FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

たおやかなるワンズ 海・山・街へ

我が家にワンコがやってきました...私たちに毎日幸せを分けてくれる愛犬たちとともにすごす日々のたわい無い話のBlogです。

 

2008.12.28/Sun 

 
そろそろ年末モードへ... 
 

28日、日曜です。
ここはコンビニエンスストアの前ですが、門松が立てかけられています。
480-D7478.jpg

若宮大路の段葛に電球と提灯がかかりました。
デジイチ持って来たのですが、まだ提灯点灯には早かった、残念。
360-D7501.jpg
提灯がかけられる前、丸電球のままで点灯している状態が意外と可愛らしいんです。

鶴岡八幡宮の舞殿と本宮です。
ライトアップされて初詣の準備万端のようです。
360-D7515.jpg
360-D7517.jpg

***********************************************************


さあ、久々のTAO's Bar です。
つまみはみんな和風のものですが、飲み物は日本酒を切らせていたため嫋母はワイン、
私はウィスキーにしました。
360-D7487.jpg

では、いただきます。 案外と和風のつまみとマッチしますよ。
     300-D7488.jpg
氷は入れず、だいたい同じくらいの量の水で割っています。つまり半割り。

Barのオーナー兼常連さんが登場しました。

400p-D7489.jpg
 "あたちにも何かくださ~い"
400p-D7493.jpg
 "うまうま~" (ヒコイワシをあげています)
400p-D7496.jpg
 "年末ですが、TAO's Bar は年内無休ですか?"
 "はい~"
TB: --  |  COM: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

すっかり八幡宮も準備万端ですか。。
うちはまったく準備してないですが
でも、町の準備を見に散歩に行くのは楽しそうですねー

TAO's bar つまみがいっぱい!
いわしは、和風なんですか?オイル漬け??
うちは、、ダンナがつまみなしで飲んでいます。。
かんたんに出来るものといえば、何でしょうかね??
おつまみをいくつか作って、ゆっくり飲むっていいですよね。
我が家の食卓では出したものはアッという間になくなってしまうので、ゆっくりできません(T_T)あ~あ…。
Tao's Barのメニューは、ヘルシーで大人なかんじで器もいいねぇ♪
ひこいわし
いつもながら、美味しそうなおつまみ~、と思いながら、
はずれたところに引っかかってしまいました。
「しこいわし」?
「ひこいわし」?
関東生まれの母に関西で育てられた私は、小学校の調理実習まで、
ほうれん草の「おしたし」と、ずーっと思っていました。
だったら、お布団は「ひく」の?「しく」の?
漢字を知れば分かることなのだけれど、
日本語って難しいなぁ、と子供心に感じていました。
そんなことを、ふと思い出してしまいました。
Re : No Title
akko(里音)さん こんばんは

そろそろ、年末年始のカウントダウンに入ってきましたね。
今朝の散歩(偵察?)での発見ですが、八幡宮のなかに巨大なディスプレイ画面が
設置されていました。

イワシは生姜醤油で食べましたが、時たまオリーブ油垂らしたりさらに塩で食べるときもあります。
つまみ、簡単なところでは大根おろしにちりめんじゃこかけたり、あとは奴豆腐でしょうか。
今の季節ですとちょっと身体が冷えちゃうかな。擂った生姜を添えると多少冷えないでしょうか。

Re : No Title
まろ母さん こんばんは

この日は鍋でしたので、あの写真は鍋以外のお皿全員集合!という状態
だったのですが、Barタイムで殆ど食べてしまいました。(笑)

年々日に日にですが、どちらかと言うとあっさりするものを求めているような気がします。
まさに"日本のおっちゃん"を地でいっていますね、私は...(再び笑)

Re : ひこいわし
茶々ママさん こんばんは

私の語彙としては、ここに住む前はあれ(このちっこいイワシ)は"カタクチイワシ"でしたが、
よく行く魚屋さんが"ひこいわし"と呼んでいるのを聞き、"あ、これはヒコイワシというのか"と
知った次第でした。
しかし"しこいわし"と呼ぶほうが優勢のようですね。 ヒアリング力、ちょっと危うくなってきたのかな。
また、"ひしこいわし"と言うこともあるようです。(Googleでも出てきます

なんて鰯の話しをしていると、嫋(たお)が話題に参加してきそうです。
何せ私に似てしまってヒカリモノ 青魚が大好きなので...
何かで読んだ記憶があるのですが、ウィスキーは"常温の水割り"が味と香りが楽しめて良いらしいですね。いかがでしたか??私も最近ウィスキーをの美味しさが分かるようになってきました。
それにしても"TAO's Bar"素敵ですね。我が家は"居酒屋・泥棒ヒゲ"と言ったところでしょうか…
今年は里親会でお会いすることが出来て嬉しかったです。来年もよろしくお願い致します!

Re : No Title
幸多父さん こんばんは、

ウィスキー、私も今まででっかい氷入れてオンザロックでしたが、
この頃はこの水での半割り(倍割りといったほうが適切でしょうか...)で
やっています。

"TAO's Bar"は、まろ母さんから命名いただたのですが、この名前
気に入ってます。
最初はカウンターで、第二ラウンドはテーブルに移動します。(笑)

こちらこそ、里親会一緒に参加出来たこともあり充実した年となりました。
良いお年をお迎え下さい。
そして2009年もよろしくお願いします。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する