11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

--.--.--/-- 

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.12.31/Sat 

 
良いお年を!2011 to 2012 
 

12月31日、土曜 
波乱の1年であった2011年、大晦日の朝はとても冷え冷えでした。

みなさま良いお年をお迎えください。
480_D24385.jpg

TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.12.30/Fri 

 
少し日が長くなってきました 
 

歳の瀬が押し迫る12月30日金曜です。
マイペースながらも昨日よりすこしずつ掃除片付け、その傍らでちょっと料理(の手伝い程度?)などを。

これは、28日水曜の夕方です。
冬至より1週間ほどですが、夕方は少し日の暮れるのが遅くなってきました。
480p_P1120038.jpg

夕日を背にしたタオときく。 もうすぐ新年だね。
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.12.25/Sun 

 
25日(記 12月26日) 
 

12月25日 日曜、クリスマスです。

昨夕、サンタ帽姿を撮り損ねたきく、今日はご覧の通りです。
480_D24374.jpg
”タァ(=タオ)ちゃ~ん、昨日はご馳走さまでした。”
”もういくつねると、お正月なの~?”
”(我が家一同)...”

category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.12.24/Sat 

 
Party & パーティ ... 
 

12月24日 隣町の友人とクリスマスとタオの誕生日祝いを兼ねてのパーティです。

24日、今日のサントン。キャンドルの灯りがつきました。
320SQ_D24300.jpg

やはりこの時期、泡の出るもの(注:ビールではありません...)が無いと、ということで
ハーフのクレマンダルザス、そしてワインで乾杯! 
メリークリスマス & タオ、ハッピーバースディ !
360p_D24303.jpg
シャンパーニュと同じ製法ですがシャンパーニュ地方以外で作られるクレマン、初めて味わいましたが
いいです◎。

私の手打ち、(パスタマシンで伸したので)もといお手製のパスタ。
好評でした。
360_D24298.jpg

延々と食べ続け、デザートはフルーツケーキとリンゴ入りベイクドチーズケーキ風
(豆腐クリームです)ケーキ。ともにホームメード。
360_D24330.jpg

"アタチたちのプレートはまだかしら...?"
(注:私のグラスです。タオは飲んでいません。)
400p_D24309.jpg

"トータン、お腹がすいてきました~"
480_D24313.jpg
(注:こちらも私のグラス。きくも飲んでいません。)

手作りといえば、これも私の手作り。今年2月に出来上がったステレオアンプですが、ほぼ一年
使い続けて特にトラブル無し、音良し、消費電力はおそらく30Wくらいの省エネタイプ。
(出力はとても小さいので電力消費が少ないのですが、我が家で聴くく分には十二分の音量です。)
360_D24370.jpg
(傍らのクマたちは、特別友情出演。 普段はここには置いていません。)

今宵は、フランスの大御所アズナブールの最近のアルバム、
そして右はアイルランドの歌姫エンヤで。
360p_D24363.jpg

話が逸れてしまいましたが、タオときくのご飯、クリスマス&バースデイなので特製ディナーだよ。
360_D24332.jpg
とーさんの手作りパスタ(塩ほとんど無し)、カボチャ人参ジャガでのラタトィイユ風の蒸煮、ラムのシチュー風
さあさあ、お待たせしました。

"とーさん、今日はどーもありがとー" 
"いつもありがとー"
"そして、世界のみなさん、メリークリスマス!"

480p_D24342.jpg

category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.12.24/Sat 

12月24日土曜、朝。

氷点下までは下がりませんでしたが、冷え込んだ朝でした。
1月中旬つまり寒中とほぼ同じくらいの気候。
にもかかわらずタオは元気で歩きます。
400p_D24259.jpg

きくはほんの少し寒がり屋のようですが、外に出て歩き始めると元気です。
400p_D24238.jpg

段葛に電球が掛かりました。
まだ裸の丸電球だけですが、例年これを見ると歳の瀬が近づいてきていることを実感します。
360sq_D24264.jpg

今日は24日でクリスマスイヴ、そしてタオ5歳になりました。
480_D24285.jpg
宴はこれから、準備ね~。 まずは帰って朝ごはん食べよう!
TB: --  |  COM: 2
go page top

 

2011.12.23/Fri 

 
イヴイヴでイヴの12月23日 
 

12月23日 クリスマスの三連休となった初日の金曜、朝はとても冷え込みました。

これは夕方、T&K's Bar 始まりのあたりのタオ、きく。
テーブルの上には蒸したキビナゴがあり、注目しています。 
480p_D24224.jpg

我が家のサントン。ピントが左の(奥の)ラクダさんに合ってしまいました。
400_D24234.jpg

ここのところ、よく聴いているCD。
いずれも、海外通販サイトから届いたもの。みなEU盤です。
400_D24233.jpg
それぞれ、いい個性、いい味で聴かせてくれています。

明日は24日でクリスマスイヴ。なので今日はイヴイヴ。ですが我が家はイヴでもあります。
480p_D24229.jpg

明日の朝は今朝以上に冷え込むとの事。最低気温(大体5時か6時あたりでしょうか)-1度...
category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.12.18/Sun 

12月18日 日曜、朝散歩時のタオ&きく。
今朝も冷え込み厳しく、この冬一番とのこと。
480-P1120014.jpg

これは頂き物のシュトーレン。
ドイツのお菓子というか菓子パンですが、クリスマス前よりスライスして食べ続けるのだそうで
我が家でも早速いただきました。
360-P1120026.jpg
おいしいです、ごちそうさま。

きく:”おいしそうですね~”
480-P1120027.jpg


category: at home
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2011.12.10/Sat 

 
(記12月18日) 12月、師走です 
 

2011年、今年も12月になりようやく真冬らしい寒さになって来ました。
360-P1110999.jpg

朝散歩時、鶴岡八幡宮にて。
橋の欄干には霜がついています。日陰になっていた土の地面には霜柱が少しありました。
480-P1110998.jpg

こちらは平家池。
イチョウはすっかりみな葉が落ちていました。
480-P1110995.jpg

ウチの中では、日向を求めてそこで寝ていることが多くなってきました。
タオときく、こうやってくっついているのもめずらしくなくなってきました。
480-P1110978.jpg
き:”たーおチャン、もっと前に詰めて~”
タ:”...”
き:”たーおチャン~”
タ:”zzz ...”

窓ガラス越しの日向ぼっこは暖かいね。
 
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

