大暑で一年で一番暑さが厳しい時期とされていますが、朝はこの時期
にしては爽やかで、日中もしのぎやすかったでした。

24日日曜の夕方にようやくこの時期らしい気候にもどってきました。


23日のT&K Barの出し物、左側の細長いトマトは調理用イタリアのサンマルツァーノ種の国産品、
三浦の農場直売所で買いました。
400_D23553.jpg
サンマルツァーノ種はDOC、原産地呼称認定品なのでその認定されている地の品以外の品は
同じ名前は名乗れませんので、こちらはただいま命名中とのこと。 

本家のサンマルツァーノ種とはやや異なってこちらの三浦産は生食でもOKですが
加熱するとより甘み旨みが増すと教わり、まずは早速スライスしてフライパンで焼いてみました。
”これ、いけます。”

この夏は空梅雨から続いての猛暑続き、そしてヒンヤリとした日までと天候はやや不安定気味ですが、
タオきく家では夏の味覚をこんな感じで楽しんでいます。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2011.07.18/Mon 

 
海の日ですが 
 

7月18日 月曜ですが海の日、祝日で三連休の三日目です。

この三連休朝夕が爽やかだったのは初日土曜日あたりまでで、昨日あたりからは
台風6号の影響なのでしょうか、空気が湿ってモハモハしてきています。

カンカン照りで暑くでも(タオ&きく連れて)外に出れず、湿気充満でも出る気が起きずで
きょうは海の日ですがウチです。
480p_D23506.jpg
右下の丸いのは先週14日に迎えたタオ4周年のケーキ、この週末に自分で焼いてみましたが何か
大きな月餅みたいですね。

私 ”どうですか、タオ?”

タ ”いただきま~す”
き ”あたちにも、沢山くださいね~”
480_D23524.jpg

見た目よりはお味は上々でしたよ。
category: at home
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2011.07.16/Sat 

 
のんびりと 
 

7月16日 土曜、三連休の初日の朝です。
480_D23460.jpg

向かう先は鶴岡八幡宮の源氏池、平家池、ハスの咲き具合がどうなっているかな。

こちらは平家池、県立美術館の有る側です。
平家池のハスの花は白一色。 これはこれでまた美しいです。
400_D23503.jpg

そろそろ帰って朝ごはんですね。
480_D23490.jpg
またタオときくでご飯の話していたのかな?

日中は暑くてタオ&きく連れて外には出かけられませんが、朝と晩の散歩しかも週末休日はのんびりと
歩いています。
今日はハスの花観賞でした。

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.14/Thu 

 
4年経って 
 

7月14日 木曜、真夏ですから当たり前ですが連日のように暑い日が続いています。
しかし梅雨時よりもこのようにガァーっと晴れてくれたほうが朝方散歩時は幾分か心地よい気がします。

さて、ようやく日中蝉の鳴き声が響き渡るようになって来ました。

写真は昼間のタオ&きく。
珍しくタオきく揃ってにっこり顔です。"何かいいこと有ったのかい?" 
480_P1110706.jpg

タオが我が家に来てあれよあれよという間に今日で4年経ちました。
まだ4年ですが私たちの生活のなかではもっと前からウチに居た我が家の一員のような感じがします。

"これからも幸せいっぱい頂戴ね、タオ。"


と、今日はタオのことを書きたかったのですがこの写真はきくが手前で大きく写っています。
これはこれできくのちゃっかりだけど憎めないキャラクター、徳なんでしょうか...。

タオの4周年に向けてのきくからの満身の笑顔、としておきますね、父さんは。
category: at home
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2011.07.12/Tue 

 
梅雨明けて猛暑続きで 
 

7月12日の今日は火曜日、先週末の前確か金曜8日に関東甲信越地方も梅雨明けとなり、
夏真っ盛りに突入しました。
といっても梅雨入りといい明けといい今年は例年よりも早いですよね。

例年ですと今時分はまだ梅雨が明けず夕方も雨だったり曇っていたりですが、今年はすでに
先月末あたりから晴れ(≒雲の切れ間から晴れ間がある状態ふくめ)続きで、とりわけ此処のところ
日の暮れる時間が長くなった感じがします。 
仕事開始時間も早まったから余計に1日が長く感じるのかな。

こちらは鶴岡八幡宮 源氏池のハスです。
咲き始めがいつだったかは定かでないのですがもうこんな感じです。
420_P1110700.jpg
夏の朝の一コマですね。


さて先週日曜の10日は、茅ヶ崎の鉄砲道にありますドッグトリミングサロンFULYFULYさんにタオきくを連れて
行きました。
お世話になったのはタオです。 夏場の湿疹予防として少しおナカ周りを風通しよくするようカットを、
また私たちがやっても足の裏をカットさせてくれないのでここはプロのトリマーさんにとお願いしてきました。

こちらは琥太くん。 お店に着くやいなや看板ワンさんがさっそく出迎えてくれました。
"いらっしゃーい"
480p_P1110685.jpg

不慣れなタオ、少し表情こわばっていますが何とか無事終了。
400sq_P1110696.jpg
わきばら部分だけでしたがお願いした通りに具合よくなりました。
私の素人目ですが、タオぐらいの大きさの犬となるとトリミングの際の姿勢維持をさせるのが
大変そうです。

きくはお供で。 "あたちは?...."
480p_P1110694.jpg

FULYFULYさん、どうもありがとうございました。 タオ、具合良いですよ。
category: 健康管理
TB: --  |  COM: 6
go page top

 

2011.07.06/Wed 

 
明日の晩は... 
 

7月6日 水曜、関東甲信越地方はまだ梅雨明けしていませんよね、ですが今日も雨降らずの
一日でした。

写真は先週末の日曜3日、
ビスケットのパッケージが気になるタオときく。
480_P1110666.jpg

”とーさん、少しいいでしょうかねぇ~?"
480_P1110667.jpg
こんがり焼き色のビスケットの香りだけでも...

同じく3日、駅方面に向かった夕方散歩時 段葛の二の鳥居の前で。
480p_P1110679.jpg
八幡宮様前の三の鳥居と同様こちらにも七夕飾りがかかっています。


明日は7日七夕、天気予報は今ひとつですが晴れるといいな。

TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2011.07.01/Fri 

 
7月 今年の後半戦開始! 
 

7月1日 金曜 ということで、今日から7月です。

今年は春先が例年より寒かったり、梅雨の前半も涼しい日が続いたりと、例年とは
ちょっと調子が違う気候が続いている気がします。

拙Blogで去年の7月の頃を読み直してみると、...

 蝉の初鳴きを聞いたのが4日、
 7日の七夕の夜はあいにくの曇り空、
 梅雨明けは17日、三連休の初日、

と、こんな状態でした。

今日の夕方散歩です。
480_P1110644.jpg

写真を撮ろうとすると、なかなか一緒にこちらを向いてくれません。
480_P1110645.jpg

さっ、帰りますよ。
480_P1110648.jpg

こちらは三の鳥居に掛かる七夕飾り。
380sq_P1110649.jpg
7日夜、星空ですといいですね。
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

